カラオケとカバーについて考えた

音楽
音楽
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

最近よくカラオケで歌っています。以前からの記事を読んでいただいている方はもうご存知でしょう♪

主に、最新の採点機能に興味があって、久しぶりにカラオケいこうかなと思い、はじめてみました。

ついでに各カラオケの会員向け機能で録画、録音をしようと思っておりました。

しかし、頻繁にお店に行くとなると、今の住環境では結構大変なので、、、、(横浜では近所にあったから楽だった)スマホのカラオケを使って家でカラオケすることにしました。

ヘッドホンをして、そこそこいいマイクで歌う設定をしたので、お店より音がよくて歌いやすいです。

けれども、、、、スマホのカラオケにはこんな問題があります。

  • 最新の採点機能が使えない
  • 録画や録音機能を使うと採点機能が使えない
  • 録画、録音したものは会員向けにも

よくYouTubeやtiktokでお店でカラオケした動画をアップしている人がいますが、あれは違法です。

私としては後からごちゃごちゃ言われるのが嫌なので、たとえ今は大丈夫でもやめておこうと思います。

詳しい説明は省きますが、結構この辺がややこしくて面倒なんですよね、、、。

とはいえども、採点機能で試してみたいことは結構ありますので、家でスマホカラオケした時に試して、また記事で取り上げていこうと思っています。

それとは別に、今回カラオケで歌ってみて気になったのが、自分の歌の変化ですね。

耳の変化です。

好きな世界観がだいたい決まってきているので、それをはっきりさせたいと思ってまして。

楽曲がどうこうの他には、音やアレンジにもかなりの好き嫌いが出てきており、それをはっきりさせたいのです。

また、その世界に自分の歌声や今の自分がはまっているのかの確認もしたくなってきまして。

なので、うちうちで聴いてもらう音源を作ろうかと思ってます。

具体的には、スマホカラオケに入っている好みのカラオケ伴奏を選んで歌った音源を作りたいです。

それを、身近な人や専門の人にうちうちで聴いてもらおうと思っています。

そこで意見をもらったりとかして、また先のことを考えていこうかなと思っている時点です。

単純に自分で聴いて楽しみたいというのもあります😊

カバー曲に限りの話ですが、最終的な目的としては「これだ」と思う楽曲を好きなアレンジで歌って公開したいです。

その前にお試しでInstagramの音楽用のアカウントのストーリーズにての公開も考えていますので、その時は、報告させていただきます。

どんな感じの楽曲やアレンジが好きなのかについては、別記事で少しずつお話ししていきます。

オリジナル曲はオリジナル曲で考えていることがありますので、これもまた説明していきます。

いつもありがとうございます♪

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました