
金糸雀ブログ

webライター・シンガーソングライターのカナリヤ響子のブログ。プロフィールや楽曲リスト、執筆物などを近々ここに追加予定♪

横浜の元町商店街までのスムーズなアクセスについて考えてみた

横浜の元町商店街は、JR線の石川町駅ではなくて、みなとみらい線の元町中華街駅からの方がアクセスしやすいと思ってる人が多いようです。


私はいつもJR線の石川町駅を利用しているので、あんまり、みなとみらい線の元町中華街駅は使いません。

続きを読む

f:id:kyokocanarysan:20170525120537j:plain

 

京都に何週間か滞在して、気持ち的にのんびりできたのか、大変だった20年間ほどを思い出しました。


その20年間に対して、すごく後悔があったり否定もしていたけど、今回初めて、これでよかったんだなぁって思えました。


詳しくはまた、プロフィールなどで書きますが、いやー、本当に大変でした。

====
でも、大変な中でつかんだものは大きいです。


たぶん、通らなければいけなかった道なのかもって思いました。
それは、後悔もなくなりすべてを肯定できたからです。
通るべき道であったのと、通ったから今の私がいるんだなぁと思いました。


そんな考えをもとに「道」という曲を作りたいです。


あれも道、これも道、目の前に続くのも道、回り道も道で、すべて与えられた道。


こんな道を選ばなければよかったなんていう生き方はなんか悲しいなってあの日の自分に対して思います。
それを見ていた周りの人もすごく悲しかっただろうなって思うんですよね。


反省はしても、後悔はしないほうがいいですね。
これからも気をつけよう。

 

スポンサーリンク

 

京都での日々

f:id:kyokocanarysan:20170525121651j:plain

 

あと数日で横浜に戻ります。
去年も横浜と京都を行ったり来たりしてたので、、、どっちが家なのか、よくわかんない感じになってますが、できればずっと、こんな生活を送ってたいです。

今回の京都帰りでは、いろんなことを思い出したり、いろんなことに気づいたりできました。 続きを読む

初心者だから知っておきたい作曲のコツについて考えてみた


画像出典:https://cyta.jp/composition/c/category/394


こんばんは。最近、作曲熱が上がろうとしているカナリヤです。


なんでもいいから作ってやろう!ってな心意気で、まるで初心者な匂いプンプンさせてます。


いや、てか、私、作曲、別に、得意じゃないから笑。


どちらかというと苦手(言ってしまった笑)。


でも、何かメッセージをメロディに乗せて届けたいという気持ちだけで作曲しています。


そんな中で、初心者だからこそ掴んでおきたい作曲のコツを考えた結果、見つけちゃいました。


というわけで今回は、初心者だから知っておきたい作曲のコツについて考えてみた結果をご報告します。

続きを読む

プロテオグリカンの効果は?セラミドとの違いについても考えてみた

f:id:kyokocanarysan:20170424102413j:plain

画像出典:http://josei-bigaku.jp/cctobbhikaku1986/

 

最近、このブログのセラミド関連の記事のアクセスが結構伸びてきています。

 

www.kyokocanaryblog.com

  

www.kyokocanaryblog.com

 

実は、ライターの仕事でも乾燥肌や敏感肌、加齢肌に効果的な保湿成分に関しての記事を執筆することが多いです。

 

その中で、セラミドとプロテオグリカンのどっちが保湿できる?や、効果の違いとか、すごーく気になってきたので色々リサーチしてみました。

 

というわけで今回は、プロテオグリカンの効果やセラミドとの違いについて考えてみた結果をご報告します。

続きを読む

Rettyで町田のゼロワンカフェを見つけたので!

先日は、友達と東京の町田のゼロワンカフェというオシャレカフェに行ってました♪


なんと、テレビドラマのロケにもよく使われているカフェだとか🙂

Rettyというグルメ検索アプリの口コミが良かったので、友達とランチで利用しました♪

食べたのはタコライス

続きを読む

iPhone系からテキストファイルを送信する時のDropboxとtextforce、おとなのメモ帳について

iPhoneからテキストファイルで文章作成してもメール添付やサイトでアップロードができなくてライターの仕事の時に困りました。


特にランサーズでテキストファイルを送る時にiPhone系の端末から送りにくくて苦労しました。。。



テキストファイルというのは、パソコンで言うならばメモ帳とかメモパッド?の事で、パソコンからはすぐに送れても、iPhone系からは難しかったのです。


アプリを使って送れたとしても文字化けしたりとか、、、結構苦労しました。



なぜ、iPhone系から送りたいのか?というと、外出の際にテキストファイル送信だけのためにパソコンを持ち運ぶのが面倒だったからです。



そこで今使っているのが、Dropboxとおとなのメモ帳というアプリです。

Dropbox

Dropbox

続きを読む

野菜メインの作り置きおかず3品のレシピを真似したり考えたり

f:id:kyokocanarysan:20170502001838j:plain

ポテト&さつまいも&パンプキンのサラダ

 

最近作った野菜メインの作り置きおかずのレシピなどをご紹介します!

これは完全に自分で考えて作りました😊ポテトとさつまいもは電子レンジで茹でで、パンプキンは冷凍のものを使ったので楽チンです♪

 

ペーコンはカリカリにしたいのと、ニンニクで炒めて香りをつけたかったのでフライパンで炒めたけど、、、、カリカリにならずに残念でした(^◇^;)

 

カリカリにするためには電子レンジを使うようです。

今度やってみます👌

続きを読む

しまうまプリントのフォトブックをパソコンから作った感想を口コミ的に考えてみた

f:id:kyokocanarysan:20170501161126j:plain

画像出典: しまうまプリント

 

最近、横浜の山手や桜木町などで写真をたくさん撮りました。横浜ならではな美しい景色ばっかりなのでついつい😊
 
 
そこで、横浜らしい景色たちをフォトブックにしたいなーと思い立ちました。
 
 
なので、過去の記事でも書いたしまうまプリントでフォトブック印刷の注文をしてみることにしました。

 

>過去の記事

 

しまうまプリントには、パソコンからフォトブックを作る方法とスマートフォンアプリからフォトブックを作成する方法があります。

 
 
というわけで今回は、安いしまうまプリントでパソコンからフォトブックを作成してみた感想を口コミ的に考えてまとめてみたいと思います。
続きを読む

ジミーちゃんとお散歩(打越橋〜地蔵坂上〜山手本通り〜汐汲坂通り〜元町商店街コース)

f:id:kyokocanarysan:20170430185457j:plain

昨日は横浜の山手〜元町商店街までジミーちゃんと散歩しました😊 「打越橋〜地蔵坂上〜山手本通り〜汐汲坂通り〜元町商店街」のコースです。 さて、おなじみの打越橋でみなとみらいを眺めてから f:id:kyokocanarysan:20170430174758j:plain

 

地蔵坂上の交差点に向かい f:id:kyokocanarysan:20170430184921j:plain

 

山手本通りに出ました。 山手本通りは、西洋館や港の見える丘公園などがつながっている道です^^ f:id:kyokocanarysan:20170430184933j:plain

港の見える丘公園の反対側には根岸森林公園があります。

 

 

この辺は、山下公園、元町公園などの公園が多く、犬の街でもあります!

f:id:kyokocanarysan:20170430184946j:plain

山手本通りを港の見える丘公園の方向へと歩いて行くと、エレーナという喫茶店があります。

 

f:id:kyokocanarysan:20170430185013j:plain

f:id:kyokocanarysan:20170430185002j:plain エレーナは窓からみなとみらいの景色を見ながらお茶できる人気の喫茶店で、昨日も満員でした♪

 

f:id:kyokocanarysan:20170430185023j:plain Retty - グルメな人の実名口コミから、人気のお店を簡単検索 - Retty, Inc

 

さらに進むと、山手カトリック教会。 f:id:kyokocanarysan:20170430185035j:plain

f:id:kyokocanarysan:20170430185051j:plain

 

そして今回は汐汲坂(しおくみさか)交差点で左折して f:id:kyokocanarysan:20170430185105j:plain

 

汐汲坂通りから元町商店街の方へおりて行きました。 f:id:kyokocanarysan:20170430185117j:plain

 

f:id:kyokocanarysan:20170430185131j:plain

 

途中に器屋さんがあったり f:id:kyokocanarysan:20170430185146j:plain

 

レストランバーのJH Cafeがあったり f:id:kyokocanarysan:20170430185158j:plain 

Retty - グルメな人の実名口コミから、人気のお店を簡単検索 - Retty, Inc

 

犬と入れる汐汲坂ガーデンがあったり f:id:kyokocanarysan:20170430185212j:plain

 

f:id:kyokocanarysan:20170430185222j:plain

 

f:id:kyokocanarysan:20170430185236j:plain

Retty - グルメな人の実名口コミから、人気のお店を簡単検索 - Retty, Inc

 

 

イタリアンカフェのRoom KANDYがあったり f:id:kyokocanarysan:20170430185249j:plain Retty - グルメな人の実名口コミから、人気のお店を簡単検索 - Retty, Inc 

 

可愛いカフェがあったり、汐汲坂通りを初めて歩いて素敵なお店をいくつか見つけました。 f:id:kyokocanarysan:20170430185300j:plain  

Retty - グルメな人の実名口コミから、人気のお店を簡単検索 - Retty, Inc

 

 

元町商店街隣の元町仲通りに着くと、こんな素敵なマンホールが^^

 

f:id:kyokocanarysan:20170430185315j:plain

 

そして、おなじみの霧笛楼。

f:id:kyokocanarysan:20170430185328j:plain

 

 

f:id:kyokocanarysan:20170430185340j:plain

Retty - グルメな人の実名口コミから、人気のお店を簡単検索 - Retty, Inc

 

元町商店街は犬とショッピングできる街なのでワンちゃんだらけ。

ここは、有名なMotomachiDog。

f:id:kyokocanarysan:20170430185354j:plain

f:id:kyokocanarysan:20170430185410j:plain

しばらく歩くと、有名なウチキパン。

f:id:kyokocanarysan:20170430185422j:plain

 

この辺は、昔からあるパン屋さんだらけです。

f:id:kyokocanarysan:20170430185436j:plain

 

ジミーちゃんはそろそろお疲れのようなので抱っこしてあげました。

f:id:kyokocanarysan:20170430185446j:plain

 

人と犬が多すぎて疲れたようです^^;

f:id:kyokocanarysan:20170430185457j:plain

 

元町商店街です♪

f:id:kyokocanarysan:20170430185509j:plain

f:id:kyokocanarysan:20170430185522j:plain

f:id:kyokocanarysan:20170430185532j:plain

 

疲れが取れたようなので、再び歩くことに。

f:id:kyokocanarysan:20170430185552j:plain

 

元町商店街には素敵な建物が多いです˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚

f:id:kyokocanarysan:20170430185605j:plain

f:id:kyokocanarysan:20170430185618j:plain

 

ベンチもあるので一休みしてから家に帰りました〜。

f:id:kyokocanarysan:20170430185629j:plain

 

約1時間くらいの散歩、すごく楽しかったです^^

 

スポンサーリンク   

 

昨日も今日もスタジオ入りました🎶

とにかく、ピアノで弾き語りしたいのと、曲作りたいのと、ボイトレを頻繁にやりたいので、時間見つけては反町のstudio楽さんで練習さしてもろてます〜!
月額「通い放題」楽器練習スタジオ - STUDIO楽

こんな感じで5部屋のうちの3部屋にアップライトピアノがあります🎶

しかもピアノ使用料なしでスタジオ代のみで利用できます。

続きを読む