金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。ちょっと体調わるめですが、このブログだけは更新します。調子のいい時に書いてます。ブックマークとかいつもありがとうございます。励みになります。

やる気が出ない・・・?背骨の歪みと自律神経の乱れの関係性を考えてみた


f:id:kyokocanarysan:20160903063639g:plain

画像出典:http://wecarewoman.net/spinal_health.html

 

ああ、なんかやる気でないな〜ってこと、誰にでもありますよね。でも、それが長く続くとちょっと心配。自律神経が乱れている可能性が高いです。特に、熱中症になった人やなりかけた人は要注意ですね。

自律神経が乱れる原因はたくさんあります。しかし、その中であまり知られていないかもしれないのが背骨からの影響です。

今回は、背骨と自律神経の関係性について考えてみました。

背骨が歪むと自律神経は乱れる

背骨はいろんな影響で歪みます。年齢を重ねるほど、歪んでしまうものです。足を組んだり、猫背が続いたり、カバンを片方だけで持ったりなど、いろんな生活習慣により歪んでしまうのですね。

 

 

背骨が歪むと、背骨を取り巻く筋肉のバランスも狂ってくるそうです。だから、凝ってしまうのです。背骨が歪む方向に近くの筋肉が引っ張られると、その筋肉に近い筋肉もバランスを取ろうとして引っ張ります。そのうち、そこらじゅう引っ張り合いになって緊張しまくるのです。

 

 

緊張した筋肉は、ガチガチに凝ります。血行も悪くなります。そこに精神的な緊張やストレスが加わると、さらに事態が悪化します。結果、背中がガチガチになると、近くを通る自律神経が圧迫されてバランスを崩しやすくなるのです。

 

そうした根拠のもと、次のような書籍も販売されています。背骨ってほんと大事。人間の体の柱ですから。

 

背骨から自律神経を整える ねじるだけで体と心が変わっていく!

 

痛みと不調を根本から改善する 背骨の実学

 

奇跡の30秒背骨ストレッチ (王様文庫)

 

自律神経が通っている場所とは?

自律神経には、交感神経と副交感神経があります。交感神経は活発に動くために働く神経で、副交感神経はリラックスするために働く神経です。この2つがバランスよく働いていると、私たちは快適に過ごせるのですが、背骨をはじめ、様々な影響で乱れると、体や心のあちこちに不調が現れるのですね。

 

 

さて、そんな交感神経と副交感神経は体のどこを通っているのか?

 

f:id:kyokocanarysan:20160903063153j:plain

 

交感神経は主に胸の背骨から、副交感神経は首の付け根と骨盤から全身に広がります。

画像出典&引用 http://www.chiroinfo.org/topic6.html

 

自律神経がどこを通っているかをイメージしながら、背骨が左右に、または前後に歪んで、背骨を中心に筋肉が引っ張り合っている状態を考えてみると、自律神経が圧迫される様子が浮かんで来ませんか?

 

 

骨盤は背骨の土台なので、骨盤の歪みから背骨が歪むことも多いです。また、肩が歪むと首や肩甲骨も歪んで、背骨も一緒に歪みます。

 

 

最近は、背骨矯正のストレッチも注目されています。やはり、体がまっすぐになると、精神もまっすぐになるのでしょうか?きっと私のこの性格が曲がっているのは、背骨のせいなのかもしれません笑。

 

 

テニスボールで背中をほぐすと元気になる

自分で背骨矯正をする人もいれば、整体院に行ってまっすぐに矯正する人もいます。私は、背中の張りが気になって整体院に行きました。すると、、、想像以上にガチガチすぎて呆れられました。運動もしているのにほぐれてないのは、背骨が歪んでしまっているからなのです。

 

 

背骨が一度歪むと、それに合わせて筋肉も引っ張られたまま固定します。だから、運動をしても、マッサージをしても、ほぐれるのはその時だけです。

 

以前には自力整体をご紹介しましたね。

 

www.kyokocanaryblog.com

www.kyokocanaryblog.com

 

これは確かに効果がありました。しかし、、、ひとつデメリットがあります。プログラムが1時間くらいあるのです。。。だから忙しくなってからはできなくなりました。

 

 

整体院では、一度背骨をまっすぐにしてもらいました。すごく楽になりましたが、整体師曰く「背骨がまっすぐなのは今だけ。」だそうで、すぐに背骨まわりの筋肉をほぐさなければいけないとのことでした。

 

 

そこで教えてもらったのがテニスボールを使ったマッサージです。テニスボールのマッサージは、お腹のマッサージの件で一度書きましたね。

 

www.kyokocanaryblog.com

 

 

今度は、次の動画のように、背骨付近にある脊柱起立筋をほぐすと、背骨がまっすぐになりやすく、なぜかテンション上がります笑。

 


テニスボールマッサージ 背骨


私の場合は、独特の倦怠感がなくなりましたね、急に。時々訪れる倦怠感と戦わなくてよくなりました。ほんと、これはよかった。背中が張っている人は要注意なので、テニスボールで一度ほぐしてみてくださいね。