昔のテレビ東京は神谷町にあった

スポット
スポット
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

子供の頃、テレビ東京ののど自慢大会によく出てました。

テレビ収録はテレビ東京で行ってました。

1987年ごろの話です。私は11歳、12歳くらいでしたね。

 

今のテレビ東京は六本木にあります。6年ほど前に別の仕事で行きました。

六本木駅と直結していて、中はかなり広くて驚きましたよ。

その時「昔の雰囲気が違うような?」と思いましたが、それ以上追求することはありませんでした。

 

しかし、1年ほど前に東京タワーを撮りに行った際、神谷町(かみやちょう)駅付近を通り、いくつかの風景を目にしたときに「どこかで見たような?」と思ったのです。

それもそのはず、よくよく調べてみると、昔この辺りにテレビ東京があったのですよ!

つまり私は、神谷町近くの旧テレビ東京にテレビ収録に行っていたのです。

神谷町駅付近の住所は「東京都港区虎ノ門」。

虎ノ門(とらのもん)という地名、昔のテレビ東京の住所が「虎ノ門」だったから、よく覚えています。

スポンサーリンク

そして、芝大門(しばだいもん)という地名もすごく覚えています。

そこで先日、Googleマップで調べてみたら「虎ノ門」から「芝大門」は歩いて21分のところにあり、結構近いことに気づきました。

「芝大門」という地名を覚えてるのは、「芝大門ホテル」に宿泊していたから。

神谷町駅近くの虎ノ門にあるテレビ東京で収録をするときは、近くの芝大門ホテルで宿泊していました。

すごく懐かしい。

 

そして、東京タワーが近くにあるから、記念撮影もしているのですよ。

なぜ、テレビ東京の収録の時に東京タワーに行っていたのか?

特に考えもせずに数十年が経ちましたが、やっと意味がわかりました。近くだったのですね。

 

だから、1年ほど前に東京タワーを撮りに行った際、たまたま通り掛かった神谷町駅付近で、すごく楽しい気分になってきたのです。

あのあたりの景色、結構私は好きですね。昔もきっと好きだったんだと思います。

先日気になっていろいろ調べていたら、謎が解けました。

すごく懐かしいです。

1年ほど前に、神谷町駅付近の近くを通った時に、スマホで撮った写真が出てきました。

タイトルとURLをコピーしました