ワインレッドの心の歌詞を辿って

音楽
音楽
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

ワンコーラスだけラフに歌ったワインレッド心ですが、聴いて下さってありがとうございましたm(_ _)m

ワインレッドの心/大橋純子Ver(ワンコーラス)

ここ数日、東京や横浜に用事で行っていたり、帰ってからも用事があったのでブログが書けませんでした。

歌の練習は、合間を縫ってしております🎶

東京と横浜にいる時は、電車での移動時間にいろんな人のワインレッドの心を聴いてました。

・安全地帯さん
・大橋純子さん
・井上陽水さん
・椎名林檎さん
・高橋真梨子さん

他にもまだまだおられるようなのですが、とりあえずこれだけ。

聴きながら歌詞の意味を考えてました。ワンコーラスだけレコーディングした時はまだ歌詞の意味が分かりませんでした。

わざと考えないようにしておりまして!

最初は音とメロディーと歌詞の響きだけで、その世界をとらえまして、ある程度自分の歌いたいイメージができてから歌詞の意味を辿ることにしてます。

幼い時もその方が歌いやすかったのと、歌が重くならなかったのでよかったと思ってます。

音楽的にとらえてからの方がいいみたいで、歌詞を辿ってとらえてからも、あまり入り込まないようにして距離を置きます。

その上で、数箇所だけ入り込むところを作ります。

そのために、先日は移動中に歌詞の意味を辿って、やっと意味がわかったので、先日のワンコーラスだけの分をベースに踏み込んだ表現をイメージしておりました。

そんなふうに遊んでるのが楽しいですね。

スポンサーリンク

元曲は安全地帯さんで、サントリーの赤玉パンチというワインソーダのCMソングだったそうです。

赤玉パンチは、サントリーの赤玉スイートワインをベースに作られていて、居酒屋のメニューにもある有名なワインソーダ。

赤玉パンチについて(公式サイト)

赤玉パンチのCM(YouTube)

サントリーの赤玉スイートワインは、日本の赤ワインという位置づけで販売された昔からの赤ワインで、結構甘いのです。

それのソーダ版が赤玉パンチで、お洒落なスパークリングワインと似ていながらも、ソーダといった方がふさわしい弾け方をしていますね。

ところで、この曲を選んだ理由ですが、実は特になくて、なんとなくで決めました。

少し前からよく口ずさむようになりまして、一度歌ってみようかなと思った次第です。

それで、カラオケアプリで大橋純子さんカバーのカラオケを見つけて、伴奏に閃くものがあり、歌ってみました。

大橋純子さんの歌も聴きました。あんまりこの曲に大橋純子さんの声や歌い方は合っていないとは思いますが、立ち位置が好きですね。

井上陽水さんのカバーも聴きまして、大橋純子さんと立ち位置が似ているなぁと思いました。どちらも前に出すぎていなくて、結構大きなところから歌っておられるので、私は好きですね。

大人な感じですから、落ち着いて聴けるのがいいです。

そもそも作詞は井上陽水さんですから、ご本人が歌われている世界が本来表現したかったところなのかなぁと思うと、自分が捉えていたところとよく似てるのでうれしかったです。

言葉では説明しにくいので、ここでは控えておきます。

というのも、元曲の安全地帯さんの分は、あんまり好きになれないのですよ。CMには合っていると思います。

年齢的な問題もあるのでしょうけれども、大橋純子さんや井上陽水さんのように少し引いたところから歌っている位の方が、大人だなぁと思うし、何回も聞けます。

YouTubeにもそのようなコメントがありました。なるほどと思いましたね。

あと高橋真梨子さんの分は、しっかり歌いこなされていて、伴奏もかっちりしてて聴きごたえはありますが、何回も聴きたいとは思いませんでした。

大橋純子さんと高橋真梨子さんは同い年位ですけれども、今は大橋純子さんの方が好きかもしれません。

昔は逆でした。

椎名林檎さんのバージョンも聴きました。すごくジャジーにまとまっていて、これはこれで林檎さんの世界ができていてすばらしいと思いました。

わざとキーを下げておられて、しぶかっこいい感じにされてますね。

カバー曲としては素晴らしいと思いますが、私はこれで歌いたいとは思いませんでした。ちょっと立ち位置が違うので。

結局自分に合うのは、大橋純子さんと井上陽水さんのバージョンだと思いまして、今後自分の伴奏を作る場合は、そこを意識して行けたらなぁと思ってます。

その前に歌だけでも自分の歌い方をある程度決めてしまいたいので、そろそろフルコーラスをとりたいと思ってます。

他にもまだまだ話したいことがあるのですが、今日はここまでにしておきます。

最後に、私が聴いたワインレッドの心のカバーのリンク(YouTubeに飛びます)を貼っておきます。

安全地帯さん
大橋純子さん
井上陽水さん
椎名林檎さん
高橋真梨子さん

あ、そして今後はカラオケアプリの他にコラボ専門のアプリにも参加するので、色々楽しんでいけそうな感じがしてます。

また、その話もしていきます。

タイトルとURLをコピーしました