
カナリヤ響子の考えるためのブログ

webライター・シンガーソングライターのカナリヤ響子が日々考えたこと、学んだことを幅広いジャンルでレポート的にまとめるブログ。カテゴリーの「スポットレポ」の記事はオリジナルソングのネタになるかもしれないので乞うご期待♪

手相占いは当たるのか?あの日の会話から考えてみた


画像出典 : http://howcollect.jp/m/article/16873?ref=romly

昨日はちょっと占いの話に触れました。バカにしてるような内容でごめんなさい。

昨日の記事

そして、引き続き、占いの記事作成をしておりました。なかなかうまくいきそうです。



昨日少しだけ触れたのが、手相占いの話でしたね。手相は、その日によって変わるから当てにならないという話。

それを言ったのは女友達です。確か、横浜の中華街に行った時でした。横浜の中華街に手相占いのお店があったのです。それでそんな話になったわけ。



歩いていると、手相占いの店が目につくので「手相占いって当たるんかな?」と女友達に聞いてみたわけです。するとあっさり「当たらないよ。」と返されました。



「そーなん?誰かが言ってたん?」と聞き返すと、「手相はその日によって変わるから当たらないってテレビで言ってた。」と返事されました。



「なるほどねー。だって考えてみれば、単純に冬って手のシワが増えるしなー。シワシワやし、それも手相に入るんやろ?」とカラッと言ってみると、意外にウケたようで、女友達は笑いながら「ま、そういう考え方もあるよね。」と返事してきました。



「だってここに結婚線があるんやろ?ここってめっちゃシワになりやすいところやよな。夏はむくんでるから、シワも伸びてるけどね。」と実際に手を出して言ってました。



そうそう、確か冬だったんですよ。コートのポケットから手を出していたので。多分その時も自分の手のシワシワが気になってたから、そんな発言が飛び出したんだと思う。


・結婚線の見方
uranailady.com

↑によると、シワが増えるほどに結婚する可能性が高い年齢が増えるので、それだけ結婚のチャンスがあるんだ!と勘違いしてしまう恐れもあります。。。逆に夏に手がむくんでシワが伸びてると、、、結婚のチャンスはあまりないんだ。。。ってことになるんですよね。


もちろん、まだまだ占い方はあるはずなので、そんな単純な解釈だけではないと思うけど、、、シワの数に変動があるのは事実です。


ところで、今頃その会話を思い出したので考えてみたんですけど、例えば偶然のシワも手相なんだったら、当たる当たらないは別にして、結果どおり解釈するじゃないですか。



偶然にできたシワがなければ、違う結果だったのかもしれないのに・・・ですよ?でも、結果を信じたなら、その通りやらなきゃとか、進まなきゃとかちょっと思っちゃいません?結局そうなると洗脳ってことになるのかも。



でもさらに考えるとね。その日、偶然できてしまったシワは、偶然じゃなかったのかもしれない。誰かが私たちの運命をもう知っていて、シワをつけたのかもしれない。そういうことも考えられるわけです。



ってなると、手相占いは当たる当たらないじゃなくて、どう受け止めるかが問題なのかなと思います。当たる当たらないにこだわってるうちは、いい結果しか聞けないか、都合よく解釈するかだと思います。



なんとなく気になったんで結論を出してみました。


おやすみなさい。