金糸雀ブログ

京都出身・横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の自分メディア的な雑記ブログです。日々思うことや考察したことなど自由に書きます。

プロフィールにはまだ書いてませんが昭和の歌が大好きです。

プロフィールには、まだ書いてないのですが、私は10歳からカラオケ大会などに出場してテレビやラジオに出ていました。

40回ほど出場して、受賞しなかったのは2回だけです。

ほとんどが全国規模の大会で、1回だけビクター主催の国際大会にも出場しました。

その頃のトロフィーや写真が出てきたので、またプロフィールのところにアップします。

 

さて、そんなカラオケ大会荒らし?だった私は、昭和の歌が大好きで、いろんなエピソードなどを宮川秦先生などに聞かせていただいたり、大会の中で耳にしたりしました。

何よりも、子供時代に素晴らしい多くの昭和の名曲に出会い、耳にして練習したりなど、貴重な時間をいただきました。

 

受賞したことよりも、多くの名曲を知る機会に巡り会えたことが嬉しいです。

 

今でも昭和歌謡や昭和の名曲は大好きです。

 

最近の私は、ライターの仕事もおかげさまで順調で楽しくやっておりまして、横浜の山手での生活ものんびりしながらもオシャレで自分らしく過ごせてます。

 

そういう毎日の中で、過去のことをすごくいい感じで思い出せるんですね。

思い出した時に、必ず頭に浮かぶのは昭和の名曲たちです。

 

私の子供時代は歌ばかりでした。

だからこそ、過去を振り返ると、必ずそこに昭和の名曲があります。

 

そんな過去を穏やかに振り返るとともに、さらに深めて行けたらと思っています。

作曲もぼちぼちやっていきますが、余裕があれば昭和歌謡もまたカバーしたいです。

YouTubeにアップするくらいの活動になると思いますが・・・・最終的にはそこに繋げられたらと思っています。

 

あ、歌で売れたいとかはあんまりありません・・・・。楽しくYouTubeに公開したり、1人カラオケが楽しめる程度で十分です。

 

ライターの仕事も楽しいので、歌ばかりになるのも嫌ですし・・・。

 

というわけで、昭和歌謡やフォークの話も、時々このブログでしていこうと思っています。

 

新しい曲も聴いていますが、やっぱり私は昭和の歌がいいですね。

歌詞もメロディーもアレンジも素晴らしいし、まさにjpopの原点ではないかと思っています。

スポンサーリンク