金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。横浜のことや仕事のこと、日々の出来事、考え事、コラムなどを自由に書いております。ブックマークなどいつもありがとうございます。励みになります。

こんな真夜中は久しぶりだな


こんばんは。もう明け方なんですが、久しぶりに考え込んでしまう真夜中がやってきたので、何か書いてみようかと思います。

考え込んでいることは、漠然としています。

主に、このブログのことです。


どういう感じのことを書きたいのか?を見失う時があります。


何が書きたいのか?はわかっているのに、それに対して目を向けようとしない自分がいます。


私は昔から変に小利口です。
それは、十分にわかっています。


小利口だし、無難に済ませられたらなーとかいつも心のどこかで思ってて、なかなか本音を言いません。


だからこそ、ブロガーじゃなくてライターで食べられてるのかもしれませんね。


ブロガーや作家タイプのライターさんは、結構クライアントさんの言うことを聞かないのでもめているようです。


私はそう言うのはないです。
むしろ、物分かりがよすぎる方で言われた通り書いてるから気に入られることが多いです。


しかし、結局は私が今やってるウェブライターなんてのは、クライアントさんの書きたいことを代筆してるだけですよね。


それでお金がもらえるんだからいいじゃないかと言ってしまえばそこまでです。


でも、私は最近そこに少しだけ疑問を感じ始めてるのです。


それは、多分、カナリヤ響子だからですね。


スポンサーリンク


ウェブライターをしているときは私は誰であってもいいのです。


クライアントさんの書きたいことを代わりにして書けていればそれで成立します。


少し前までは私の中でそれが誇りでした。


書くことは才能があると言われたこともあったけど、実際にウェブライターになってお金を稼げるようになったのは、ここ3、4年の話です。

たったの3、4年でお金になったなんて、ほんと、夢みたいで、少し前までは誇らしげでした。


でも、最近はこのままでいいのかな?って思う時があるんです。
言われた通りに書くだけのライターでいいのかな?って思い始めてるんですね。


実は、こんなことを考えられるようになったのは、余裕が出てきたからなのかもしれません。


私は、京都出身ですが、2011年に結婚して横浜に来ました。
それからずっと横浜に住んでます。


しばらくは幸せな結婚生活を送りながら、カナリヤ響子活動もしておりました。


しかし、3年前に(元)夫が急逝して、それからと言うもの大変でした。


正直、ライターもやめようかと思いましたが、続けられるところまで続けてみようと思い、今日に至っています。


ライターの勉強などはしたことがありません。
でも、(元)夫が急逝してからはギャラが3倍くらいになりました。


書いて書いて書きまくった結果、3.5倍になりました。


外に働きに行くよりも稼げるので、これからもしばらくウェブライターを続けようかと思ってます。


また、ウェブライターは足りないくらいのようなので仕事もあるから、それもあって続けようかと思ってます。


ウェブライターとして好まれる記事は、クライアントさんの書きたいことを書いている記事でなおかつ、SEOがちゃんとしてて検索上位に入る記事です。


契約している仕事の内容はあまり言ってはいけないので具体的にはお話できませんが、私が担当した記事は、ほとんど検索上位に入ってます。


それに関してはかなり勉強しましたので。



でも、それはひとつのテクニックであり、習得すれば書ける記事なのかもしれません。


それに加えて最近は、さらなるSEO強化により、少しオリジナリティがある記事も求められることがあります。

そこの部分でも、私は得をしてるような気がします。


一応、オリジナリティある文章を書くのも得意なので。
でもそれは、完全にオリジナルなのか?と言ったらそうではありません。


クライアントさんの意向に合わせた上でのオリジナルなので、最終的にはクライアントさんの世界観の中でのオリジナルだと言うことになります。


つまり、私の世界ではないのです。
だから、ダメだと言ってるのではありませんが、最近は私の世界観の中でのオリジナルな文章も書きたいと思い始めてます。


振り返れば、そんな文章は10年ほど前くらいに自分のブログで書いてました。
でも、アクセスはあまりなく、今の方が放置してても勝手にアクセスが伸びてる感じになってます。

アクセスだけ見れば今のブログの方がいいのですが、内容的には昔のブログの方がいいのかもしれません。
少なくとも、私はそう感じています。


今のこのブログでの文章も、今書いているようなSEOも何も関係しない、一昔前で言えば「自己満足な」文章であってもいいのかもしれません。


つまり、もっと自分を出していってもいいのかもしれない。


でも、今の私は自信がありません。
正直に言うと、そうです。


自信もなければ、力もまだないと思っています。


だから今すぐに何かを変えるのではなく、もうちょっと分析していこうと思ってます。

分析しながら、少しずつ自分を綴りながら考えて行くのもいいのかもしれません。


話は少し戻しますが、音楽は(元)夫と制作していたこともあり、ここ数年は元気が無くて作る気にもなれませんでした。


しかし最近は、少しずつ作る気になって来ています。


(元)夫には伴奏を作ってもらってたのもあり、伴奏を用意するのが大変になってしまいました。


しかし、私は昔から伴奏も作りたいと思ってたので、それをボチボチやっていこうと思ってます。


音楽はそんなに焦ることはないですし、それよりもこのブログで自分の文章や毎日を書いて行くことが大事であり、それが自分の音楽にもつながって行くのかなとも思ってます。

とりあえずは深刻に考えずに、自分らしく過ごすことですね。


そんなこんなで、またプロフィールにはちゃんとまとめますが、3年ほど前に(元)夫が急逝してから、生活が一変して持ち直すまでが大変でした。

現在は、同じ横浜市ですが、以前から憧れだった山手地区で、チワワと一緒に暮らしています。

一番横浜らしいエリアでもありますから、私が好きな横浜の風景がすぐそばにあります。


そうした環境の中で、自分らしく過ごし、ここのブログをもっと自分らしいブログにしていくことで、自分の歌の原点にできたらいいなと思ってます。


あとは、大切な人を失ってからの数年間は、かなり精神的にも無理をして来たので、ホッとしたこの頃はちょっと体調が悪くなることが多いです。


なので、仕事も減らして、のんびりするようにしてます。


久しぶりにこんな文章を書きました。
最後まで読んでくださってありがとうございます。


スポンサーリンク