金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。横浜のことや仕事のこと、日々の出来事、考え事、コラムなどを自由に書いております。ブックマークなどいつもありがとうございます。励みになります。

しまうまなどの安いフォトブック作成のメリットは?


f:id:kyokocanarysan:20170703233031p:plain

 
こんばんは。カナリヤ響子です。
私は最近、一眼レフカメラではなく、iPhoneで写真を撮ることが多いです。
 
それはなぜなのか?
Instagramなどにアップしやすいからです。
 
 
サッサッサッとテンポよく、写真撮影→画像補正や加工→InstagramSNSにアップロード→好きな写真だけフォトブック
 
 
このような流れで、サッサッサッと日常の中で捕まえた思い入れある風景をネットで公開したり、フォトブックにできるのはありがたいです。
 
 
特に、しまうまプリントのフォトブックのようなサービスなら、一冊198円から作成できるのでコスパも良くて手軽なのですね。
 
そこで今回は、しまうまプリントのフォトブックを利用するメリットについて自分なりに考えてみました。

↓の記事もご参考に♪

 

www.kyokocanaryblog.com

 

それでは、しまうまプリントのフォトブックを利用するメリットをお話ししますね!

 

アプリで簡単にフォトブック作成できる

f:id:kyokocanarysan:20170703233352p:plain

 

アプリからすぐにフォトブック作成ができるのは、最大のメリットだと私は思っています。

 

何故ならば・・・

ほとんどの人が、一眼レフなどではなくスマホで写真を撮っているからです。

 

スマホで撮った写真をSNSInstagramにアップロードしてアルバムにするように、スマホから直接フォトブックを作れたらいいのになあと思ってた人は結構いたのかもしれません。

 

数年前までは、しまうまをはじめとする1冊数百円で作れるフォトブックは、パソコンから作成するのが普通でした。

 

つまり、、、、スマホで撮った写真をわざわざパソコンに取り込むか、クラウドに保存して、そこからフォトブック作成のツールにアップロードしなければいけなかったのですね。

 

あ〜、めんどくさっ。

 

少なくとも私は、そう思っていました。

 

でも今は、ほとんどのフォトブック作成がスマホのアプリからできるので、片手でフォトブック作成ができてしまう時代になってしまったのですね。

 

しまうまプリントのフォトブックのアプリもすごく使いやすいです。

 

しまうまや他のフォトブックサービスのアプリはかなり増えてきています。

スポンサーリンク

 

しまうまならInstagramの写真もフォトブックにできる

そして、最近人気がある写真投稿サイトといえば、やっぱりInstagramです。もう一人勝ち状態ですね。ファッションコーディネートやネイルなども、雑誌を見るよりインスタ見た方が早いってほど、いい写真が投稿されてます。

 

私も風景写真を加工して、最近は活発にインスタ活動をしています。(いいね、フォローありがとう)

 

www.kyokocanaryblog.com

 


例えば、このようなインスタ写真も、パソコンやスマホからフォトブックにできてしまうのですね。

 

スマホの場合は、スマホ内にインスタグラムへの投稿写真が投稿と同時に保存されるInstagramのフォルダが自動作成され流ので、そこから写真を選んでアップロードできます。

 

パソコンの場合は、例えばしまうまプリントのフォトブックの場合、↓のようにInstagramと同期すれば、簡単にInstagramに投稿した写真を選んでフォトブック作成できます。

 f:id:kyokocanarysan:20170704001536p:plain

画像出典:しまうまプリントのフォトブック 

 

これも、時代のニーズに合った素晴らしいメリットだと思っています。

 

レンズを使えば一眼並みのクオリティでフォトブックにできる?

簡単にスマホからフォトブックができると聞いて、一番に心配されるのはフォトブックの写真のクオリティではないかと思います。

 

Instagramに投稿した時は、すごく綺麗だった写真が・・・・フォトブックにしたら、かなり出来栄えが悪くて凹んだりして・・・なんて考える人も多いのでは?

 

スマホで写真を撮っている以上、1冊数百円という安いフォトブックサービスを利用している以上、付きまとってくる不安だと思います。

 

それを解消するアイテムが、スマホ専用のレンズです。

 

Mactrem スマホ用カメラレンズ 0.45倍広角と12.5倍接写 120°視野角 5cm超大口径 クリップレンズ ケラレなし iPhone/Android対応

aceyoon 望遠レンズ スマホ ユニバーサル クリップ式 単眼鏡 12倍 ズーム調整可能 撮影範囲大 10 - 1000メートル 望遠鏡 取り付け易い テレスコープ for iPhone Android 汎用 各種スマートフォン対応 運動会 コンサート等に最適

Bengoo スマホ用カメラレンズ 238°超広角 魚眼レンズ 高画質 カメラレンズキット クリップ式 0.2Xレンズ倍率 iPhone/HTC/Android タブレットPCなど対応

Qtop カメラレンズキット クリップ付きレンズ 3点セット(広角レンズ 魚眼レンズ マクロレンズ)iPhone 6S/6+/6/Samsung/Androidスマートフォンなど対応

 

これらのレンズはスマホにクリップ式で取り付けるだけで一眼レフのような写真が撮れてしまうレンズです。

だいたい、3000円〜4000円が相場なので、かなり安いです。

 

安いスマホレンズと、安いフォトブック作成サービスを利用すれば、安いのに簡単に綺麗なフォトブックができてしまうかもしれません。

 

私は、まだ、スマホのレンズは試したことがありませんが、「スマホ レンズ」で検索すると、多くの口コミが表示されました。

 

どれも高評価だったので、フォトブック作成に合わせて購入してみました。

 

フォトブックに合わせて、こうしたお手頃プライスのスマホカメラアイテムも登場しているので、ますます安いフォトブックでも満足できる出来の1冊ができるであろう時代になっているように思います。

 

とりあえず私は、しまうまプリントのフォトブックiPhoneのレンズで横浜の景色のフォトブック作成をしたいと思っています。

 

そのレビューは後日公開予定です。

 
 

スポンサーリンク