音楽スタジオなど思い出してました

音楽
音楽
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

横浜で歌の練習とかするなら、どこがいいかなー?と昨日は色々思い出してました。

以前に住んでいた時、よくいってたスタジオやカラオケを思い出して、ネット検索してました。

残念なことに、コロナの影響で閉店したところもあって…

だけど、気に入っているスタジオ、ハコ(ライブハウスなど)、カラオケは残ってましたね😊

まずスタジオは、定額料金で利用できる「Studio楽(すたじおがく)」です。

月額6980円〜の料金で、何度でもスタジオ利用できます。

2人くらいまでが入れる小さめの防音ブースが沢山並んでおり、ブースの中には最低限のものだけ用意されています。


画像引用 https://www.studio-gaku.net

例えば、譜面立てやアップライトピアノ、椅子、メトロノームなどです。

バンドが利用する一般的な音楽スタジオでは、一つのスペースの広さは6畳以上が多いですが、こちらのスタジオは2畳程度で非常にコンパクト。

機材も、スピーカーやアンプ、マイクなどはなく、自分で用意することになってます。

私としてはこれくらいの設備で十分です。


画像引用 https://www.studio-gaku.net

便利な予約システムや利用者同士で自然に話せるロビー完備なども含めると、料金以上の価値があるスタジオだと感じております。

私が利用していた5年ほど前は、反町(たんまち)店のみでしたが、


画像引用 https://www.studio-gaku.net

現在は白楽(はくらく)や と川崎(かわさき)にもオープンして、かなり大きくなってます👏

反町店にいってた時は、利用者同士の交流会のようなものにも参加しました😊

京都に帰ることになった際には一度退会しましたが、近々再入会することにしました!

また、近くの白楽(はくらく)というところに、ボーカルセッションできるハコがありまして↓

そこに行ってる人もよく出入りしてるスタジオです。

しかも、白楽にもスタジオがオープンしたので、この辺りで活動するミュージシャンが集まっているに違いありません。

スポンサーリンク

横浜はバンド系の他、オーケストラ系の演奏者が多いため、ギターやベース、ドラム、キーボード以外に、管楽器や弦楽器の練習の利用も多いです。(音大や大きな音楽ホールが多いからですね)

中には、カラオケのお店で部屋を借りてサックスやトランペットなどの練習をされている人もいました😊

そういうのが聴こえてくると「やっぱりここは横浜だなぁ」と微笑んでましたね。

さて。

私がよく行ってたカラオケは3つあります。

1. カラオケベスト10 元町石川町店

先日、早朝に前を通りました😊

元町ショッピングストリートの入り口の向かい側、石川町駅からは歩いて5分以内のところにあります。

サブブログのTumblrに動画とマップを投稿しました↓

https://www.tumblr.com/kyokocanary777/744749908484145152/nishino-bridge-to-hittoparedobesuto-10

2. カラオケの鉄人 中華街店

中華街大通りに面したチャイナスクエアという商業施設の中にあります😊
広東料理の老舗の萬珍樓(まんちんろう)中華街大通店の前ですね。


Googleストリートビューより引用

3. カラオケの鉄人  桜木町店

カラオケの鉄人は、桜木町の方にももう1店舗あります。桜木町とは、みなとみらいのことです。

横浜一の観光地ですね。

そして、カラオケの鉄人は定額制なので、制限はあるものの決まった月額料金で何度も通えます。

カラオケベスト10 元町石川町店とカラオケの鉄人 中華街店は石川町駅近くですが、

カラオケの鉄人 桜木町店は、石川町駅から横浜駅方面に向かって2つ隣の桜木町駅の近くにあります。

道を選べば、歩いてでも行けます。

横浜の飲み屋街で有名な野毛の近くです。

先日もこの辺りの早朝の掃除のボランティアに参加してきました。

清々しい朝でした☀️

そして、一昨日くらいに生バンドのカラオケで歌える店はないか?なおかつ、YouTube向けの映像を撮ってくれる小さめのハコがないか?と思い探しておりましたら、

石川町駅と桜木町駅の間の関内駅の近くにありました。

横浜スタジアムの近くです。

この辺には、小さな店が多くて、いくつかのお店に歌いに行ったこともあります。

先日ネットで見つけたお店はかなり面白そうなので、今月中に行ってこようと思ってます。

まずは店内の様子を実際に見てきて、良さそうな感じだったら、オーナーにいろいろ話をしたいと思ってます。

いろんな使い方ができるようなので、一応こちらの要望をお話ししてからの話ですね。

歌謡曲に強いお店のようなので、相性が良さそうな気がします。

結構有名な人が管理しているお店で、壁画は横浜在住の画家さんが手掛けられたようで、なんとその方が京都出身なんだそうです。

ちょっと面白そうですね。

文章だけですと、位置関係がわからないと思うので、かなり簡単な路線図と各地の情報を書きました。

多分、横浜駅の近くに滞在するのが便利だろうなぁと思ってます。

近くに用事でよく行くところもあるので。

それに、横浜駅から新横浜駅もアクセスしやすいですから、新幹線で京都帰るときに便利。

横浜駅からは東京の新宿や渋谷にもアクセスしやすくなり、よく行く立川にも行きやすいのですごく便利です。

犬の病院やサロンも多いから、ほんとに助かるんですよね。ほとんどが歩いていけるところにあるから♪

困ったら電動アシスト自転車のbaybike借ります笑。

以前もよく借りてましたから。坂道もすいすいです♪

京都の実家にいる時は家の中で練習するつもりで、窓などの防音を考えてます。

京都では、京都市内以外は興味ありません。
時々のんびり歩くのはいいのですけれども、いつもいつも歩いてると、だんだん気分が暗くなってくるので…。

神奈川県横浜市でも神奈川区、西区、中区、南区以外はあまり歩きません。

最近の京都市内は新しいお店が増えていたり、リニューアルされていたりで面白いですよ。

昨日も歩いていました。とっても楽しかったです。

いつか京都市内でも、生活してみたいですね。

タイトルとURLをコピーしました