金糸雀ブログ

京都出身・横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の自分メディア的な雑記ブログです。日々思うことや考察したことなど自由に書きます。

ストレッチしても効果がないのは食事のせい?(1)

f:id:kyokocanarysan:20171026200518j:plain

 

こんばんは。カナカナです。最近は体が柔らかくなって、軽快な日々を送っています。

 

さて、私の体はどうしてそんなに柔らかくなったのか?食事を変えたのですね。

 

野菜や発酵食品、海藻を多く食べる食生活に変えました。

そしたらなんと!体が柔らかくなったのです。

 

食事を変えたと言っても、無理な変え方ではなく・・・体質にあった食生活を指導してもらった上で実践した次第です。

 

さて、食べ物変えて、なんで体が柔らかくなったのか?ダイエット効果よりも、そっちの方が気になるカナカナ。

 

今回は、その理由について、ちょっと考えてみました。

 

 

ストレッチをしても効果が出ない・・・

 

そうそう。食事指導を受ける前、私は毎日ストレッチをしていました。でも・・・一時的にはほぐれても、結局また元どおり・・・。

 

でも、伸ばし続けていれば、いつかは柔らかくなるんだ!と信じて続けていました。

 

それに私は、もともとすごく体が柔らかかったのです。

 

f:id:kyokocanarysan:20171026200633j:plain

なのに、なんで????いっつも疑問でした。

 

血管が硬いと体が硬い?

 

そうそう、最近気になったのが血管年齢というもの。それも食事指導を受けてからです。

 

食べ物を変えなければ老廃物や毒素など、いらないものが体に溜まって・・・血液もドロドロになると代謝が悪くなると聞きました。

 

f:id:kyokocanarysan:20171026200749j:plain

それは、実際に体で感じていたことなので、スーゴク納得しました。

 

だって、血管年齢が高いと血管が硬いっていうじゃないですか。

 

 

以前は・・・ 

こんな記事を書いたり。

 

こんな記事も書いていましたが。。。結局、時間が経つとまた体がガチガチで、デスクワークでさえ辛い毎日を送っていました。

 

だからと言って、体を動かすと、今度は疲れ具合がひどい。

だって、硬い体を無理やり動かしているんですから!

 

その疲れは、安易に年齢のせいだと思っていましたが、実は食事のせい?と最近気づいてきたのです。

 

 

というわけで、この続きは近日中に。

 

 

次は血管年齢、動脈硬化、野菜や海藻の効果などをお話しして、結論に向かいたいと思います!

 

スポンサーリンク