基本的に歩いて移動

雑記
雑記
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

私は何歳になっても、「歩いて移動」が基本の生活を送ってます。
自転車にも乗らないですね。
横浜では、坂が多い場合のみ、エレベーターやエスカレーターなどをうまく使って移動していたこともありますが、基本的には歩きます。

何かの病気で足が悪くない限りは、なるべく歩くのがいいと思います。
脳の働きも良くなります。
景色が流れるスピードも少し遅くなりますので、ゆっくりとものを考えられるようになります。

横浜で暮らす前、京都の実家にいた時は、自転車で移動してました。
けれども、横浜で9年間暮らした後、京都の実家にいる今は、自転車に乗るのも嫌です。

というのも、横浜の石川町には、基本的に歩いて移動している人が多かったからです。
観光客も歩いて移動してますし😊

坂を上がったところ、山手のほうにある家の人たちは車を使っていましたが、

坂を上がる前の石川町駅から徒歩20分程度圏内に住む人たちは、買い物などは、基本的に歩いて行ってましたね。

かなり高齢のおばあちゃんでもキャリー式のカバンを引きながらスーパーに行ってました。
車が付いているカバンですね。これ便利です。

引用元:https://amzn.asia/d/7h3jaKb

お買い物の後には石川町や元町で、喫茶店に入って、店内に流れるいい音楽に耳を傾けながらコーヒーを一杯飲んで休憩。
店を出たら、坂を上がって家に帰って行くみたいな、そんな過ごし方の人が多かったです。

それに慣れてしまった今では、わざわざ自転車に乗るのも面倒です。
横浜だと、電動付自転車の貸し出しもあったので、便利でした。
自転車を管理するのも、結構面倒なんですよね。。。雨風、日差しで劣化しますし。

この先、加齢で本当に歩けなくなったら、電動の車椅子に乗ろうかと思ってます!
小回りがきくから、都会にピッタリ。
電車に乗る時も、駅員さんが助けてくれる😊
駅によっては、車椅子スペースがある車両がとまるホームのみ、段差をなくしてあったりもします。
なので、これからは多分、1人で乗れるようになりますね。

また、都会の方が道が綺麗だったりしますから、段差も少なくて、車椅子も乗りやすかったりしますね。

やはり、通行人が多いほと、ガタガタした道を早くなおさなければいけないのかもしれません。
トラブルや事故を未然に防ぐためにも。
そっちのほうがいいと思います。

普通に歩いてても危ないのと、凹凸が多いと雨が降ったときに、水たまりがたくさんできて歩くのが大変です。

とにかく。
カメラを持っている時も、歩いている方が景色を見つけやすいから、私は歩いて移動します。

タイトルとURLをコピーしました