生バンドカラオケやセッションなどを探して

音楽
音楽
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

あれから、生バンドカラオケやセッションの集まりなどがないか、ネット上で探してました。

カラオケ喫茶とか、バーとかも、時々ネットで探してます。

その中で相性が良さそうなところ、活気がありそうなところをピックアップしてます。

SNSですと、X(旧Twitter)やFacebookにそのようなコミュニティがあり、メンバーになるとイベントの告知がまわってきて、参加しやすくなるシステムになってます。

以前から知ってましたが、積極的には参加せずに眺める程度でしたね。

そういえば、約15年前とかに当時人気だったmixi(ミクシー)というSNSに、現在のX(旧Twitter)やFacebookにあるようなコミュニティがありました。

すごく活気があって、その時はよく参加してましたね。懐かしい。

各コミュニティは、「セッション」「弾き語り」「ジャズセッション」などのテーマがあり、好きなテーマのコミュニティを選んで入れるようになっていました。

そこから繋がりができることもよくありましたね。

カラオケ喫茶、お昼カラオケとか、そのようなテーマもあったと思います。

もちろん、音楽以外もあります。

「読書会」「カメラ撮影会」「山登り」とか、趣味系のテーマですね。

というわけで、ネット上では、X(旧Twitter)やFacebookにあるコミュニティに参加して、つながりを作ったり、ゆくゆくはイベントに参加したりしようかと考えてます。

それとは別に、だいぶ前に行った東京の上野の生バンドカラオケのお店を思い出しました。

今もあるのかな?と思い、ネット検索してみたところ、多分なくなってしまったみたいで悲しくなりました。

中森明菜さんのジプシー・クイーンを作られた作曲家さんが経営していたお店でした。

演奏家はプロではなくて、ほとんどが一般の人でした。

店に入ると奥の方に演奏家待機エリアがあり、店の手前側のフロアは、歌いたい人の席でした。

かなり人気があった店で、なかなか歌える順番が回ってきませんでした。

私は中島みゆきさんの曲ともう一曲何かを歌いました。

演奏もすごいよかったですけど、あの店はかなり音が良くて、モニターも壁も素晴らしく、めちゃ歌いやすかったです。

すごい盛り上がりで、ひさしぶりにいい場所、いい演奏で歌えてスッキリしました。

本当に盛り上がりましたよ。

できれば、あんな店に出会いたいです。あと、練習がいらない演奏家と繋がりたいです。

練習ばかりしていると、熱が冷めていきます。知っている曲であれば、私自身は練習が入りません。

打ち合わせだけで大丈夫です。

キーとテンポと尺だけで、OK。

上野のお店も、それだけの打ち合わせでぶっつけ本番で歌いましたが、演奏家は見事に弾いてくれました。

それぐらいのレベルの人の方がやりやすいです。

私は、プロとアマチュアとかの線引きは特にしていませんけれども、レベル的にはそのレベルがいいです。

すぐには無理だと思いますが、ゆくゆくは気になるお店には足を運んだりとかして、良い歌が歌える環境を作っていきたいです😊

最初は気楽に歌います!最終的な理想は、そのレベルです!

タイトルとURLをコピーしました