金糸雀ブログ

京都出身・横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の自分メディア的な雑記ブログです。日々思うことや考察したことなど自由に書きます。

選曲をしますと言ってから曲は決めたのか?

こんばんは。カナカナです。

 

昨日は、突然、詩のようなものを書いたので、みなさん驚かれたのでは?

 

私は時々、あーゆーのを書きます。(はてなスターをたくさんいただきありがとうございました)🌟🌟🌟

 

というか、今はウェブライターをやってますが、文章ではなく詩を書く方が多かった私です。

 

そして、曲も作ります🎹

 

最近は作ってませんが、そのうち作ります♪

 

っと、その前に、

 

 

 

www.kyokocanaryblog.com

 

↑の記事から動きはあったのか?について書いてみようと思います。この記事の流れを説明すると・・・👓

 

スマホのカラオケアプリで遊んでいた

↓ 

何曲か録音して自分の歌を聞いてみた

以前とちょっと違って面白い感じになってるかも?と思った

YouTubeではみんなどんなカバーやってるのかな?と思いのぞいてみた

カバーで人気の女性シンガーの動画をたまたま見た。動画のセンスもいいかも!と見入ってしまった&ヒントになった

その女性シンガーは知り合いが絡んでいるプロシンガー

私も以前のようにYouTubeでカバーを配信してみようかな

ある業界の人にアドバイスもらった通り、シンプルなピアノ伴奏にしよう

以前からの理想だけど伴奏打ち込みも録音も自分でやりたい(できるから)

じゃ、どんな曲を歌うか決めよう!

 

 

という流れで今にたどり着いてます。

 

 

で、今朝、選曲の方向性が決まりました🎉

 

私はありとあらゆる邦楽を歌ってきたので、どれを歌えばいいのかわからない中で、実は得意な曲があったことを思い出しました!

 

 

それは・・・男性シンガー(バンドも含め)の歌👏

 

 

 

誰の曲を歌うかは、だいたい決まっていますが、今はちょっと黙っておきます。

 

とりあえず、3曲くらい選曲して、スマホカラオケでキーを決定しようと思ってます📱

 

 

キーを測るために使うカラオケアプリはJOYSOUNDのアプリ。

 

 

これはもともとスマホカラオケで使ってたアプリ。でも・・・・昨日久しぶりに使ってみたらエフェクトが安い感じでがっかり・・・。

 

しかも1種類しかないし😅

 

↓のような海外のカラオケアプリに慣れてしまうと・・・日本のカラオケアプリでは歌えなくなるような気がしました。 

Sing! Karaoke by Smule

Sing! Karaoke by Smule

  • Smule
  • ミュージック
  • 無料

 海外だと、ここまでエフェクトにこだわるのに・・・日本はまだカラオケの伴奏とか採点にこだわっている次第で・・・ヽ(´o`;

 

うーん。。。。σ^_^;

 

この違いはなんなのだろう?と考え込んでしまいました。

 

ということで、とりあえず数日中に、男性が歌っている曲を選曲して、キーを決定したいと思います。

 

 

あ、そうだ。

ところで。

 

昨日の記事で言い忘れてたことがひとつあります。

 

 

それは、

 

私はすごくいい加減な人なので、

信用しないほうがいいですよ

 

ってこと。

 

O型ですからね。

 

気分が乗ればスイスイ進めるタイプだから、あんまり信用とかしないでください。

 

重たいから、そういうの。

 

スポンサーリンク