洗い場の業務で感動したこと

雑記
雑記
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

スポットバイトで、2回程度ですが飲食店の洗い場の仕事をしました。

スポットバイトのことは、前回の記事にも書きました。

そういえば、かなり昔に小さなスパゲティー屋でバイトをしてたことがあります。

洗い場の仕事の経験は、その時以来ありません。かれこれ、25年以上前の話になると思います。

私が想像していた洗い場の仕事は、落としたら割れてしまうような皿を手作業で洗う業務した。

しかし、現実は違いました。

落としても割れないプラスチック製の容器をお湯につけて、しばらくしてからスポンジで軽くこすり、食洗機に入れるだけ。

といった非常にシンプルで簡単すぎる作業でした!

とくにこれといったコツも要りません。

どこの飲食店に行っていたとか、具体的な店名をあげて仕事の内容を書くのは規約違反なのでやめておきますが、行っていたのは、すべて全国展開の有名な飲食店です。

それにしても、大手飲食店に設置の食洗機はすばらしい!

家にも欲しいです笑。

しつこい油汚れは、かなりの量の洗剤を使ってこすっても取れなかったりしますよね。

油汚れに強い洗剤もありますが…結局のところ、熱湯をかけたほうが早かったりして😎

すぐに落ちますよ♨️

で、飲食店に設置の食洗機こそが熱湯(専用の洗剤の力もあるようです)を使って落とすマシーンなのです。

蓋を閉めると、すごい勢いのお湯を食器に吹きかけて短時間で汚れを落とせる仕組みです。

特に油汚れを瞬時落としてくれるのですよ〜。

やり方を説明すると。

  1. スポンジで軽く擦った食器を専用の容器に並べる
  2. 食洗機にイン。
  3. 蓋を閉めると洗浄が始まり、数分でブザーが鳴って完了

スポンサーリンク

洗い上がった食器を拭き上げる必要もなく、決められた場所に並べるだけです。

ただし、ご飯粒などのこびりつきや焦げなどを取るのは苦手なのです。

だから、食洗機に入れる前にしっかり落としておかなければいけません。

落とすのは、そんなに面倒ではありません。

お湯につける時間を長めにすれば、少しスポンジでこするだけですぐに落ちます。

最悪の場合、食洗機で2回ほど洗えば取れますから、ほとんどの汚れが素早く落ちてくれるというわけなのです。

ほんと素晴らしい👏

ソースやマヨネーズ、油などにはかなり強く、食洗機に入れる前にスポンジでこする必要もないほどです。

これについては、お店の人とも話をしてけっこう盛り上がりました😊

けれども、食器にこだわっているホテルなどはいまだに手作業なので、結構大変なようです。

グラスの拭き上げとかあるみたいなのと、落としたら割れる食器ばかりなので、経験者しか無理でしょうね。

しかしそのうち、食洗機を使っている洗い場では、人が要らなくなるかもしれませんね。

食洗機が進化してくると、食器をポンと投入するだけで洗えてしまうのかもしれません。

人手不足対策として、人がいなくても作業できるように計画している企業が多いように見受けられました。

となると、今度は仕事の求人が減ると思いますから(コンビニはすでに減ってきています)、在宅ワークを地道に続けます。

これからどうなるのでしょうね。

WEBライターやデザイン、システム、マーケティング系の結構仕事多いので大丈夫ですが!

WEB業界の仕事はスキルが要るので、誰でもできるわけではありません。

あと、長期で働いて欲しいところが多いから、いいクライアントさんに出会うと楽ですね。

クライアントさんのほうも、いろんな人にお願いすると業務が増えるので、嫌みたいです。

また1から取引し直しですから、仕事する側だけじゃなくて、仕事を依頼する側も面倒なのですよ。

最近は時給制も増えてます。どっちがいいのかはわかりませんが。。。

洗い場の仕事は1勤務につき、3時間程度でした。

あっという間に時間が過ぎました。

ちなみに利用していたスポットバイトのタイミーでは、1企業あたり月間88,000円、年間30万円までの勤務と決められています。

それで正しいのです。

ですので、1つの企業でフルには働けず、かなり稼ぎたいのであればいろんなところに行かなければいけませんね。

私はその必要がないので、ちょうど良いのですが…

とにかく、洗い場の仕事はかなり楽でした!

スポットバイトはしばらく行く暇がありませんが、いくつか印象に残っていることがあるので、時々はブログで書かせてください。

いつもありがとうございますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました