金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の考察&雑記ブログ。記事ジャンルについては「このブログについて」をご覧ください。

今、流行りのファッションやメイクはどこから流れてくるのかを考えてみた


f:id:kyokocanarysan:20170218002450j:plain

こんばんは。お久しぶりです。カナリヤです。ずいぶん長い間更新してなくてすいません。プライベートと仕事で忙しくて・・・。でも、根気よく訪問してくださってありがとうございます。おかげさまで私は元気です。

 

そうです、私といえば、最近、少しだけ眉毛と前髪を変えていってます。ちょっと流行に合わせて。

 

少し前に流行った眉毛の位置が低い目の太眉はやめて、眉毛の位置は元どおりの定位置に戻して細めの眉にしてます。そして、前髪は、少し前に流行った前髪厚めに下ろして眉の上あたりでパッツンやアシンメトリーな感じはやめて、前髪をなくす(昔でいうワンレン)ために伸ばしています。

 

そこで、よくよく考えてみたのですが、今、流行りのファッションやメイクってどこから流れてくるのでしょうね?どうやって影響されていくのでしょうか?すごく気になりませんか?

 

というわけで今回は「今、流行りのファッションやメイクはどこから流れてくるのか?」について考えてみました。

 

ファッション雑誌の影響

 

女性なら、今流行りのファッションやメイクのチェックのためにも、必ずファッション雑誌を読むのではないでしょうか。最近は雑誌が売れてないという話も聞きますが・・・単純に電子書籍になっただけで売れてはいると思います。

 

毎月チェックしているファッション雑誌の影響で、今流行りのファッションやメイクが読み手に浸透していくという現象はよくあると思います。

 

トレンドをチェックしよう!と思わなくても、ファッション雑誌を読んでいるうちに洗脳されてしまってたという、書き手にとってはとっても嬉しい現象が当たり前に起こっているのではないかと思います。

 

写真からの影響も大きいでしょうが、そこに添えられる影響力ある文章。今、流行りに乗っておかなければ取り残されちゃうよ的な文章に焦りを感じて、即取り入れる女子が多いのかもしれませんね。

 

周りの人からの影響

 f:id:kyokocanarysan:20170218002448j:plain

  「あ、友達の眉毛が変わった!」と女子会で驚くこと、ありませんか?女子なら絶対に一度はこんな経験があるでしょう。

 

もしかしたら、心の中で「先を越されてる」と焦りを感じて嘆いてるとか、そんなことまであったりして・・・。

 

友達じゃなくても、例えば街を歩いている時に、なんとなく行き交う人のファッションやメイクをチェックしてしまいませんか?

 

そこから、今、流行りのファッションやメイクをキャッチしている人が実は多いのかも・・・。

 

よく行く街に染まって行くというケースも考えられますよね。恵比寿で飲み会や女子会に行くことが多いから、夜の恵比寿で浮かないように周りと合わせているうちに、今、流行りのファッションやメイクを取り入れてしまっていた・・・みたいな感じ。

 

ところで街によって、少々、今流行りのファッションやメイクの傾向が違うのは当たり前のことですね。だって、恵比寿で映えるファッションを原宿でやってしまったら・・・確実に浮きます(笑)。そもそも、行き交う人の年齢層が違うのでファッションやメイクの流行の傾向も違って当然なのです。

 

このようにファッション雑誌も年齢層や○○系などで種類分けされているので、載っている今流行りのファッションやメイクの傾向は統一できないはずです。

 

それと同じように、街でファッションやメイクの傾向を統一するのも難しいのかもしれません。

 

いずれにせよ、街を歩いているうちに、その街で今流行りのファッションやメイクに染まって行くこともあれば、友達に染められて行くケースも多いのかもしれません。

 

好きな芸能人の影響

f:id:kyokocanarysan:20170218002452j:plain

さて、最後は好きな芸能人に影響されるケースです。これも意外に多いのかもしれません。好きな芸能人のファッションやメイクこそが、ファンにとっては「今流行りのもの」なのですね。

 

もしくは、あまりファンではないけれども、多くの人に愛されてい意識せずにはいられない存在の芸能人が、いきなりファッションやメイクを変えたら、「自分もそろそろ変えなきゃいけないかも?」と思ってしまうケースも多いのかもしれません。

 

女子大生のファッションリーダーといえば、やっぱり石原さとみさんなのかもしれませんね。しかし、30代の女子も意外に意識しているのかもしれません。

 

だって、ふと眉から細眉に変わるというニュースが流れてきた時、一番に名前があがったのが石原さとみさんでした。それくらい影響力があるというのは、ほんとすごいことだと思います。

 


まとめ

このように、今、流行りのファッションやメイクは「ファッション雑誌の影響」「周りの人からの影響」「好きな芸能人の影響」から流れてくるのではないか?という答えが出ました。

 

この3つを基本にしてさらに掘り下げて行くと、「ウェブマガジンからの影響」「SNSの投稿からの影響」「ドラマで主演の女優の影響」などもあげられるのかもしれません。

 

いずれにせよ、私たちはいろんな情報や影響に囲まれながら日々生きているということですよね。そこには良い影響だけではなく悪い影響もあります。

 

さらに考えて行くと・・・良い影響をキャッチして取り入れたいと思える人と思えない人は何が違うのでしょうね?それは自分のために?それとも周りのため?取り残されたくないから?周りの人と合わせていたいから?

 

そこの思い方によっても、流行の追いかけ方やどこまで追いかけるのか?が違うのかもしれません。

 

私はもともと主観が強い人です。周りから影響されることがあまりない人でした。そんな私が今流行りのファッションやメイクに敏感になっているのは時代をキャッチしたいからです。

 

今の時代をキャッチして、今の時代の中で生きて行きたいのですね。

 

年齢を重ねるごとに、「私たちの時代」「俺たちの時代」ばかりを大切にしようとする傾向にあると思います。「あの頃は良かった的」な感じで。

 

私はそうは転がりたくないです。「あの頃」も「今」も楽しくて、あえて天秤するならば「今」の方が楽しいと言える人生を送りたいです。

 

だから、今、流行りのファッションやメイクに興味津々なのかもしれません。