WEBライティングのレベルチェックに合格

ウェブライター
ウェブライター
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

数日間、WEBライターの仕事の中でおこなわれる定期的なレベルチェックのせいで、忙しくしておりました。

定期的なレベルチェックは、継続でお仕事をいただいているクライアント(発注者)さんが独自に実施しているものです。

実施の目的は

  • 記事の品質レベル保持
  • 執筆力向上

の2点です。

同じクライアントさんから、同じ内容の仕事を長期的に受けていると、記事の品質の落ちやすくなります。

気のゆるみが原因。

長期継続の仕事だし、安心だし〜って、だんだんいい加減になるのです。

「まぁ、いいや」の甘えの心がひじょうに厄介者で。

反面、短期の単発契約の仕事ですと、頑張らなくても緊張感を保てるものでいいものが仕上がります。

それは、一般的な仕事でも同じなのかもしれません。

つまり、ある種の「だらけ」を引き締めるためにも、定期的なレベルチェックが行われているのですね。

そして、現在の執筆力に磨きをかけるためにも行なわれており、非常にありがたい機会なのであります♪

もちろん、全てのクライアントさんが実施しているわけではありません。私が関わっているクライアントさんが実施しているだけです。

結果、あまりにもレベルが低下している場合は、契約が切られることもあるので、油断できません。

レベルチェックの記事に対しての報酬も出ます。

内容は、いつもの仕事とほぼ同じで、出されたテーマとキーワード、そしてレギュレーション(今回の記事作成においてのルールをまとめたもの)に従って記事作成するのみです。

で、結果報告を。

今回のレベルチェックも、ありがたいことに合格でしたハ(^▽^*) パチパチ♪

ベテラン編集者からのフィードバック(評価と改善点の指示)もあるので、自分の弱点も認識できます!

総合的には「とにかく読みやすい、無駄がなくわかりやすい、構成力がとくに素晴らしい」との評価でしたね✨

そんなに気合入れてませんが、質が落ちてなくてよかったです。

気合い入れるところと抜くところを分けるのが大事かと思います。

緊張感をずっとキープするのは、大変ですから!

歌も、音程やリズム感などの定期的なレベルチェックがあると、面白いですね笑。

そうか💡カラオケの採点システムですればいいのか?!

タイトルとURLをコピーしました