5曲録れました。

雑記
雑記音楽
この記事は約5分で読めます。
スポンサーリンク

昨日は5曲の歌(ワンコーラスやフルコーラス)を録音できました。ラフ音源のコピー曲の分です。頑張り過ぎずに楽しく歌えたので、気分はスッキリしてます。

気に入ってもらえるかどうかは、わかりませんが、、、あんまりそういうのは気にせずに歌うのが大事かなぁと思います。

とにかく歌うのを楽しんで一覧していくのがいいかと。プライベートのCDRの方も同様です。

あんまり練習もせずに録音した曲もあります。さっと譜面を確認してメロディ拾って思い出して、数回の練習の後にささっと録音してしまいました。

本日も2曲くらい録音する予定です。

終わったら昨日の5曲と合わせて軽くミックスして公開します。

あくまでもラフなので、今の時点では再生回数を上げようとかそういう事は全く考えてません。宣伝もしてません!

だけども、創作意欲はジワジワと上がってきてて、近々コピー曲の伴奏も簡単なものですが作りたいと思えるようになりました。

現在お借りしている伴奏も、アマチュアの方が作ったもので、楽しんで作っておられるのが音を通して感じられて、それが良い刺激になっているようです。

自然な感じで、私も作ろうかなぁと思えるようになってきました。

しばらく、頑張らなければと思いすぎていて、頑張れなかったような気がします。

そうやって自分を奮い立たせなければ、元気になれなかったので、そうするしかなかったのでしょう。

けれども、そんな日々ももう過去になりつつあります。

がんばらなければと思わなくても、自然に頑張っているのが私らしいかなぁと思うのです。

なんでもマストにしてしまうと、息苦しくなってくるものですね。

声もそこそこ出るようになってきました。色々と体を調整しまして、これからは運動も楽しんでやっていきたいと思っています。

整体にも行きました。やっぱり、体が歪んでいると声が出にくいようです。柔軟性も必要で、色々と聞いてきたので実践してみました。

その通りに結果が出ているので、信用できます。

体が歪んでいるせいで、いろんなところの筋肉がカチカチになっていました。頭もすごく凝っていて、これも発声に影響していたようです。

筋肉のコリが取れてくると、心の柔軟性もアップするのか、自然に楽しめる心境になってくれるものですね。

スポンサーリンク

さて。

家ではオンラインで英会話のレッスンを受けたりもしてます。

今後、洋楽やジャズなども歌いたいので、まずは発音をなんとかしたいと考えているのです。

そして、ブログの記事も補足として英文をつけたりとか、そんなことも考えてまして、何かしら「世界に向けて」を意識し始めているところです。

実際に、サブブログにおいては外国人の閲覧者が多いため、コメントが英語や中国語で入ることがよくあるのですね。

それに対して返事をしたいのですが、今のところ、翻訳アプリを使わなければ返せません。内容も分かりません。

翻訳して解読して、その次には自分の返事を翻訳アプリで英語に変換してなど、最初は面倒でしたが、翻訳するほど楽しくなってきて。

それだったら、せめて英語だけでも身に付けたらもっと楽しいのかもなぁと思い始めてきたのです。

逆に、サブブログを読んでおられる外国人の方々は、日本語の勉強したくて読んでいる人が多いです。

その中で、私の文章はわかりやすいから(わざと簡単に基本的な文法を使っているからかも)勉強しやすいとのメッセージもいただきました。

なるほどーと感心しましたね。

ならば私も、勉強しようじゃないかと思ちゃったりとかして。

書いていることがすばらしいとも言ってもらえて、とてもありがたかったです。励みになりました^_^

思えば、カナリヤ響子活動を始めた当初も、少しがんばりすぎていたような気がします。頑張らなければと思いすぎていたと言うのか。

今は、そんな力み方はしてませんね。だからといって、何かを作ったり勉強したりなどの情熱を失ったわけではありません。

結果重視ではなくなっただけの話です。

それだけで、私の心はすごく楽になって、肩に乗っかっていた重いものがストンと落ちたような気がします。

このまま背中に羽でも生えてくれたら、もっと自由に、大空を羽ばたけるのかもしれませんね。
だけど、自由も自由で大変だから、そこまでは望んでません。

そういえば最近は、飲むお酒の種類も変えました。お酒も楽しんで飲もうと思いまして。

近くの大山崎には、サントリーのウイスキー工場もあるのですから、一度見学に行こうかと思っています。

最近はよく、ウイスキーを飲んでいますので。

それから、伏見に行くと黄桜などの日本酒の酒蔵がありますから、見学したり、日本酒の飲み比べとかもできます。

そんな感じでいろいろ楽しみながら、合間を縫って歌を録って行けたらなぁと思ってます。

そして、オリジナル曲もネタが浮かんできてますし、早く形にしたいですね。

だけど、焦りすぎないようにしましょう。また頑張らなければと思って、肩が重くなってくるので。

と言うわけで、近々ラフ音源を7曲ぐらいアップできると思います。また報告しますね。

Instagramの投稿の頻度も緩やかに上がってきました。投稿する内容を考え直していたのもあります。それも楽しんでやりたいと思い、見直すことにしたのです。

結果、うまく転換できたみたいで、自分では満足しています。

久々にカメラ持って一人で出かけたいですね。

撮りたい場所がいくつかあります。

というわけで、7月も楽しんでいきましょう。

いつもありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました