なぜMISIAのEverythingを歌うと泣く人がいるのか

音楽
音楽
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

約15年ほど前から、カラオケに行くとMISIAさんのEverythingを歌うようになりました。その理由は「リクエストしてもらうから」です。

で、実際に歌うと泣いてくれる人がよくいたりして、今頃になって「なぜ泣いてくれるの?」と気になって考えていたのです。

MISIAさんのEverythingといえば、今となれば非常に懐かしいテレビドラマ「やまとなでしこ」の主題歌でした。松嶋菜々子さん主演のドラマです。

仕事もよくできる高嶺の花的な存在の主人公女性が一般人男性と恋をする、ドラマティックな展開のラブコメディでした。

夢や目標を持っている女性が主人公で、だけど気になる男の人と出逢ってという話のようですね。

なんというか、そういう女性は本当に恋をすると、結構信が強かったりするのですよね。

そのドラマの内容を頭に置いた上でMISIAさんのEverythingの歌詞を読み取ると、すごく深いところ、響く理由がわかってきます。

そして、私がカラオケでMISIAさんのEverythingを歌うと、泣く人がいる理由もわかってくるのです。

Everythingの歌詞で描かれている主人公の女性は、とっても芯が強くて自分の考え方を通す反面、献身的な精神も持つ女性のように思えます。

色々と迷いながらも、夢や自分の生き方を守れるからこそ、「この人だ」と思うと、とことん愛し続けられる力も持っているように思えるのですね。

もちろん、その男性も主人公の女性の生き方を尊敬し大きな愛があるから成り立つ関係なのでしょうね。

だけれども、なかなか恋愛にはたどり着けない2人。

まさに、「やまとなでしこ」のドラマの主人公の女性と相手の男性の関係性です。

そういう女の人だから、そういう素晴らしい真の愛を持つ男性が引き寄せられるのだと思います。

束縛するような小さな愛ではなくて、相手の生き方を尊重して包み込むような愛です。

そのような愛はお金にも変えられないほど尊いと私は思います。

私は、今も昔もテレビをあまり見ないので詳しいところまで知らないのですが、いくつかの情報から、そのようなニュアンスが漂ってきました。

そうした背景がある中で、私が歌うと、「なんかわからないけど涙が出てきた」と泣いてくれる人がよくいるのは、その主人公と似ているところがあるからだと思います。

昨日までわかりませんでしたが笑。

ある意味、そういう性格や生き方、考え方の一部分は宝だと思っているので、大事にしたいです。

MISIAさんのEverythingの主人公の女性は、とっても強いです。

女性らしい強さがあります。そして、男らしさもあるのでしょう。

愛することに泣きつかれても、ずっと愛を、奇跡を信じてます。

これこそが運命の出会いなのだと。

そして、間奏の前では「愛せる力を勇気に今変えていこう」と自分に言い聞かせているのですね。

サビでは「優しい嘘はいらない ほしいのはあなた」といった、女性らしい一言もあります。

2コーラス目の「果てしなく遠い未来なら あなたと行きたい あなたと覗いて見たい その日を」のところも女性らしいし、可愛らしさも感じます。

MISIAさんの歌い方も少女のように可愛いです。

素晴らしいと思います。

 

そこが私の性格の一部とあってくる、少し似ているから、どこか響いてくれるのかなと思います。

実は最近、MISIAさんのEverythingでカラオケ採点していました。

最初は92点でした。そして、97点になりました。

その後、昨日もカラオケで歌っていましたが、採点よりも「なぜ泣く人がいるのか?」が気になってきまして。。。。

で、やっと、今書いたような答えが出たのです。

MISIAさんの歌って、歌唱力だけでは歌いこなせないと思います。

スポンサーリンク

涙腺を刺激するところまではいけないでしょう。

そして私は、MISIAさんより音程悪いです。

フェイクしまくりだし、気分や感情で譜面とはまったく違う歌い方もしてしまってます。

だけど、それが逆にいいのだと解釈しています。

きっと、MISIAさんもきっちり歌っておられるのは、レコーディング版だけなのですよね。

ライブではかなり崩しておられるはずですし、星空のライブはチケット入手困難なほど人気ですよね。

歌唱力だけではないと思いますね、MISIAさんの魅力は。

そういうことを前提に、また歌ってみようかなと思っています。

もちろん、、MISIAさん以外の曲も!

なんとなく、最近見えてきました。

こういう分析が、今の私には大事だと思います。

タイトルとURLをコピーしました