カラオケの話、音楽の話

音楽
音楽
この記事は約6分で読めます。
スポンサーリンク

前回の記事の続きですが、「簡単にカラオケやコラボ伴奏で歌を録音できる」アプリで歌を録音して、ここのブログに一覧していこうと思っています。

「楽しんで歌を録音する」を目的にあまり何も決めずにいろいろ歌って録音して、慣れてきたら録画もして、ここのブログに一覧していくことにしました。

それもあって、連日カラオケアプリで歌を練習していて、すごく楽しいです。

そこから最終的にYouTubeとか音楽配信とかに移っていいなあと思っております。

YouTubeとか音楽配信とかの音源を作るとなると、録音とかも簡単ではないので、、、まだちょっと後にした方がいいかなと思いまして。

また、各アプリではコラボやハモリなどもされているので、それに参加して遊んだりしたいです。

そして、自分が伴奏を作る側になったり、そこにコーラスを入れたりするような楽しみ方もしていこうと思ってます。

その場合、既存曲であっても見本となる歌があった方がいいでしょうから、見本としての歌録音もできたら楽しいなあと思っています。

アプリの機能やカラオケ伴奏のありなしの問題で、曲ごとにアプリが変わるかもしれませんが、ここのブログから聴く人にはあまり関係ありません。(アプリのインストールや会員登録は不要です)

ここのブログで一覧ページを作っておきます(作ったら報告するのと1曲録音するごとに報告します)ので、そこからリンクをタップしていただくと各曲を試聴できる仕様です。

今からYouTubeでもいいのですけれども、、、昔からあそこはあんまり好きじゃないのですよ。ガツガツしてるし目立たなきゃいけないみたいだから、すごくやりにくい。。。

約20年ぐらい前になるのでしょうか。

アマチュア向けの音楽配信サイトが流行った頃がありました。

その頃から配信はしていたのですが、まったりと楽しんで配信しているヤマハの音楽配信サイトが一番やりやすかったです。

あの頃は、YouTubeの「歌ってみた」の配信がほとんどなくて、ヤマハの音楽配信サイトのみ、サイト内でのコピー曲の配信がOKだったのです。

確か、ヤマハのカラオケのサイトからダウンロード購入した伴奏で歌ってもOKだったのですよ。

もちろん、伴奏だけ作っている人もたくさんいたので、それに歌を入れるというのもOKでした。

ヤマハの音楽配信サイトというだけあって、本当の音楽好きが寄ってました。

プロになりたいとか人気者になりたいとかそういう人ではなくて、こよなく歌や音楽、楽器を愛している人が多かったのです。

のわりに、レベルが高くて、「本当にアマチュアなの?」と思うくらいすごい人が結構いました。

あの人たちは、一体今どこに行ってしまったのかと、すごく気になってます。多分YouTubeとかでもやりにくいと思うんですよね。空気がだいぶん違うし。

プロフィールにもありますが、私はヤマハの音楽配信サイトのトップページで紹介していただいたり、

ありがたいことに何度も聴いてくださっている方がいたので、ランキングも上位にしてもらっていたりとか、色々嬉しいことがありました。

しかしそれよりも、歌いやすいところで配信させてもらって、いろんな出会いがあったことの方が嬉しいです。

約20年前にあった数々の音楽配信の中でも、ヤマハの音楽配信サイトだけ少し空気が違っていて、

他の配信サイトでランキング上位のバンドとかアーティストは、ヤマハでは少しウケが悪かったように見受けられました。

昔から、ヤマハはそういうところだと思いますね。

私は、ヤマハのアマチュアの大会とかプロ発掘の大会とかにも出たことがあるので、少し分かります。

ちょっとやっぱりカラーが違うのですよ。ヤマハにカラーがあるからこそ、他と違うのです。私はヤマハのカラーが好きです。

純粋に音楽が好きな人、歌が好きな人が「ヤマハ」という会社名に反応して寄ってきていると思います。

それは、今も昔も変わらないですね。

ヤマハに寄ってくる人は、純粋で穏やかな人が多いです。そういう空気の中だと私ものびのびできるのか、やりやすかったし、カラーが合うからだと思うのですが、よく選んでいただいてました。

そこで出会った人もたくさんいて、いい思い出がたくさんあります。

ですからあんな感じで楽しめたら嬉しいですし、コラボとかできなかったら、とりあえず録音だけしてここで一覧して行って、次の本格的な配信のことを考えようかなと思ってます。

Instagramでもストーリーズの方でリンクが貼れるので告知して行ったりとか、ぼちぼちやろうかなと思ってまして、

これがなかなかワクワクして楽しかったりするのです。

スポンサーリンク

そしてオリジナル曲は、最近ショートの動画を作るのが楽しいので、そこに音楽をつける、自分で作った曲をつけると言った方法でやってみようかなと考えてます。

さりげなく、曲を差しこもうかと笑。

InstagramとかTiktokとかで配信したいですね。

動画作りもちょっと研究したいです。簡単な方法でいいので♪

最近アマチュアでもそこそこすごいのを作っておられるし、そこそこだからいいのですよね。

プロみたいにやりすぎてしまうと、ネットではちょっと嫌味になるので嫌われますよ笑。

まあそういう感じで決めましたので、プロフィールももうちょっと柔らかい感じと言うか面白い感じというか、少し変更しようと思ってます。

ライターの仕事も楽しいですし、特に何か悩みがあるわけでもないですし、

とりあえずゆくゆくは横浜の石川町で暮らして、あの辺りで何かちょこっとだけ仕事でもして(喫茶店がいいな)、

ライターの仕事も引き続きやっていって、音楽配信もできたら幸せだなと思ってます。

ブログでは石川町辺りのスポットやお店の紹介とか、音楽の話ができたらいいですし、撮りためている写真の投稿もしていきます。

あと昔の話も思い出すために楽しく書きたいですね。

このブログも、今は少しですがお金が入ってますので仕事といえば仕事ですね。

そういえばこのゴールデンウィークは、横浜の石川町から桜木町辺りでよこはまパレードがあったようで、

「帰ってきた あぶない刑事」の挨拶?で舘ひろしさん、柴田恭兵さん、仲村トオルさん、浅野温子さんなどが来られていたようで

噂では30万人ほどの人が集まったそうです!すごいな!!!!

私が住んでいたところの近くにある山下公園辺りから、みなとみらいがある桜木町までオープンカーで移動して、桜木町で挨拶だったみたいですね。

それとは別に、横浜出身のお笑いタレント・出川哲朗さんが昨夜何かの番組で地元を紹介されていたようで、何かと最近は横浜が注目されてる気がします。

ちょうど母がその番組をみていたようで、改めてあれが娘の住んでいたところあたりだと知って、驚いてました。

山手や関内、横浜駅近くのことが紹介されていたようなので、私がよく知っているところばっかりです。

横浜中華街を話題にした昔の昭和歌謡?もうTiktokでちょっと流行りつつあるようですよ。

私は最近知って、すごくいい曲で声が中華街にぴったりだと感心しました!!!

全く知りませんでしたね。あんな名曲があったとは!

あ、そして、歌を録音したりしようと思っているアプリでは、昔の曲の方が人気で。

それもやりやすいので、「ここにしようかな」と思いました。

楽しい毎日です。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました