カナリヤ響子ブログ

京都出身・横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の自分メディア的な雑記ブログです。

ニコンのミラーレスで自撮りした弾き語り動画をYouTubeで公開したい


Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

 

こんばんわ、カナリヤです。

 

昨日も、パエリアの写真にたくさんのはてなスターをつけていただきありがとうございました。

 

ところで、音楽の話ですが、以前に選曲をしたので楽譜を用意するという話まで行きました。

 

www.kyokocanaryblog.com

 

それで、この時点ではピアノ伴奏を作って、歌を録音して、それをYouTubeにアップするという話でした。

 

そこから色々考えまして、ニコンのミラーレスを買ったことですし、動画も撮ろうじゃないか!という考えに至りました😀

 

ニコンのミラーレスは↓

 

Nikon ミラーレス一眼 Nikon1 J5 ダブルレンズキット シルバー J5WLKSL

 

これを選んだのは・・・持ち運びしやすい、ぼかしができるなどの理由もありますが、自撮りしやすいという理由もありまして・・・。

 

ニコン ミラーレス 自撮り」で検索すると、このNikon1 J5が出て来たのですね。

 

液晶が反対向けれるから自撮りしやすくて。

 

大きくて見やすい3型の約104万ドットのチルト式液晶モニターを搭載。 斜めからでも見やすいチルト式液晶モニターは上向きに約180度、下向きにも約86度、それぞれ傾ける事ができるので、 モニターを確認しながら自分撮りや友達との撮影を一緒に楽しむ事ができるようになっています。

引用元:Nikon 1 J5|自分撮りミラーレス一眼

 

f:id:kyokocanarysan:20171122183038j:plain

画像出典:http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1506/02/news103_2.html

 

まあ、こんな感じで自撮りできるんですね。

 

もちろん、ミラーレスだから画質もいいです。

 

で、ここからちょっと難しい話になりますが・・・

 

家に鍵盤の弾き語りができる簡易セットのようなものがあります。

 

まず、ミキサーとレコーダーの役割を果たすMacBook ProにインストールされたLogic Pro XというAppleの音楽ソフト。

 

Logic Pro X

Logic Pro X

  • Apple
  • ミュージック
  • ¥23,800

 

鍵盤は、Macに繋げてLogic Pro Xを音源とし、音を出せるMIDIキーボード。

Alesis USB MIDIキーボード 49鍵 Ableton Live Lite付属 Q49

 

意外に忘れがちなペダル。

 

カシオ 電子ピアノ プリヴィアPX-160/150対応 サスティンペダル SP-3

 

まあ、ペダルに関しては後からLogic Pro Xで操作することもできますが。。。リアルタイムで踏んでる方が自然なはずです。

 

マイクはシュアーの58。ライブなどではど定番なマイク。

 

SHURE ダイナミックマイク SM58-LCE 【国内正規品】

 

そして、ポップアップ。

 

キクタニ ポップブロッカー ネット直径10cm PO-5S

 

スタンド。

 

Earamble 卓上 マイク スタンド 伸縮 デスクアーム ホルダー 自在アーム クランプ

 

ヘッドフォン。

SONY 密閉型スタジオモニターヘッドホン MDR-CD900ST

 

最後に、マイクのオーディオインタフェースとして使うミキサー。

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 6チャンネル AG06

このミキサーはウェブキャスティング用にリリースされたミキサーなので、ゆくゆくはライブ配信でも使いたいと思っています🙂

 

ヤマハと言えば、初音ミクなので、初音ミクモデルもありました。

YAMAHA ウェブキャスティングミキサー 3チャンネル 「初音ミクおためしセット」 AG03-MIKU

 

まあ、これで弾き語りをしながら録音できるので、同時にニコンのミラーレスを三脚で立てて動画を撮り、最終的には録音した音と動画をiMovieで編集して、YouTubeにアップしたいと思っています。

 

さて、話は戻りますが・・・以前、男性の歌を歌うと言ってました、私。

 

 

www.kyokocanaryblog.com

www.kyokocanaryblog.com

 

で、もちろんその弾き語り動画も作るのですが、その前に。

 

今まで練習していた女性の曲も弾き語ろうというか、、、まずそこから始めようと思っています!

 

YouTubeは日本でもそろそろライブ配信が増えて来ているようです。

 

しかし、私はのろまなので、今のところ、その波にはまだ乗れません笑。

 

ライブ配信ってめっちゃ度胸いりますよね?コメント、めっちゃ入ってくる中でライブするって怖い><

 

なので・・・まずは弾き語りの動画を撮るところから始めようと思います。

 

iMovieは使いこなせてるので🙂心配はいりません🙂

 

ちなみに私のYouTubeチャンネルは

 

www.youtube.com

 

です。

 

詳細情報などちょっと修正しないといけないんですけど・・・

 

というか、過去の曲は弾き語り動画をアップしたら、一度引き下げる予定です。

 

スッキリしたいと思ってまして。

 

とりあえず、ぼちぼち始めて行きます。

 

というか、私は動画や写真を撮るのも好きなので、色々そういうのも記事にして行きたいです。

 

実は、撮影用の照明やレフ板も用意しようと思ってます🙂💕


ブログ記事が面白い!役に立った!カナリヤ響子さんを応援したい!ジミーちゃんにもっと高級なエサをあげたい!などなどと思われたかたは、Amazonギフト券Eメールタイプによる応援をお願いします♪

 

▶︎Amazonギフト券Eメールとは?

贈呈額は15円から50万円、1円単位で設定でき、簡単に送信できます。

 

↓こちらからお願いします。(送信先のメールアドレスはkyokocanary☆gmail.comです。☆は@に変えてね♪)

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

Amazonギフト券- Eメールタイプ - Amazonベーシック

 

 いただいたギフト券は活動の糧として使わせていただき、ブログや歌、写真、ジミーちゃんなどの充実コンテンツにより感謝の気持ちでお返ししていくことをお誓いします。

 

本当にいつもありがとうございます。


 

スポンサーリンク