金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。横浜のことや仕事のこと、日々の出来事、考え事、コラムなどを自由に書いております。ブックマークなどいつもありがとうございます。励みになります。

私の近況や考えてることなど



↑昨日食べました😊

こんにちは。カナリヤです♪
昨日はハードスケジュールでした。
しかし、なんとかこなせました。というか、ストレスはないスケジュールだったので、良い気分転換になりました。


数年、手続きとかいろいろ忙しく、精神的にも大変だったので疲れましたが、まぁのんびり行こうと思います♪


それでは、最近の私の仕事の状態とか、考えてることなどを書きます。

ライターの仕事の状態

ライターの仕事は体調のことを考えて減らしました。
が、面白い仕事が入ってきてます。


エステサロンの取材(エステの新店舗オープンのためのサイト記事作成)
・記事単価が今までの2倍の専門知識が必要な記事作成にちょこっとチャレンジ
ランサーズ以外でのギャラ高めの仕事の受注をちょこっと


こんな感じです。

記事作成能力がここ半年くらいで上がりました。
それは、記事作成だけではなくファイル整理や記事作成手順の見直しなどに取り組み、効率化できたからです。

作業途中の無駄を省いたことで記事作成までの準備がスムーズになり、記事作成そのものに力を注げるようになりました。



ブログの記事で考えてること

ここのブログの記事で書いていきたいこともある程度、決めました。

かなりゆっくり書いていくとは思いますが、次のネタをメインに書いていきます。


・横浜の観光地情報や宿泊情報
・しまうまフォトブックのアプリからの作成の仕様の感想など
フリーランスお役立ち情報
・ウェブライターの勉強方法や効率化方法
ボイストレーニングのあれこれ
・昭和の歌のあれこれ(小椋さんの記事はあと1記事で一段落します)
・ライターの仕事で気になった記事テーマの掘り下げとか

こんな感じです。
ぼちぼち書いていきます♪

スポンサーリンク

体調などで心がけてること

フリーランスは時間管理が大変です。
先日ここで書いたように、数年いろいろありましたので今頃疲れが出てきたようです。
www.kyokocanaryblog.com
↑この日は夜更かししてしまいました^^;

と言うのも、少し前から耳の調子が悪かったのですが、とうとうメニエール病になってしまいました。


病院では、数年の疲れのせいでは?とか環境が変わったせいでは?と言われました。それは自分でも納得してます。

疲れると、めまいなどがするので少々大変です。


かといってじっとしすぎるのもダメらしく、、、要は規則正しい生活と気分転換が大事なのだそうです。

たしかに、横浜の景色を見たり、自転車乗ったりしてるとましです。


ネットをする時間もかなり減らしました。


なので、規則正しい生活と気分転換を心がけたいと思ってます。


仕事を減らしてもごちゃごちゃ言われないし、仕事がなくなるわけではないので本当に良かったです。


何よりも在宅ワークなので本当に良かったです。


なので、在宅でライターになるためのいろいろもお話ししていきたいです。


ウェブライターが足りてないらしいので!


ほな┗︎(  ̄― ̄)┛︎

気分転換に旅行でもしようかなーと思いましたが、よく考えたら観光地付近に住んでるので、近所でいいやという結論に達しました。

横浜が一番好きです。


スポンサーリンク