金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。横浜のことや仕事のこと、日々の出来事、考え事、コラムなどを自由に書いております。ブックマークなどいつもありがとうございます。励みになります。

カナリヤ響子プロフィール


f:id:kyokocanarysan:20170812012651j:plain

カナリヤ響子

1976年5月20日 血液型 O型 神奈川県横浜市在住(京都出身)

シンガーソングライター・WEBライター・プロブロガー(これは夢) 



シンガーソングライター(2003年~)、Webライター(2012年~)です。

 

シンガーソングライター(2003年~)

2003年よりカナリヤ響子としてHPを開設し、YAMAHA MySound(旧プレ王)をはじめとする音楽配信サイトでオリジナル曲やカバー曲を配信。その後、2004年~2006年に関西や三重、広島、東京などでワンマンも含め、ライブ活動をしておりました(現在は休止中)。2008年よりiTunesStoreやAmazonMP3などでの楽曲販売、YouTubeでのカバーソング配信などをしております。

 

2014年にともに楽曲制作をしていた最愛の人が急逝したため、音楽活動は休んでおりますが、新たな歌でスタートを切りたいがためにいろんなことを学んでいる最中です。

 

現在は過去の楽曲ですがiTunes Storeなどの有料配信で13曲(YouTubeに試聴あり)、YouTubeでカバー曲を数曲公開しております。

 

>カナリヤ響子YouTubeチャンネル

www.youtube.com

 

Webライター(2012年~)

Webライターとしては、スキンケア大学の美ログやJapaaanなどのWebマガジン、店舗や企業HPの説明文、SEOを採用した集客のためのハウツー記事、ネットショップなどのブログ記事代筆などをしております。ポートフォリオ的なブログも公開する予定なのと、意図的に名前が出ない仕事ばかりを取っておりましたが、そろそろ名前が出るサイトで記事を書きたいと思い、動き出しています。

 

また、このブログからの広告費も発生しており、このまま更新を続けてプロのブロガーになりたいとも思っております。

 

書く方も日々精進、webツールやデザインなども仕事柄よく研究しております。

 

どうぞよろしくお願いします♪

 

詳細プロフィール

1976年5月20日、富山県高岡市で生まれる。10歳まではグラフィックデザイナーだった父親の影響もあり、絵を描くのが好きで漫画家になるのが夢だった。

 

その一方で、歌うことも好きであったが、誰にも気づかれずに1人で練習するくらいだった。

 

10歳の夏休みに、テレビで募集していた富山テレビの「ちびっこのど自慢大会(北陸地方だけの)」の募集を見て「出てみたい!」と思い、即応募。

 

二次審査まで通過し、本選のテレビ収録で2位を受賞。

 

その後、父親の仕事の関係で大阪府高石市に引っ越す。近所のお姉さんが歌手を目指していたこともあり、再び、テレビ大阪読売テレビ、フジテレビなどの「ちびっこのど自慢大会(全国規模の)」に応募する。

 

しかし、1年間ほど関西地区の予選審査を通過することはなく、諦めかけていた時にテレビ東京テレビ大阪で予選)の「ちびっこのど自慢大会」の予選に合格。合格の確率は100人に2人だった。

 

初めてのテレビ東京テレビ大阪で予選)の「ちびっこのど自慢大会」は全国規模の大会で、収録は東京で行われた。結果、初登場で2位を受賞。

 

その後、日本テレビ、フジテレビ、地方局などの「ちびっこのど自慢大会」「カラオケ大会」にも多数出場。のど自慢大会出場回数は15歳までで30回ほどで内2回は受賞ならずだったが、残りの28回程度は1位〜審査員特別賞などを受賞。

 

高校卒業後の進路は自然な流れで音楽業界となり、大阪のレコーディングスタジオで働きながらプロの道を目指すように。

 

オーディションなども受ける中で、いくつかの大きな音楽事務所よりスカウトを受けて、25歳で上京する。しかし、思うように作曲ができず、アルバイト生活も大変で1年で帰郷。

 

京都に戻ってからは、しばらく音楽活動を休んでいましたが、上京中に出会った「音楽配信」に関する書籍がきっかけで、ネットでの音楽配信を始めたいと思い始める。

 

その後、使ったこともないノートパソコンを突然購入し、ネットの世界へと参入。2003年7月より「カナリヤ響子」名義でHPを開設し、音楽や日記などを公開。

 

「カナリヤ響子」という名前は、当時、自分が歌いたい歌や歌の楽しさを忘れかけていた中で「童謡 かなりあ」の歌詞の「歌を忘れたカナリアは・・・」の部分に惹かれて思いついた名前。正確には、友達とお酒を飲んでいてノリで決めた名前。忘れた歌を思い出して、たくさんの人の心に響かせたいという思いが込められている。

 

(まだまだ続く。)

 

趣味

カラオケ、音楽鑑賞、料理、カフェ巡り、カメラ、読書、ピアノ、手芸、ジョギングなどなど

 

好きなシンガーソングライター

山崎ハコ倉橋ヨエコ川村結花スガシカオ、高橋優など

 

好きな芸能人

高橋一生内藤剛志阿部サダヲ

スポンサーリンク