
カナリヤ響子の考えるためのブログ

webライター・シンガーソングライターのカナリヤ響子が日々考えたこと、学んだことを幅広いジャンルでレポート的にまとめるブログ。カテゴリーの「スポットレポ」の記事はオリジナルソングのネタになるかもしれないので乞うご期待♪

また三日坊主?挫折しない行動パターンを心理学的に考えてみた

f:id:kyokocanarysan:20160714230705j:plain

あぁ、また三日坊主で終わってしまった・・・と嘆いてませんか?私なんか、そんなのしょっちゅうでしたよ。今度こそは!と意気込んでみても、3日も経たないうちに挫折して続かないこと、たくさんありました。


私って根性ないよなーとか、根気がないよなーって、自己嫌悪に陥ってました。でも、最近は違います。挫折しない方法を考えてみたら、意外に簡単に三日坊主を克服できました。


というわけで今回は、挫折しない行動パターンを心理学的に考えてみた結果をお話ししますね。


根気がないから挫折するのではない


三日坊主で終わると、ほとんどの人が「自分ってやっぱ根気がない奴。」なんて責めるだけで終わってしまうのでしょう。でも、根気がないから挫折して三日坊主で終わるのではないのです。挫折した時に「根気がない」と思い込むのをやめましょう。


根気がない自分だと思い込むと、根気がないから目標を立てないという悪循環にはまっていきます。私も実は、その悪循環に足を突っ込みかけてたので・・・。


根気がないから挫折するのではなく、挫折してしまう行動パターンだから三日坊主になってしまうのです。


失敗したら、それで終わりではありません。失敗は始まりです。改善策をつかむきっかけにするか?しないか?で次の成功が決まります。カギを落とさないようにしてくださいね笑。


途中で挫折する人の行動パターン


何事も途中で挫折してしまう人の行動パターンは次の通りです。

・駆け出しで張り切りすぎる
・やる前から構えすぎる
・完璧にやらなければと思いすぎる
・すぐに成果を出したがる


目標や夢があり、それに向けて頑張ろう!と意気込むところまではいいのですが・・・挫折してしまう人はやたらと張り切りすぎではないか?と思います。


張り切りすぎるから、構えていろいろ準備しすぎる→準備しすぎるから完璧にしなければと自分を苦しめる→苦しくなるから早く成果を出したがるのでは?と思ったわけなのです。


これは、自分にも言えること。そして、周りを見渡してみても感じることでした。


挫折しないための行動パターンとは?


さて、挫折しないためにはどうすればいいか?その行動パターンを私なりに考えてみました。


もう、三日坊主では終わらせませんよ。


ジワジワとテンション上げていく

最初からアレコレと構えすぎるのはやめましょう。アレもしなきゃ、コレもしなきゃで脳がパンクします。

準備も少しずつやるのがオススメ。早く始めなきゃ!と張り切ると、後が持ちません。突っ走りすぎると、どっかにぶつかります。燃料切れでストップしてしまいますよ。

ハードルを上げすぎない

理想や志が高いのはいいことです。でも、最初からハードルを上げすぎないようにしましょう。


頑張った分、ご褒美が欲しくなるのが人間というものです。ハードルを少し下げると達成しやすくなりますね。たとえそれが最終目標でなくても、達成感こそがご褒美となり、また最終目標に向けて頑張れます。

テキトーにやる

テキトーにやるのは、意外に難しいです。テキトーにやるのは手抜きするのではありません。力の加減の具合をちょうど良くすることです。


全ての力を出しすぎると、最後まで持たなくなります。気力もやる気も楽しみもなくなります。だから、挫折します。やーめた!って投げ出してしまうのです。


例えば、何かの勉強をするとしても、完璧に全てを理解して暗記しなくてもいいのです。8割ぐらい頭に入ればいいかなー♪みたいなテキトーさがやる気を持続させてくれます。

時間を長く取りすぎない

目標達成のために、勉強や練習をするとしたならば、一回一回の時間はなるべく短くしましょう。


意気込むほどに、長い時間を用意しようとしてしまうものです。一回に1時間も使ったなら、毎日時間を用意するだけでも大変ではないですか?時間を用意しなければいけないというのが苦痛になり、挫折することもあります。


また、人間の集中力は最短で15分ではないか?と思うので、オススメは15分か30分です。「15分とか短くない?」と思う人も多いかも。いやー、でも15分って意外に長くてちょうどいいの。


ピアノの練習も、暗記とか読書も、私の場合は15分くらいで十分ですね。ちょっと足りないかな?って思うから、次の日もやりたくなるんです。


このように、挫折しない行動パターンを身につければ、三日坊主から卒業できるはずです。


何よりも、もっと自然に習慣化していくことですね。習慣って面白いです。習慣にすると、やろうと意気込まなくても勝手にやってしまうものです。やらないと落ち着かなくなるんですね。



だいだいそれが、人間というものなのでしょう。