
金糸雀ブログ

webライター・シンガーソングライターのカナリヤ響子のブログ。プロフィールや楽曲リスト、執筆物などを近々ここに追加予定♪

レフ板を自作したいのでどんな作り方があるのか?を考えてみた

KING photo styleシリーズ グリップレフ板 (リバーシブルタイプ)  82cm ホワイト&シルバー 73701

連日、レスパスの話をしておりましたが、そろそろ考え事を切り替えて、番外的に「自作レフ板の作り方」について考えてみた結果をお話ししたいと思います。

 

 

と言いますのも、自宅でアー写撮影のための自作レフ板材料を注文🎶 - カナリヤ響子さんの毎日とか。の方でお話ししたのですが、新しくHPを作っておりまして、自宅で「アー写」を撮ろうと思っているのですね。

 


写真家に頼んでもいいんですけど、最近は家で撮る人も多いので、一眼レフカメラも趣味なカナリヤらしく、「自宅でアー写撮影計画」を立てることにしたのです。

 


アー写」とは、簡単にいうとアーティスト写真のことで、私の場合は、今後HPやプロフィール、音楽配信の際のジャケット素材、ブログの記事に使う写真素材など、幅広く使える写真にしたいと思っています。

 

 

というわけで今回は、レフ板を自作したいのでどんな作り方があるのか?について考えてみた結果をご報告します。

 

レフ板とは?

 

レフ板とは、本格的な写真撮影の時に使う「反射板」のことです。

 


例えば、特別企画:いまさら聞けない「レフ板」(リフレクター)入門 - デジカメ Watchに様子が写っていますが、モデルさんの写真撮影などでも、レフ板を持ったスタッフがいたり、スタンド式のものが立っていたりしますよね。

 


照明をレフ板に反射させて、被写体に当てることで、不要な影が飛んで明るくなったり、光の種類によって「被写体の印象を大きく変える」ことができます。

 

 

あくまでも、「照明補助器具」なので使わない人もいますが、使った方が絶対にいいです。

 

 

NEEWER 5-in-1撮影用 折りたたみ式 レフ板(銀、金、白、黒、半透明) (60cm x 90cm) 【並行輸入品】

 

レフ板を使って一歩上の写真撮影・使い方にも書いてありますが、レフ板には、「白、銀、金、黒」と4種類のカラーがあります。

 


レフ板のカラーと当てる角度によって被写体の写りが変わるので、まさにそこが面白いところなのです。

 

 

レフ板は自作できるの?

本格的な写真撮影で使うようなレフ板を自作できるの?って、思っちゃいますよね。

 


特に、カメラと無縁な人からすれば「自作できたとしても作り方が難しいのでは?材料費もかかるのでは?」と思ってしまうのかもしれません。

 


試しに「レフ板 自作 できる」で検索してみると分かりますが、実は簡単に作れてしまうのです。

 


しかも、100円とかで作ってる人も多く、買うのがバカらしくもなってきます。

 


私はとりあえず、自宅でアー写撮影のための自作レフ板材料を注文🎶 - カナリヤ響子さんの毎日とか。にも書いたように「白レフと銀レフ」を作ろうと思っています。

 

 

レフ板の作り方を集めてみました

 

それでは、私が「レフ板 自作 できる」で検索してみた結果、見つけた作り方サイトを3つ集めてみたいと思います。

 


これらを参考にして、自作したレフ板を、またお見せしますのでお楽しみに♪

 


自作レフ板を使って写真の美しさ3割増しに | デジカメ女子カメラレッスン

これは、女の子が作ってる感じでスッキリした作り方の自作レフ板です。

 

 

「アルミホイル」と「ダンボール」を使ったシンプルなレフ板で、500円以内で出来てしまいますね。

 

 

「アルミホイルをくしゅくしゅっ」とすると、マイルドな反射光が期待できるそうなので、やってみたいと思ってます。

 

 

[カギ] レフ板の自作に挑戦した | カギログ


こちらは、「デコパネ」という発泡スチロールのパネルに白のコピー用紙を貼った白レフ板の作り方です。

 


「デコパネ」って初めて聞きましたが、このようなものです。

 

KOYO  デコパネ A3 ホワイト 300×450×5mm 1枚入り

 

 

 

白レフも作ってみたいので、参考にしようかとは思いましたが、私の場合は、「デコパネ」に白コピー用紙を貼って自作しようと考えています。

 


折りたためる式な点も参考にできますね。

 

小物撮影用の「レフ板」を自作してみた。 | Wataame Frog


こちらは、「アルミテープ」と「厚紙」で作った自作レフ板です。

 

エル日昌 アルミテープ(ツヤアリ)50mmx10m LM1025010

 

プラス インクジェット用紙 厚手マット紙 両面 A4判 20枚入 IT-W122MC 46-117

 

アルミテープもいいなぁと思ったのですが、アルミホイルをくしゅくしゅっとした感じとピンと張った感じのどちらも試したかったので、私はアルミテープではなくアルミホイルを選びました。

 


しかし、アルミテープでも簡単に作れると思います。

 

 

このように、レフ板はわりと身近な材料で自作できてしまうので、一度作ってみて、作り方なども含めて、このブログに書きたいと思っています。

 

 

楽しみながら写真撮影したいと思います。

 

 

それでは次回の記事は、ブログの記事ネタについて考えていたことを話してみる - カナリヤ響子の考えるためのブログにも書いたようにフェイスブックのことやフォトブックのことについて書こうと思います。