カナリヤ響子ブログ

京都出身・横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の自分メディア的な雑記ブログです。

私が今住んでるとこ。横浜山手、元町、中華街、みなとみらい、関内


こんばんは。結局、昨日は仕事に追われていたカナリヤです。


仕事という波にのまれてもまれてました。

それより、集中して書いて疲れました・・・。

久しぶりに集中しました。

しかし、納期に間に合ってよかったです。。。。


いつもギリギリなのを来月からなんとかしたいところ💦



ところで大幅に話を変えます笑。


私が今住んでいるところの話がしたいです。


私が住んでいるのは、横浜の山手地区です。

最寄りの駅は、JR石川町駅みなとみらい線元町・中華街駅

徒歩40分以内のところには、これらの観光地や名所があります。



・中華街

横浜で一番有名な飲食街の中華街はジミーちゃんの散歩コースでもあります。時々、ランチも食べに行ってます。



・7つの西洋館

エリスマン邸やベーリックホール、外交官の家、山手111番館など・・・観光コースにもある7つの西洋館も近いです。

山手本通り沿いにほとんどあるので、朝のジョギングコースで見たりします。



・元町ショッピングストリート

横浜開港当時、居留地で暮らしていた外国人達によって作られたショッピングストリートです。

犬と一緒にショッピングできます。ベンチもあるので、ジミーちゃんとよく行きます。

他もけっこー有名なところばかり。




横浜スタジアム

画像出典:https://iko-yo.net/facilities/16759


横浜スタジアムは、皆さんもよくご存知だと思いますが、関内駅近くの横浜公園内にある野球場で横浜DeNAベイスターズの本拠地です!

大きな試合があると(野球のことはよくわからないけど)、周りの飲食店が満員。

試合が終わって選手が車で出てくるのを待ってるファンがいたり、試合が終わったら近くの中華街に食べに行ってるファンとか、とにかくすごいです。

声援が山手まで聞こえてくることがあります・・・。

私の家からは15分くらいでつきます。

ジミーちゃんのトリミングサロンや動物病院の近くです。

スポンサーリンク

氷川丸



氷川丸は、1万トン級貨客船でめちゃでかいです。

今は山下公園前の横浜港に係留されています。
2016年に重要文化財に指定されて、現在は博物館船になっています。

中の博物館、すごく充実しています。
ホテルのような空間で、ダンスホールまでありますよ。
移動中に人間が生活していた風景が浮かびます。

氷川丸は、太平洋戦争の時には病院船として、戦後は昭和35年頃まで北太平洋航路で運航をしていました。

ロープ?のところにカモメが数十匹止まっている風景も横浜らしいです。

夜の氷川丸もなかなか素敵で、左にはみなとみらいの夜景が見えるのもあり、夜にふらっと遊びに行ったりします。



山下公園

画像出典:https://www.jalan.net/kankou/spt_14104ah3330044192/

氷川丸がある山下公園です。
横浜港に面しているかなり大きな公園。
イベントもよく開催していますし、大道芸の練習とかストリートライブとかやってます♪

港の見える丘公園

画像出典:http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=182

横浜ベイブリッジなど、横浜の港の風景が見渡せる公園です。

画像出典:https://www.tripadvisor.co.nz/LocationPhotoDirectLink-g298173-d593012-i48291540-Harbor_View_Park-Yokohama_Kanagawa_Prefecture_Kanto.html



外国人墓地

画像出典:http://www.gofield.com/trekking2/2002/07/post_98.php

横浜外国人墓地は、1800年代から約40ヶ国、4400人ほどの外国人が葬られているお墓です。

この外国人墓地は山手の墓地で、磯子方面に行くと根岸にも外国人墓地があります。
それは、山手の外国人墓地だけでは足りなくなったからだそうです。

先日たまたま、外国人がお墓参りをする姿を拝見しました。
持っている法具?のようなものがかっこよすぎて見とれました。




みなとみらい21

横浜で一番人気がある観光地です。
パシフィコ横浜も近いので、年末は福山さんのライブで大騒ぎ。

観覧車やランドマークタワーなどなど、特に夜景が素晴らしいです。

ちなみに私の家の近所からは、高台からこの景色を見下ろす感じで夜景を楽しめます。

ジミーちゃんの夜の散歩の時に夜景を観に行くのが日課です。

また、そのスポットも紹介しますね。



日本丸

画像出典:http://odekake.info/kanagawa/13_kagaku/nippon_maru/P1070492.html

山下公園には氷川丸ですが、みなとみらいには日本丸が展示されています。
もちろん、中を観覧できるようになっています。

日本丸は昭和のはじめに練習帆船として建造された船です。

その後、54年間も活躍して、約183万kmも航海したそうです。


・赤レンガ倉庫

画像出典:https://www.enjoytokyo.jp/phones/shopping/spot/l_00012576/

横浜赤レンガ倉庫は、明治時代の末頃から大正初期に国の模範倉庫として建設された歴史的建造物です。
現在は、ファッション雑貨やお土産売り場、おしゃれな飲食店、音楽ホールなどがある人気観光地の一つです。

夜になると、レンガがライトアップされてオレンジ色になるのが、またこれ美しいし、癒されます。

時々、友達とランチに行ったりしますよ^^

・大桟橋

画像出典:https://blogs.yahoo.co.jp/rose_reiner_widerspruch/31712539.html

大桟橋は国内で一番大きな大型客船ターミナルです。
ここからは、氷川丸もみなとみらいもベイブリッジも、横浜の美しい景色が楽しめるため、おしゃれなデートスポットとしてもよく知られています。

屋上広場は「くじらのせなか」といわれており、24時間開放されている広場です。



こんな感じの街で、今年の3月から暮らしてます♪

今年はめっちゃ忙しかったので、あんまり何もできなかったけど、来年は色々とできそう。


観光もできそう。


おやすみなさい


スポンサーリンク