金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。ちょっと体調わるめですが、このブログだけは更新します。調子のいい時に書いてます。ブックマークとかいつもありがとうございます。励みになります。

横浜の地蔵坂〜横浜市中区石川町3丁目の亀の橋周辺を記事にしたいな


https://www.instagram.com/p/BXDr2XQliIg/

今日は、ラフな記事で終わりたいと思いますが、JR石川町駅から歩いて2分くらいのところの横浜市中区石川町3丁目に亀の橋という橋があります。

 

 

theyokohamastandard.jp

 

橋の端には濡れ地蔵さんというお地蔵さんがおられます。結構大きいし、綺麗に管理されています。

 

https://www.instagram.com/p/BWXnt98l0zo/

 

亀の橋を渡って山手の方にまっすぐ上がっていく坂を地蔵坂といい、外交官の家あたりに繋がっています。

 

theyokohamastandard.jp

 

横浜市中区石川町には、結構、山手の方に上がっていく坂が多くて、地蔵坂に代官坂に汐汲坂など色々坂があります。

 

地蔵坂は、横浜市中区石川町3丁目の亀の橋に先ほどのお地蔵さんがおられるから地蔵坂という名前なのだと思います。

 

私の中でも地蔵坂と濡れ地蔵と亀の橋が繋がったのが、数日ほど前なのです・・・。

 

そして、亀の橋の近くには、カフェ亀の橋があります。石川町の人たちに大人気なカフェ。私も何度か行ってます。コーヒーがすごく美味しいのと、置いてある本がマニアックで。

 

https://www.instagram.com/p/BWXpdfIl-xQ/

www.kamenohashi.com

 

この辺りの写真を撮りながら、お地蔵さんの名前の由来とか亀の橋の歴史、地蔵坂のことなどを調べて記事にしたいと思ってます。

 

あんまり観光記事などでは取り上げられてないと思います。私が単純に「面白いな〜」って思ってる場所なので、勝手に記事にしたいと思ってます。

 

お楽しみにです〜。でわ、おやすみ〜。

 

スポンサーリンク