金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。ちょっと体調わるめですが、このブログだけは更新します。調子のいい時に書いてます。ブックマークとかいつもありがとうございます。励みになります。

minamiwaニットカフェ@表参道ナルーカフェ「気球に乗って」の制作風景♪


f:id:kyokocanarysan:20170530193009j:plain

 

こんばんは。風邪で声がガラガラのカナリヤ(カラス)響子です。 

 

さて。

 

先日は、東京の表参道にあるナルーカフェで行なわれたminamiwaニットカフェ羊毛フェルトレッスンを受けました♪

 

▼ナルーカフェの情報▼


Designers Dining 76CAFE omotesando
Designers Dining 76CAFE omotesando
ジャンル:表参道カジュアルダイン
アクセス:地下鉄表参道駅 A2番出口 徒歩3分
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-9-2 MMビル1F(地図
ネット予約:Designers Dining 76CAFE omotesandoのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 表参道・青山×居酒屋
情報掲載日:2017年6月30日


 

講師は、いつもお世話になっている「りとる•しーん」kazumiさんです😄
今回は、「りとる•しーん」kazumiさんデザインの「気球に乗って」という作品を作りました。

▶︎過去のニットカフェ

 

 

minamiwaニットカフェというのは、東京などにある厳選されたおしゃれカフェで開催される手芸レッスンです。 今回は、多数開催されているレッスンの中の表参道のナルーカフェで開催された手芸レッスンに参加しました。

 

 

講師の作品

f:id:kyokocanarysan:20170530182653j:image

f:id:kyokocanarysan:20170530182742j:image

子供の頃から実は気球が好きなカナリヤ。
気球に乗ってという歌を学校で知って、何度も練習してました♪

 

では、制作風景についてのレポ的記事の始まりです♪

 

まずは、クマちゃんの顔を作っていきます。

 f:id:kyokocanarysan:20170530192921j:plain

 

ボンテン↓に羊毛を巻きつけてチクチクしていくと、時短できます!

 

もちろん、羊毛だけを使ってチクチクして顔を作っていくのもアリなんですけど、それだと時間がかかっちゃうんですよね。(講師の「りとる•しーん」kazumiさん曰く!)

 

 

 

さて、耳もつけました。耳は羊毛だけです。

f:id:kyokocanarysan:20170530192937j:plain

 

耳の穴?もチクチクしてつけていきます。

f:id:kyokocanarysan:20170530192953j:plain

 

鼻もつけたら目もつけて

f:id:kyokocanarysan:20170530193027j:plain

 

クマちゃんの顔が出来上がりました♪

f:id:kyokocanarysan:20170530193041j:plain

 

気球の乗るところ(ゴンドラ)にクマちゃんを乗せてあげましょう♪

f:id:kyokocanarysan:20170530193056j:plain

 

そして、気球です。

これは、ニードルわたわたという素材を気球型に切ってあるものです。

f:id:kyokocanarysan:20170530192846j:plain

こんなのです↓

 

ハマナカ ニードルわたわた3個セット

ハマナカ ニードルわたわた3個セット

 

 

わたわたの上に水色の羊毛をチクチクして被せていきます。

f:id:kyokocanarysan:20170530193109j:plain

 

ベースの水色をチクチクし終わったら、好きな模様をつけてもいいということで・・・色々脱線しているうちに、キノコのようになってしまいました(気球じゃないよ、これ、マリオ?)。

f:id:kyokocanarysan:20170530193136j:plain

 

そして、いよいよ登場してしまったドイツ製の爪楊枝!

f:id:kyokocanarysan:20170530192904j:plain

ドイツの爪楊枝って、両方とも尖ってるんです!

日本の爪楊枝は片方しか尖ってませんよね。でも、ドイツのは両方とも尖ってます。

 

しかも、、、ネット販売もしてないのでかなり貴重!!!!(かも)

 

爪楊枝の両方が尖っているので、気球の風船側にもゴンドラ側(ゴンドラの中には綿が入ってるので)にも突き刺しやすくなります。

f:id:kyokocanarysan:20170530224556j:plain

 

突き刺して固定した後。

f:id:kyokocanarysan:20170530224610j:plain

 

横顔もなかなかのもの。

f:id:kyokocanarysan:20170530224542j:plain

 

そして、家で撮った私の完成品。

https://www.instagram.com/p/BUteemalv87/

やっぱキノコや!!!

 

 

さてさて。

手芸レッスンももちろん楽しかったですが、ナルーカフェもいいお店でした!

 

www.kyokocanaryblog.com

 

 

スポンサーリンク