金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。ちょっと体調わるめですが、このブログだけは更新します。調子のいい時に書いてます。ブックマークとかいつもありがとうございます。励みになります。

DAMカラオケの精密採点の正確さについて考えてみた


f:id:kyokocanarysan:20160312180302j:plain

画像出典:https://chouseisan.com/l/karaoke/

 

最近、DAMカラオケの精密採点にハマってます。しかし、カラオケのレパートリーが同じなのでマンネリを感じてきました。

 

歌の練習は、同じ曲ばかり続けてると感動が薄れてきてモチベーションも下がります。そうした理由から、私は同じ曲をあんまり練習しないようにしてます。

 

さて、モチベーションを上げてDAMカラオケの精密採点で高得点を出すために練習している4曲をご紹介しますね。

 

DAMカラオケの精密採点がすごい

DAMカラオケの精密採点って知ってますか?聞くところによるとテレビでも話題になってるとか。私は数ヶ月前にそのすごさを知って、よく使うようになりました。何よりも精密さに驚きです。

 

参考ページ

精密採点DX攻略法 ‐カラオケ LIVE DAM(ライブダム)

 

私は昔、のど自慢荒らしだったのですが、、、、ある意味、人間が審査するよりDAMカラオケの精密採点の方が正確なのではないかと思いました。人間の審査員には、やはり好みもあるので、必ずしも正確な審査なのかというと、そうではないように思います。

 

公平さを考えると、DAMカラオケの精密採点の方が信用できます。ここまで精密だからこそ、信用できるのです。メカが表現力の評価までするような時代がこんなに早く来るとは思ってませんでした。

 

ほんと、すごい。しかも正確だし。

 

ただ、この評価だけに依存すると個性がなくなると思うので、そこは自分で工夫した方がいいでしょうね。

 

練習している4曲

さてさて、最近練習している4曲をご紹介します♪

 

My Best Of My Life/Superfly
My Best Of My Life

My Best Of My Life

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250

 

この曲はボイトレの先生に教えてもらいました。最近カナリヤは苦手なバラードを克服しようと頑張っております。もともとアップテンポが得意でバラードは苦手なんです。

 

Superflyこそ、アップテンポばっかなのかな〜って思ってたんですが、、、この曲聞いて目がぱっちり開いちゃいました。すごくいい曲です。そして、なんだか私に合いそう〜。

 

DAMカラオケの精密採点でも高得点出せるように頑張ってみます〜

 

Hi-Five/Superfly
Hi-Five

Hi-Five

  • Superfly
  • ロック
  • ¥250

 

この曲は前から知ってはいたものの、なかなか練習に踏み出せず、、、何年も経ってました。DAMカラオケの精密採点も目標ではありますが、実は来月、とあるバンドさんとセッションさせていただく予定で、この曲を候補にあげてみました〜。

 

結構、高音が続くので、上に響かせられるようにしたいと思ってます。

 

 いつかきっと/古内東子
いつかきっと

いつかきっと

  • 古内 東子
  • J-Pop
  • ¥250

 

こちらの曲は、来月セッション予定のバンドさんに教えてもらった曲です。リズミカルでとても素敵。イントロのピアノもいいですね〜。東子さんの声も大人っぽくて好きです。

 

これもDAMカラオケの精密採点で高得点出せるように頑張ります〜。

 

 

レット・イット・ゴー/松たか子
レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

レット・イット・ゴー~ありのままで~(日本語歌)

 

最後にこの曲。
みんな歌ってて難しそーーーーって思うだけで終わってました笑。なんか、演劇をしているような感覚になれる曲ですね。お芝居をしている感じが好きで、私なりの表現を探してみようかと思っています。

 

ではでは、こういう感じで〜
また、DAMカラオケの精密採点の結果をご報告しますね。