東京と横浜

スポット
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

数日前に東京と横浜に行ってました。

けっこうハードなスケジュールでしたので、時間があっという間に過ぎました。

仕事関係の用事や音楽関係のmeetingなど、盛りだくさんでした。

観光する暇もなく、みなとみらいをちょっと歩いた程度でしたが、かなり充実感ありましたね。

東京は立川に行ってました。

立川駅周辺と立飛の方。

立飛の方は、ここ数年で大きな商業施設や音楽施設ができて、賑やかになってきました。

空き地ばかりで静かなところだったのに、マンションも増えてきて、これからもっと賑やかになりそうな予感。

立川駅周辺は、昔と相変わらず賑やかです。

立川あたりは西東京と言います。

都心からは結構離れてて、東京らしくない長閑な地域です。

立川駅周辺は活気あるものの、駅から離れると急に静かになってきます。

立川駅からJRの中央線に乗って新宿方面に移動すると、1つ隣が国立駅、もう一つ隣が西国分寺駅です。

国立や西国分寺はかなり田舎で、近くに立川があるとは思えないほど静かです。

5年ほど前に、セブンイレブンの派遣バイトをしてた時、西国分寺駅近くのお店によく働きに行っていました。

そこのお店の従業員がよく言ってました。

「立川は西東京の渋谷だ」と。

すごく説得力がありました。その通りだから!

だけれども、横浜駅周辺はもっと賑やかですし、電車の乗り合わせ線数が増えたので、ここ数年でさらに都会になりました。

結婚して横浜で暮らし始めたのは2011年のことでした。

その頃から、横浜駅西口の大規模な改修工事が始まっておりまして、最近やっと終わったみたいなのです。

さらに立派になりましたよ。

個人的には東口の方が好きなのですが、最近の西口も捨てがたいですね。

大きなバスロータリーがあったりとか、タクシー乗り場もあって便利。

しかし、東京の賑やかさとはまた違うのですよね。

それが横浜の魅力でもあり、不思議なところでもあります。

何といっても、横浜は必要なお店がコンパクトに集まっているので、そんなに大きく移動しなくても用事を済ませられるのです。

ショッピングをしてから食事、食事をしてからちょっと散歩、散歩をしながら景色を眺めたり、ふらっとお酒を飲みに行ったりとか、音楽を聴きにライブハウスやバーに出かけたり。

それらのことを徒歩で移動してできてしまったり、循環バスが走っているのでそれに乗って移動したりとか、とにかく便利なのです。

たまに東京に行くと、各用事を済ませるために、かなり歩かなければいけなかったりとかして凄く不便に思ったりします。

それはきっと、横浜の便利さに慣れてしまっているからだと思うのですよね。

横浜人もよく言ってることです。

横浜駅からJRの根岸線で鎌倉の大船方面に向かうと、1つ目の駅が桜木町(さくらぎちょう)です。多分4分位で着くと思います。

徒歩でも移動できる距離です。

桜木町は、みなとみらいのことで、大きな観覧車や有名な音楽ホール、ランドマークタワーなどがある横浜一の観光スポットです。

その次の駅が関内(かんない)です。関内駅を降りると、青色ばかりが目に入ります。

スポンサーリンク

近くに横浜スタジアムがあるからです。歩いてすぐです。

横浜スタジアムは横浜DeNAベイスターズの本拠地ですね。

その他、関内には小さなライブハウスやライブバー、練習スタジオがあります。

関内の次の駅が、私が住んでいた石川町です。

多分、電車で移動すると、横浜駅から桜木町駅が4分位、関内駅までが6分位、石川町駅までが8分位です。

で、結局歩いてでも移動できます。景色を堪能しながら歩いているうちに、すぐに着きますよ。

途中で足が痛くなったら、自転車を借りたりもできますので、便利です!電動アシスト付き自転車ですよ。

循環バスも走ってるので、乗って移動もおすすめ。

石川町駅の次が山手駅です。

この辺になると、結構田舎になってきます。家賃が安いので、学生さんがよく住んでますね。

関内から山手あたりは、独身の人が多いですね。

石川町で飲食店に入ると、1人で食べてる人が多いです。ファミリーで食事をする風景はほとんど見かけませんでしたね。

観光客ぐらいですかね。

友達同士で食事をしているのもよく見えましたけれども、とにかく家族連れが少ない。

ファミレスに入っても、家族連れが少ない。

すき家やマクドナルドも、1人で食べてる人ばっかりでした。

石川町に住んでいた頃の私にとっては、それが結構助かっていた部分がありまして。

横浜と言えば桜木町のみなとみらいが有名ですが、内容的には石川町の方が充実しています。

西洋館があったり、元町ショッピングストリートがあったり、関内の横浜スタジアムも近いですし、外国人墓地や港の見える丘公園、アメリカ山公園に山下公園、そして中華街があります。

横浜の東戸塚から石川町に引っ越してすぐの頃は、家賃43,000円(ペットOK)のアパートで暮らしていました。

出窓が素敵なアンティークなアパートで、今冷静に考えてみても、かなり家賃が安すぎると思います。

住み心地も良かったですし、周りの環境も良く、治安も悪くありませんでした。

石川町駅から徒歩20分なのと、坂を上がらなければいけない点を除いては、何も問題がなく、大家さんもかなりいい人でした。

坂を降りたところのほうが駅からも近いし、お店もたくさんあって便利なのですが、、、治安が悪いのですよ。

関内駅側に歩いていくと、ドヤ街もありますし、ちょっと怖いですよ。

なのに、家賃が高いのです。

その分、セキュリティが完備してるけれども、坂を上がったところで生活してる方が平和だと感じましたね。

高台なので景色も良いし、小学校がある位だから空気もきれいです。

2駅離れた桜木町やみなとみらいの景色まで見えてしまうし、一駅隣の関内駅近くの横浜スタジアムの声まで聞こえてきます。

さらに、大桟橋が近いので汽笛まで聞こえてくるし♪

アパートを引っ越して次に暮らしてたのが、坂を降りてすぐのところの中村町にあるマンションでした。

家賃が75,000円でしたね。

しかし、間取りやセキュリティー面、築年数から見ると、かなり安い家賃です。

しかも家具家電付きだったのですよ。

中村朝はまだ治安が良い方なので、快適に過ごせました。

近くには落語の会館や横浜橋商店街と言う大きな商店街があったり、静かに中村川が流れていたり、いい感じでした。

コンビニや小さなスーパーが山ほどあるし、お年寄りでも住みやすいと思います。

イオン系の小さなスーパーが多く、店内で歩きまわらなくてもよいのが便利だと思いました。

最低限のものしか置いてないので、逆に選びやすいのですよ。

あと営業時間が長いのと。

私が住んでいたマンションは、そんなに大きくありません。あのあたりのマンションの中では小さい方だと思います。

けれども、同じ系列のマンションがこの辺に3つぐらいあったので、大家さんはかなりお金持ちだと思いますね。

立地良いし、いいところに土地持ってる人だなあと感心してました。

話は戻りますが、横浜駅の方では音楽の集まりにも参加しました。

楽しかったです!

また近々行く予定です。

タイトルとURLをコピーしました