金糸雀ブログ

横浜在住のフリーランスwebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子の雑記ブログ。ちょっと体調わるめですが、このブログだけは更新します。調子のいい時に書いてます。ブックマークとかいつもありがとうございます。励みになります。

肩こりの原因は腕こり?腕のストレッチ背中、肩甲骨について考えてみた


f:id:kyokocanarysan:20151226170010j:plain

パソコンやスマホを使う人は腕が凝ってるはず。

腕がこると肩甲骨周りも凝って、結果、肩こりになるそうです。

まさに今の私がその状態。

あまりにも肩や首の凝りがひどく歌にまで影響しそうなので、最近は整体とかマッサージに行ってます。

ボイトレレッスンのときもガチガチな体に驚かれました。

自分の体の状態をいろいろ教えてもらう中でひとつには、やっぱりかなり集中してパソコンをしてることで腕がパンパンらしく…(その通りです)

スポンサーリンク

腕こりで背中が丸くなるんです

f:id:kyokocanarysan:20151226170204j:plain

腕が凝ることで、腕の筋肉が縮んだり、パソコンばっかやってると猫背になるため、背中がビヨーンと引っ張られて、背中がガチガチに…(ご最もです)

 

ストレッチは筋肉を伸ばすためのものですね。伸ばすことで、筋肉の疲労も和らぎ、肩こりなども楽になります。

 

逆に縮んでると疲労がたまり、パソコンをやってる時なんかは知らないうちに前かがみになって胸が閉まった状態になってます。パソコンを始めて数十分もすれば、背中はガチガチになってます(^◇^;)

 

 

背中をゆるめようとして肩が上がる

ガチガチの背中のままでいるとかなり辛いので、体はそれをゆるめようとして、肩を上げるようになるそうです。

 

確かに、先日のボイトレのレッスンで、肩が上がってると言われました。肩こりがひどいのは、特に左肩で、ボイトレのレッスンでは、左肩が上がりやすいと言われました。

 

 

ためしに、肩を上げてみてください。だんだん首や肩が張ってきませんか?つまり、日常的に肩が上がっていると、それだけ首や肩も凝りやすくなります。

 

 

肩甲骨周りもかたくなるよ

f:id:kyokocanarysan:20151226170424p:plain

背中が丸くなるのと、背中の筋肉がかたくなることで肩甲骨周りもガチガチになります。また、前かがみの姿勢が続くと肩甲骨も外に引っ張られるので開いてしまい、背中の真ん中の方の筋肉が引っ張られてガチガチになるのです。

 

私の背中も、特に肩甲骨付近の背中の中央辺りが、(^◇^;)ってほど凝ってます。背骨付近とか、ほんとやばいよ。

 

 

運動しても治らないのよ

ストレッチではなく、運動すれば血流もよくなるし、すべての凝りがすっきりするかも~!なんて思ってましたが、えらく安易な考えだったようです。まずは筋肉をほぐさなければばば。

 

凝っている体のままで運動すると大変。「怪我しますよ。」と整体師さんに言われました(^◇^;)しかも、運動なんかしてもパソコンすればまた元どおりだし。

 

 

まずは腕コリを解消すること

f:id:kyokocanarysan:20151226170741j:plain

肩こりよりも肩甲骨よりも、腕コリをなんとかするべきです、私の場合。私は1日に6時間はパソコンを使ってます。スマホもかなり使う上に、主に仕事に記事を書いてるので、早い文字打ちばかりです。多分凝っているのは、腕だけじゃなく、指もです。

 

なので、指から腕の順でストレッチしていくしかない。また、マッサージも腕からすると、肩が楽になります。背中も楽になるので、声も出やすくなります。

 

 

ストレッチとマッサージの日々は続く

ストレッチは次のような動画のメニューを毎日してます。

ストレスを解消する☆手首・腕のストレッチ


【エステシャンホームケア】 コリほぐしの達人 Vol.4 腕・手のストレッチ

 

家でのマッサージは、パソコンの後に低周波治療器を使ってやってます。オムロン低周波治療器は安いのにそこそこ使えます。

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

OMRON エレパレス 低周波治療器 HV-F128

 

あとは時々、整体とかマッサージとかに行きますね。

 

それらを始めて半月くらい経ちました。やっぱり歌うときも体が楽で、声も出やすくなりましたよ。ボイトレも大事ですが、自分の体を知ることも大事ですね。

 

 

 

★関連してるカモ?

 

www.kyokocanaryblog.com

www.kyokocanaryblog.com

 

 

スポンサーリンク