92点→97点

音楽
音楽
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

先日、スマホのJOYSOUNDのカラオケでMISIAのEverythingを歌ったら、92点でした。

その24時間以内に改善点を見出して、歌ってみたら5点上がって97点になりました😊

 

全国では4位です。

大きな改善点は、ブレスを減らしてひとつひとつの音をゆったりと伸ばすようにした点です。

というのも、先日のJOYSOUNDの分析では、ロングトーンが弱かったのです。

これを見た時点では、ロングトーンは語尾ばっかりだと思っていたのですが、1音ずつのロングトーンも含まれていたのですね。

実際に原曲を聞いてみても、細かい刻みのビートが入っているにもかかわらず、MISIAさんはゆったりと一音ずつを伸ばして歌っておられます。

それによって、壮大さが生まれているのだと気づきました。

実はこの曲は7分近くありまして、とても長い曲なのですね。

最後のサビは半音上がって、さらに壮大さが増してくるわけなのですが、最初の語りのAメロからゆったりと歌うことによって、スケールの大きさが生まれるのだろうと思いました。

その楽曲の特徴をつかみ切れていなかったところを、少し反省しています。

私はビートやリズムがある曲の方が好きなので、どうしてもそちらに耳が傾いてしまいまして、バラードを歌唱する際も細かくリズムを刻んでしまっているのですね。

フレーズの頭も少しためた方が良いのかと思います。

次は、そうした表現点を改善した上で、気分がすごく乗った状態で音程などを外した時にどれぐらいの採点になるのかを試してみたいと思っています。

今更なのですが、昨日じっくり原曲を聞いてみて、歌詞の意味もなんとなくわかってきました。

すごくいい曲ですね。

私はこの曲が好きで歌っているというよりも、カラオケで歌うと評判がいいからなんとなく練習してきたような感じです、、、

特にMISIAさんのファンということでもないです。

あんまりそんなにのめり込まずに聞くタイプで、歌う側、作る側としては程よい立ち位置だと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました