金糸雀ブログ

京都出身・横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の自分メディア的な雑記ブログ。日常のことや仕事のこと、考察や独学のアウトプット、大好きな横浜の山手、中華街、関内、桜木町、みなとみらいなどの記事を書きます。

白菜の漬物は昆布茶かポン酢かウェイパーか?について考えてみた

f:id:kyokocanarysan:20160221002320j:plain

画像引用:http://www.sirogohan.com/recipe/tukemono-hakusai/

 

こんばんは。今日は白菜の漬物レシピについて、少しだけ考えてみようと思います。

 

皆さんは、白菜の漬物(浅漬け)を作るとき、何を使って漬けていますか?一番多い答えは「浅漬けの素」だと思います。でも昆布茶ポン酢と答える人もいるのでは??

 

先ほどネットで白菜の漬物レシピを検索すると、いろんな漬け方レシピが出てきました。その中でも目についたのが昆布茶ポン酢ウェイパーを使った白菜漬物レシピです。

 

昆布茶編

塩と昆布茶のシンプルなタイプ

 

砂糖と酢と昆布茶タイプ

 

昆布茶だけで作るタイプ

ちなみに私は以前、昆布茶を使った白菜の浅漬けを作りました↓

昆布茶は、白菜の浅漬け以外にもいろんなレシピに使えます。私がよく作るのは「ポテトサラダに昆布茶」です。昆布茶の旨みが加わり、マヨネーズの風味まで引き立ててくれます。しかも、マヨネーズの量を減らせるのでダイエット効果もありますよ。

 

ポテトサラダだけではなく、マカロニサラダなどのマヨネーズを使うレシピに少し加えるだけで風味が豊かになります。マヨネーズの量はいつもより減らしてみてくださいね。

 

ポン酢編

かつお節とポン酢とだしタイプ

かつお節が加わることで、昆布茶とは違う旨みが出そうですね。これはやってみたいです。人気検索TOP10入りでサッとできる浅漬けのようです。

 

かつお節は、ストレスや不眠症に効くんですよ!精神のバランスを保つセロトニンの分泌に欠かせないトリプトファンをたくさん含んでいるのです。

必須アミノ酸のひとつ「トリプトファン」が脳に運ばれるとセロトニンという神経伝達物質を作る働きをしますが、セロトニンには心のバランスを保ち興奮を抑える作用があるので、ストレス解消や不眠症の改善に効果があります。

引用元:https://welq.jp/1851

 

 めんつゆとポン酢で作るタイプ

めんつゆを使った白菜の漬物レシピも結構多いです。めんつゆって本当に優れものですよね。めんつゆを加えるだけでできてしまう料理、たくさんありますよね。まさか、浅漬けにも使うとは思いませんでした。

 

柚子ぽんを使ったタイプ

柚子ぽんで作る白菜の浅漬けも美味しいかも!柚子の酸味と香りが加わって、さらに美味しくなりそうですね。柚子の香りには、新陳代謝免疫力アップ疲労回復効果まであるそうです。だから冬は柚子湯がいいんですね。

 

ウェイパー編

ウェイパーと塩・砂糖とすし酢タイプ

ウェイパーで白菜の浅漬けというのは、ある意味冒険かなと見ている限りでは思いますが、、、好奇心旺盛な私なので、今度やってみようと思います。

 

中華風浅漬けもあり?

白菜ではありませんが、ウェイパーを使った浅漬けレシピもあります。

 

白菜は生で食べる方がいいと以前お話ししましたね。

生の白菜をもっと美味しく食べれるように、白菜の浅漬けレシピをいろいろ試してみようかと思います。また結果報告をしますね。

 

ここで日記を書いています🎶

banbeana.hateblo.jp