オリジナル曲について

音楽
音楽
この記事は約3分で読めます。
スポンサーリンク

以前のこちらの記事で「カラオケやカバー曲について」書きました。

今回は、オリジナル曲について考えたことを書いていきます。

オリジナル曲は、iTunes Storeなどの音楽サブスクやInstagramなどのSNSの動画BGM向けに本格的に有料配信しようと思っていましたが、思うところあって変更しました。

最終的には、前述した有料の音楽配信を考えている中で、その前にTikTokでショート版を配信します。

TikTokといえば、かなり有名な動画配信サイトですね。

YouTubeの次に有名かもしれません。

YouTubeでもTikTokでも、多くのミュージシャンがオリジナル、コピー、カバー問わず、歌唱や演奏動画を配信しています。

アニメ動画共に曲配信するミュージシャンも増えてきましたね。

私も以前はYouTubeで歌動画などを配信していました。

しかし、今後しばらくはTikTokのみで楽曲の投稿をしたいと思っています。

動画配信サイトも大きければいいというものではなく、合うか合わないかが大事です。

YouTubeは、ちょっと合わないので、他の配信サイトがいいなぁと思っていました。

YouTubeとTikTokの大きな違いは、投稿できる動画の長さです。

また、YouTubeの動画は横長タイプ、TikTokの動画はスマホに合わせて縦長タイプになってます。

そして、拡散性にかなり大きな違いがあります。

あまり宣伝しなくても勝手に広がってくれるのがいいですね。

また、単純に広めてくれるのではなくて、好みに合わせて広めてくれるのがいいです。

例えばオリジナル曲動画を配信していたならば、そのオリジナル曲の傾向や嗜好に合う閲覧者に動画を届けてくれるのです。

この辺の説明は、また別記事で書きます。長くなりますので…。

とにかく、TikTokにてオリジナル曲のショート版を配信しながら、反応を見ていろいろ考えたいと思ってます。

有料配信となると、かなり完璧に作り込まなければいけないのですが、TikTok配信は無料ですから、気楽に作って反応を見たいというのが一番の目的です。

カバー曲も、同じようにTikTokで配信するかもしれません。それも反応を見たいと思っています。

カラオケは、著作権の問題でできませんのでやめておきます。

そのような方向性で考えております。

配信しましたら、報告いたしますので、よろしくお願いいたします。

それとは別に、音楽や仕事、ここのブログなどをどういう感じで進めていくか、最短の目標をまとめた記事も用意します。

こちらの公式ブログに初めて訪問していただいた人が私のプロフィールとともに読んでいただけるようなイメージで作成します。

訪問した際にすぐに見られるように、掲示します。

そのようなことを考えておりますので、引き続き、よろしくお願いしますm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました