生バンドカラオケとかカラオケ喫茶とか

音楽
音楽
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

東京では生バンドカラオケのお店が増えてきています。生バンドカラオケとは、リアルなバンド演奏のカラオケのことです。

そういうお店は、昔、料金が高かったけど、ちょっと下がってきてるみたいです。

横浜にも、ひとつ知ってるところがあります。久しぶりに覗いてみようかなと思ってまして。

残念ながら、関西はパッとしないですね。。。

カラオケ喫茶もいまいちです。

Instagramやtiktokの動画を見てると、カラオケバーで歌ってる人の動画がよく流れてきます。

おしゃれなバーとかで歌ってて、30代くらいのひともいます。

それと、東京には歌が上手い人が集まるカラオケ喫茶があるようです!ぜひ、生で聴きたいです!(噂で聞いただけなので、もうちょっと調べてみます)

そして、私が住んでいた横浜の石川町にも、いくつか陽気なカラオケ喫茶があるのですよ。

最近そういうところで歌って、反応の空気を感じながら、自分の歌を考えていきたいなあと思うことが多いです。

テレビとか、コンテストとかのステージ経験はやまほどあるのですが、あまり構えずに歌える場所での歌唱経験が少ないですね。そういうのがあまり楽しいとも思わなかったし。

そして、ネットでライブもいいのですが、、、やはりライブというのはお客さんと同じ空気を感じてはじめてライブと言えるので、あれはライブではないと思います。

空気で反応を感じて、そこに歌が反応していくのです。

のってくると、練習では開かなかった声帯が開いて、すんなり歌えてしまうこともあります。

今の私だと、そういうところに出入りしている音楽好きの人と、話が合うと思います。
なんとなくそう思います。

横浜では、違う分野のことで数人の音楽家と話す機会も多いですが、かなり長い間、歌うお店とかライブスペースとかには行ってません。

なので、SNSとかでそういう人を探して、一緒に歌いに行けたらなあとか考えてます。
ネットから繋がって、リアルに音楽の場所で会って仲良くなって、お互いにネットで発信する流れの方が、私の活動上においても都合が良いので♪

昔、ライブやってた時はそれで苦労したので〜。
人集めるときの線は、ちゃんと決めておいた方が良いです。混乱するので。

しかし、昔みたいに一生懸命がんばってという感じではありません。

私もいい歳ですから、そういう仲間の輪を広げながら楽しみたいのですよ。

落ち着くとかの発想はありませんが。周りのフリーランスと同じく、いろんなところに住んだり、まわったりしてたいです。

私の友達のフリーランスの何人かは海外に飛び回って、日々楽しくパソコン1台で仕事してますよ。
業界では常識ですね。

年齢も私と同じくらいです。

私なんかは国内をうろうろしてるぐらいなのでまだ可愛らしいものです。

なので、お店では途中でスマホ片手に、さらっとライターの仕事をしているかもしれません笑。

それくらいの「いい加減さ」を保つ方が、いいのが書けたりするのです。

もちろん、コツはありますが!

こんなふうに、いろんな場所やお店に行って、写真撮って、ブログでも紹介していきます♪

タイトルとURLをコピーしました