来週からカラオケは家カラオケになった

音楽
音楽
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

先日、来週からカラオケに行こうと言ってましたが、、、風邪で少々しんどくていけませんでした。

ちょうど市内で仕事があったので行こうと思ったのですが、、、

ちょっとがっかりしていたものの、昨日あたりからマシになってきたので、家でスマホでカラオケをする方の設定をしていました。

スマホでのカラオケもDAMとジョイサウンドにしています。

この機器でちゃんとしたマイクとヘッドホンをつなぐと、比較的きれいな音でカラオケを楽しめます。

通常ですと、イヤホンマイクをつないで歌いますが、あれだと声が割れるので、、、家ではこれを使うことにしました。

この機器は接続が簡単な上に、そこそこ音質がいいので、カラオケのみならずデモの歌録りにも十分に使えます。

さて、昨日は夜中近くに鼻歌程度でとりあえず流恋草(香西かおり)を歌ってみました。

91点でした。まずまずです。

カラオケはJOYSOUNDで、採点システムは分析採点です。

JOYSOUNDもDAMも、最新のAI機能付き採点システムは、お店のみで使えるようです。

スマホでは、その前のバージョンの採点システムしか使えません。

採点システムについては、こちらに書きましたので、ご興味あればご覧ください。

また、動画撮影もお店のみで撮影可能ですから、後日撮影します。

次に、同じジョイサウンドの分析採点でMISIAのEverythingを小さい声で(夜中近いから)歌ってみました。

1回目は91点。

2回目は92点。

鼻歌程度なのもありますが、まずまずですね。

細かい音とか、ふわりが違うところがあって、自分流の歌い方になりすぎているからだと思います。

棒みたいなのが出てくるので、それである程度は頑張れましたが、もう少し原曲を聞いてみようかと思ってます。

実は、原曲を聞かないのには理由がありまして、、。歌い方が似てくると直すのが大変だからなのですよ。

ですから、理想としては譜面を見て、メロディーだけ聞いた方がいいかもしれません。 

 

さらに細かい分析をみてみると、ロングトーンが弱いですね。

それは、昨日は裏声で歌っていて地声よりも息の量が必要だから続かなかっただけです。

部分的な音程ヒット数や箇所も出てきます。

動画をみていただくとわかりますが、結構細かく表示してくれています♪

さきほど、スマホのカラオケDAMもインストールしてチケット購入しました♪

ランキングもあって、ああ無情の100点の人が気になります。同曲では、2位の人が99.5点なので、いい勝負ですね!

本日からは家でも本格的に歌っていこうかと思っています😊

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました