金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。ちょっと体調わるめですが、このブログだけは更新します。調子のいい時に書いてます。ブックマークとかいつもありがとうございます。励みになります。

東京や横浜の観光スポット曲についてふと考えてみた


f:id:kyokocanarysan:20160411203351j:plain

画像出典:http://find-travel.jp/article/4123

 

いきなりですが、私は東京と横浜が大好きです。出身は京都なのですが、昔から東京や横浜が大好きで、観光以外の用事でも人気スポットに出かけてました。現在は横浜在住でこれまた快適な生活を送っております。

 

そんな中「東京や横浜の歌ってあるのかな?」と疑問を抱き始めた私。というわけで今回は、東京や横浜のご当地ソングについて考えてみたいと思います。

 

東京と横浜を歩いてみて思ったこと

東京と横浜を比べてみると、観光スポットが多いのは、やっぱり東京ですよね。しかも、少し電車やバスで移動するだけで、街の雰囲気はガラリと変わります。

 

さっきまで大都会な渋谷にいたと思ったら、閑静でありながらも賑やかな代官山についてしまったり。上野に行けば下町っぽい雰囲気を味わえるし、秋葉原に行けば電気屋さんやメイドカフェだらけ。錦糸町に行くと年配の人が多く、銀座に行けば、セレブな感じの人ばっか歩いてて。

 

循環バスで回ってみると、その移り変わりが早すぎて、いい意味で刺激を受けます。例えば100円で乗れてしまうハチ公バスに乗ると、渋谷をメインにしたいろんな街の風景が見られるのです。

 

これだけ街ごとに雰囲気が違うということは、それだけ多くの歌があってもいいのでは?そんな風に考えてみたわけなのです。

 

 

東京や横浜のご当地ソングは?

私が連想している東京や横浜の観光スポット曲は「ご当地ソング」に当たるのか?まずそれが疑問なので、ご当地ソングについて調べてみました。

 

ご当地ソングとは?

ご当地ソング(ごとうちソング)は、主に歌謡曲・ポピュラー音楽や演歌・民謡のジャンルでタイトルや歌詞に都市名・地方名や各地方の風習・文化・地形に関する事柄などを取り入れることで、地方色や郷愁などを前面に打ち出した楽曲である。
引用 : ご当地ソング - Wikipedia 

 

じゃ、東京や横浜のご当地ソングはあるのか?それも気になった私は「東京 ご当地ソング」「横浜 ご当地ソング」で検索をしてみました。

 

東京都のご当地ソング一覧 - Wikipedia

神奈川県のご当地ソング一覧 - Wikipedia

 

検索結果を見てみると、思ったよりたくさんすぎるご当地ソングが出てきました。古いのから新しいのまで・・・「これもご当地ソングだったの?」と思う曲もありました。

 

 

ご当地ソングを作りたい?

ご当地ソングといえば、演歌や歌謡曲を連想しますよね。私もそう思ってました。でも、ロックやブルース、ダンスミュージックなどなど新しい感じのご当地ソングがあってもいいのかもしれません。

 

楽曲が新しい感じでも、歌い方が古いと、古く聴こえてしまうと思います。そのあたりも考慮しながら、東京や横浜のご当地ソング、作ってみたいな〜って思いますね。

 

東京や横浜が大好きなので、私。