カナリヤ響子ブログ

京都出身・横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の自分メディア的な雑記ブログです。

美空ひばりさんは横浜の磯子出身


f:id:kyokocanarysan:20171202230744j:plain

画像出典:美空ひばり像|横浜市中区宮川町 - 三浦半島観光地図

 

私が横浜で暮らし始めたのは2011年〜です。

 

東日本大震災があった1ヶ月後に横浜にやってきました。

 

実は、それまで美空ひばりさんが横浜出身の人だとは知りませんでした。

 

なぜ、美空ひばりさんが横浜出身だとわかったのか?

 

それは、横浜を歩いていた時に「美空ひばり像」を見かけたからです。

 

え?なんでここに「美空ひばり像」があるの?って不思議に思い、スマホで検索。

 

そこで初めて、美空ひばりさんは横浜市磯子区出身の人だと知ったのです。

 

それを知った時、私は、横浜市の戸塚区に住んでいました。磯子からはちょっと遠いです。

 

だからなのか、横浜の磯子と聞いても、あまりピンときませんでした。

 

ところが、今年の春から石川町に住み始めた私。

 

美空ひばりさんの出身地とかなり近くなったのです。(なんか嬉しいです。)

 

この地図で見ると、私が住んでいる石川町の駅から、美空ひばりさんの出身地の磯子区滝頭がある根岸駅までは2駅で行けてしまいます。

 

f:id:kyokocanarysan:20171202225321p:plain

石川町→山手→根岸です。

 

ちなみに、美空ひばりさんが生まれたところは、赤枠で囲ってあるところです。

 

そして、美空ひばり像があるのは、みなとみらいのあたりなので、それも近いです。

 

スポンサーリンク 

 

私の家からだと、歩いて行けますね。てか、昨日、みなとみらいに行ってました笑。

 

なので、今度、写真をちゃんと撮ってみようかと思ってます♪

 

私は美空ひばりさんの曲がそこまで詳しいわけでもありませんが、「川の流れのように」とか「港町十三番地」とか「お祭りマンボ」とかが好きです。

 

ジャズを歌っておられたのもすごいと思いましたが、同じ時期に売れていた江利チエミさんの方が私的にはジャズが似合っていると思いました。

 

でも、美空ひばりさんは本当に歌唱力も表現力もすごいし、人間的にもすごい人だな〜って京都の嵐山にあった「美空ひばり館」で美空ひばりさんの生い立ちなどを知って思いました。

 

京都の嵐山は、私の実家から電車で15分くらいなので近いです。私は京都出身です♪

 

美空ひばり館」に行ったのは2009年くらいだったと思います。残念ながら今は閉鎖しているので、それが最後になりました。

 

で、別に狙っているわけではないんですが、数年前に美空ひばりさんの「お祭りマンボ」を歌ってみました。

 

この曲が好きで^^リズムがあるし、昔の東京の風景が出てくるし。


お祭りマンボ(カナリヤ響子)

 

これを聴いていただくと、昔のど自慢あらしだったのが、ちょっとだけおわかりいただけるのかもな〜と思います。

 

また、トロフィーとメダルの写真をアップしようと思ってます♪

 

スポンサーリンク