カナリヤ響子ブログ

横浜在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター・カナリヤ響子さんの日々の出来事や考え事。誰かに恋をしているかのように、私の日常は気づきや出会い、トキメキが多く、ドキドキワクワクしているのです♪

まだまだ無駄が多い

ここ最近、ライターの仕事の進め方の効率の悪さについて考えていました。もっと早く終わらせられる仕事なのに、なぜか時間がかかっていたりとかして。 一体どこに時間がかかっているのかも、自分の中で見極められていないので、しっかり見つめることにしまし…

横浜山下町シナモンズのグァバシフォンちゃん

多分もう先月の話になるけど、横浜の山下町にあるパンケーキのお店に行った。友達と。 行ったお店は、シナモンズ横浜山下公園店。 Cinnamon’s 横浜山下公園店ジャンル:横浜バル宴会女子会貸切住所: 〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町37-8グローリオタワ…

昨日はバレンタイン。

昨日はバレンタインでしたね。わたしは1日遅れでチョコをあげました。あ、違う。交換しました、だ。友達同士で❤️ 今年はどんなチョコがいいかなーと、このシーズンになるといっつも考えてる。なんかちょっとレアなチョコが良くて、探してるのよね。今年は結…

小型冷蔵庫の記事作成が面白い。

先日までは、ライターの仕事で注文住宅がテーマの記事作成をしておりました。わりとボリュームがある記事だったので、数日間集中してやっており、なかなか大変でした。 今回が初めての受注で不慣れだったというのもあり。しかし、継続案件だから、これからは…

春が来た?ってスマホケースを作った

多分一昨日かな。寝る前にスマホケースを作った。最近は、こんなふうに自分でスマホケースをデザインできちゃうから、本当にすごいね。 写真に文字入れがしたいと思ってました。でも、なかなかタイミングがつかめなくて。そしたら先日、急にタイミングが来て…

写真の撮られ方や撮り方によって大きく顔が変わる

わたしの顔は、コロコロ変わる。この人に見せてる顔、あの人に見せた顔、あの時、見せた顔、さっき見せた顔。結構それぞれ違う。そういえば、写真によって顔も違う。それぞれに違う。それはよく周りにも驚かれること。撮られる角度によって大きく変わってく…

光と影も追いかけてる

昨日は、用事で新都市ホールに行ってました。 新都市ホールは横浜駅の東口方面にある「そごう」の中にあります。 毎年、この時期は忙しい私。多分、2月8日まで忙しい。 新都市ホールがある横浜駅には、JR京浜東北線で向かいます。石川町駅から。 ところで相…

居酒屋をはしごする、カフェをはしごする。

「居酒屋をはしごする。」ってよく聞くけど、「カフェをはしごする。」って聞かないよね?ってか、あんまり言わないよね? そんな馬鹿げた話をしながら、先日は大切な友達と横浜の元町中華街を歩いていた。 もちろん、私たちは、つまりその、カフェはしごを…

記事作成に没頭して気がついたら朝になってたってカッコいい。

一昨日は珍しく徹夜した。ライターの仕事の記事を書いてたら熱が入って、気がつけば朝になっていた。 なのに、こんな時に限って、朝から外せない用事があったりして。仕方ないから一睡もせずに早朝から出かけた。用事を済ませて家に戻ったのは、午後2時頃だ…

冬の元町ショッピングストリート

冬になると横浜の元町ショッピングストリートがとってもきれい。心がポカポカ癒される。毎年同じイルミネーションだけど、温かくて飽きない感じが好きです。ライターの仕事が一段落したら、サッとコートを着て、元町ショッピングストリートに出かけます。坂…

中華街の穴場カフェ・萬來行(ばんらいこう)カフェに行った

早くこの話題を書きたかったのに・・・こんな時に限ってライターの仕事が忙しい。忙しい時は特に、お気に入りのカフェで気分転換したくなる。 先日は中華街のメインストリート、中華街大通りにある穴場カフェ・萬來行(ばんらいこう)カフェにフラッと立ち寄…

30代より元気な気がする

横浜の石川町は駅から少し離れるとこんなかんじ。懐かしい感じ。#yokohama #yokohama_love #yokohamacameraclub #yokohamacity #横浜 #神奈川 #横浜観光 #spot #風景 #風景写真 #レトロ #昭和 #昭和レトロ #ノスタルジック #nostalgic #懐かしい #空 #快晴 #…

美味しいうちに、冷めないうちに。

京都の和菓子は美味しいし、美しい。そして、そこに歴史がある。どこの銘菓もそうなのかもしれないけど、京都の和菓子は特別だと思います。 都があった場所だからね、やっぱり。そこに京都ならではのおもてなしの心を感じるのです。 京都のお土産といえば、…

口下手を治すための訓練?いいバランスを保っていきたい。

実は、私は口下手です。そう言うと「意外だなー。」と反応されます。それもそのはず。スイッチを入れるととっても器用に喋れるからです。 そうなんだよね。スイッチオンの時は、360度パノラマで洞察しても口下手な人ではない。口下手でないところか、口達者…

何かと忙しすぎる日々。だけど、心は穏やかに。

元旦から3日が経とうとしている今、心穏やかに忙しすぎる日々を送ってます。仕事とか体のメンテナンスとか、音楽とか勉強とか、本当に盛りだくさんだけど、心穏やかに過ごせてるのは、充実しているからなのでしょう。きっと私らしく過ごせてるんだね。 忙し…

あけましておめでとうございます。

皆さん、あけましておめでとうございます。今年は訳あって年越しらしい年越しをしていないのですが、大晦日ぐらいからいいことが結構あって、今年はなんだか良い年になるんじゃない?みたいな予感がしてきました。予感だけで終わるかもしれませんが。。。 と…

Instagram写真で振り返る2018年。そして2019年は?

本日で2018年が終わってしまいます。今年は、葛藤が多い1年でした。そんな2018年をまずはInstagramの写真で、振り返ってみたいと思います。 あ、2017年末からの振り返りにしましょうか。 そうそう、2017年のクリスマスは実家でケーキを作ってました。 ジミー…

年始から歌の録音に入る予定

音楽の方ですが、年始から歌の録音に入ってみることにしました。スタジオに入って、歌録りをします。どこで歌を録って、その後のミックスなどは、どうするかなどを最初に決めてしまいたいので、その準備のために始めます。 オリジナルから始めたかったのです…

やっぱり敬語が好き。

私は敬語が好きです。敬語ってすごく綺麗じゃないですか?なのに、時々敬語は外そうと言う人がいます。大体そういう人は寂しがり屋なのかも。 敬語を使うと距離が遠いように思えますね。敬語を外したがるのは、距離を縮めたいからではないかと、カナリヤ的に…

赤坂で赤く色づく空を見上げて

昨日の赤坂の空。 豊川稲荷別院の前あたり。 昨日の赤坂の夕暮れ時。愛知の豊川稲荷別院の前。向かい側には虎屋もあって。東京の赤坂になぜ愛知のお稲荷さんと老舗ういろう店があるのか?だけど勘違いしてた。虎屋は伊勢から始まったのね。愛知じゃないのね…

今日のソロ活動。

今日は横浜駅の伊勢丹の中のフードコートで抹茶パフェを食べた。一人で。 私は基本的に日々ソロ活動してる。時々、友達と一緒に過ごす。どこから見ても、友達と一緒にいなきゃという人間ではない。それは、周りもよく知ってること。 つまり、ワンウルフなの…

山手の高台から見えるみなとみらいが好きで

家から5分もしないところに打越橋という橋がある。そこから見えるみなとみらいの景色が好き。 この景色が好きで、今の家を決めた。しかし、この付近で引っ越しをしようかと考えている。もう少しだけ、良い家に引っ越したい。 この付近の土地勘があんまりない…

京都から戻って。

京都から戻り、昨日は横浜な半日を過ごしてた。のんびりな半日だった。久しぶりに書店に行った。人気の書籍を知りたくて。Amazonなどのネットショップで書籍を調べてても、人気の一冊がいまいちわからない。実際に書店に行って気になる本を開いてみたかった…

ライター目線で読んでいる、今は。

日々いろんな文章を目にする。朝起きるとニュース記事、仕事ではコラムにハウツー記事、リサーチ中には資料の記事、休憩中には小説にエッセイにライター関連の本に。 しばらくは、ライター関連で必要な本ばかり読んでた。読んでたと言っても必要な部分だけ深…

もう明日は横浜に。

今回の京都滞在期間はかなり短い。あっという間に日が過ぎて、明日はもう横浜に戻らなければいけない。。。昨日は大阪の方に行ってた。帰りはサイゼリヤで食事してた。わいわいと。 もちろん、大好物のプリンも食べた。プリンに関しては、心が温かくなる思い…

好きだから仕方ない。

昔から好きなことには、まっすぐ。熱中すると止まらない。私は今40代であるが、その情熱は昔から一つも変わっていない。あれは、30代の頃だっただろうか。年齢を重ねるごとに、集中力が低下するという話を聞いた。つまり、好きなことでも集中できなくなると…

珈琲専門店「三十間」青山店に行った

昨日は久し振りに珈琲専門店「三十間」に行った。「三十間」は珈琲豆専門店のやなか珈琲が運営するカフェ。コーヒーの種類が豊富な上に、とにかく美味しい。昨日行ったのは、青山店。実は、銀座店の方が穴場カフェで有名らしい。そっちもそっちで気になると…

青山の朝

昨日の青山の朝はこんな感じだった。 ちょっと早くついたから回り道してiPhoneで撮影。私のiPhoneは、手のひらサイズのSEだから、最新のiPhoneよりカメラの写りが悪い。最新のiPhoneはどれくらい綺麗に撮れるのかな。試してみたいところ。私は手が小さいので…

横浜元町の西の橋のお花。

今日も無事に仕事が終わった。夜は中華街のカラオケに行ってたけど、順調に終わった。カラオケは1人で行った。 これはよくあること。 急に歌いたくなるから。中華街に行く途中に 西の橋という橋がある。 元町ショッピングストリートの 入り口付近にある橋。…

久しぶりに朝フルーツを継続。プロフ変更とかも。

前記事にも書いたように www.kyokocanaryblog.com 森雪之丞さんが好きなので やっぱり真夜中は起きていたいところだけど あまり続けてしまうと美容に影響する。 美容に影響すると今後の活動にも 支障が出るので真夜中はなるべく寝ることに。 雪之丞さんごめ…