あと2曲も録りました

音楽
音楽
この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

あれから、あと2曲も無事に録音できました。ラフ録としてはいい感じかなと思います。

2曲に関しては初めて使うカラオケアプリで録音しました。

カバーというよりもカラオケ色が強いアプリですが、録音機能やミックス機能はかなり使いやすかったですね。

というわけで、前記事で報告した5曲と合わせて合計7曲を予定では明日中にアップいたします。もちろんブログでも報告いたしますので、またゆっくりお聴きいただけると嬉しいです。

ネットでのラフ音源は、今月中にあと10曲ぐらい同じような設定で録音する予定です。

同じような設定というのは、すでにそのアプリの中に用意されている伴奏を使って歌を録音する設定のことを指します。

来月からは、ギター1本、もしくはピアノ1本のラフな伴奏を自分で作りまして、同じアプリにて伴奏を先に投稿してから、その伴奏を使って歌入れをする作業をしていきたいと思っています。

どちらかというと、ピアノ伴奏が増えるかと思いますが、ピアノ伴奏の打ち込みの際には弾き語りの練習も一緒にやろうと思っています。

中には譜面がない曲もありまして、この際ですから耳コピで音を拾って簡単なピアノ伴奏を作る作業もしていきたいと思っています。

自分に合う伴奏も最近考えておりました。そのあたりも、作る伴奏に反映していけるのが理想ですね。

このような作業をしばらく続けることで、音源制作の実力をつけていき、最終的にはYouTubeや有料の音楽配信音源の制作につなげていきたいと考えております。

スポンサーリンク

このやり方で進めているおかげで、狙い通りに制作意欲がわいてきました。楽しくなってきたのです。

もしかしたら、カナリヤ響子活動を始めた当初よりも音楽制作を楽しめているかもしれません。まだまだ完成度は低いですが、形だけで進めてしまわないように気をつけていきたいです。

それが、以前を振り返った時の唯一の反省点でもありました。そうしなければいけない環境にもいましたから、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。

けれども今は環境が違うからこそ、そこを打破していきたいです。

同時にCDRの方の録音も進めております。録音自体の作業は、そちらの方が簡単だったりしまして、、、隙間時間ですぐに録音して、そこそこの期間で仕上げられそうです。

今制作している音源については、↓に書きましたので、ご興味がある方はまたご覧になってください。

早いものでもう7月に突入し、あと少しで暑い夏がやってきますね。

7月のスケジュールも着々と決まってきている中で、結構忙しくなりそうなので、、、、時間の配分をうまくしながら音源の制作にも励んでいきたいです。

今月も、いろんな人と会う機会があります。

ライターの仕事のミーティングもありますし、音楽の方でお会いする人もいます。もちろん普通の友達とも時々ご飯に行ってますから、そんな用事もありますね。

もちろん、一人の時間も大切に過ごしております。

東京や横浜には週1回は行っていますので、かなりハードスケジュールですが、張り切っていきたいと思います。

プロフィールの方もだいぶ書き換えました。

まだ準備中のところがありますが、本日中には全て仕上げます。

というわけで、ブログの記事の更新の頻度も上がってくると思います(短いものばかり)ので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

タイトルとURLをコピーしました