カナリヤ響子ブログ

日々淡々と綴る。今日という日を忘れないように。自分らしさを忘れないように。

横浜元町の西の橋のお花。

今日も無事に仕事が終わった。夜は中華街のカラオケに行ってたけど、順調に終わった。カラオケは1人で行った。 これはよくあること。 急に歌いたくなるから。中華街に行く途中に 西の橋という橋がある。 元町ショッピングストリートの 入り口付近にある橋。…

久しぶりに朝フルーツを継続。プロフ変更とかも。

前記事にも書いたように www.kyokocanaryblog.com 森雪之丞さんが好きなので やっぱり真夜中は起きていたいところだけど あまり続けてしまうと美容に影響する。 美容に影響すると今後の活動にも 支障が出るので真夜中はなるべく寝ることに。 雪之丞さんごめ…

森雪之丞が好き。角田光代も気になる。

やっぱり今でも森雪之丞が好き。 森雪之丞は作詞家。 作詞が楽しくなくて行き詰まった日 この本に出会った。 ぼくの詞がきみのハートにとどくまで (新・のびのび人生論) 作者: 森雪之丞 出版社/メーカー: ポプラ社 発売日: 1994/08 メディア: 単行本 この商…

田舎の風景が教えてくれたこと

田舎なんか大嫌いだと言って都会ばっかり目指してた頃。今となればとっても懐かしい。こんな風景も今見てみるとすごく貴重だって思えてくる雲の流れが気になって仕方ない雲の配置によって空の表情が変わるから同じ建物見ても別物になるわけでしょ。みんな生…

ふっと力が抜けた時にここで書きたい

どこの整体院に行っても必ず言われる。 あなたの背中はガチガチに硬いと。 そして私は心の中で うん、わかってるよ、言われなくても とつぶやいている。 常に背中が緊張している。 こんな仕事をしてるから仕方ない。 でも、集中してウェブライター業をやって…

横浜駅の近くの一の橋

横浜駅の西の方に一の橋って橋がある。ここの景色が好きで、時々見に行くの。ここから見る高島屋が好き。遠くから見る高島屋も素敵。一の橋の隣の内海橋からの高島屋はちょっと距離が近くてゆっくり眺められない。内海橋を通り過ぎる人もすぐ前を遮るから目…

風邪で下手くそなカラオケ。友達と久しぶりに騒いだ。

歌が上手いという人は何がどうなって うまいのかわかんないけど、 上手く聞かせる方法はいくつかあると思う。 私も昔から歌が上手いと言われてきた。 しかし、元々はすごく上手かったのかと言うと そうではないと思う。 ステージを重ねるごとに、 またレッス…

さようなら、千歳烏山。ありがとう、千歳烏山。(3)

先日、千歳烏山駅に南口から入ろうとした時、駅の北側にある千歳烏山区民センター前広場があることを思い出した。 結構大きな広場でベンチもあるから、おしゃべりするのに最適なスペースだった。 前記事でもお話ししたように、彼女に教えてもらったため息の…

さようなら、千歳烏山。ありがとう、千歳烏山(2)

一滴も残らずブラックコーヒーを飲み干した直後、背後から大きなため息が聞こえてきた。 振り向くとそこには、一人の女性が。 さっきまで読書をしていたのか、読みかけのページを開いたまま、テーブルに伏せられていた。 集中して小説を読んでいたから、ちょ…

さようなら、千歳烏山。ありがとう、千歳烏山(1)

数日前、東京の千歳烏山というところに行った。 実は20代の頃、千歳烏山の隣の仙川という街で暮らしていた。 千歳烏山も仙川も東京の電車の中で一番運賃が安いと思われる京王線の駅。 千歳烏山に行くと絶対に向かうのが、このお店。 この辺りでは貴重な喫茶…

ブログで過去を書き換えれば、何もなかったことになるかな。

あの日のことを思い出すと、胸が張り裂けそうでやりきれないから もう消してやるんだと狂ったようにブログの過去記事消してる貴女。 消した後はありもしない作り話に書き換えて。 どうやら失恋したみたい。 彼との幸せな日々がどこからか蘇ると、夜も眠れな…

光と影を目で追う毎日。実は答えを探してる。

ここ2ヶ月ぐらい、いろんな街にいかなければいけないから、いろんな風景を目にするようになった。 それは、心地よい刺激でもあり、時には疲れてしまうこともあり。 でもそんな中で、何らかの光が射したときにできる影を目で追いながら過ごしている自分がいる…

納期をずらして正解だった。タイミングの引き寄せ術はあるのか?

なんとなく昨日中に書ききれなかった一記事。 それはWebライター業での仕事の記事。 納期は一応昨日だったが、 いつも納期はゆるい案件なので (クライアントさんと付き合いが長いこともあり) 1日だけ納期をずらしてもらった。 こんなふうになんとなく気分…

ソレは才能なのか器用なのか、歌なのかハッタリなのか

「Webライターで食べている。」と言うと、記事作成に慣れていない、または、文章力に自信がない人は、「才能で食べられるなんてすごい。」って言ってくれる。すごく嬉しいけど、私はそれを聞くたびに少々の引っかかりを感じて、喉のあたりに違和感を感じてし…

大嘘つきな口と馬鹿正直な落書き

いつだってこの口は大嘘つきで、 綴って綴って綴りまくって文章で伝えてるほうが正直になれるんだ。 誰も話を聞いてくれないから、 そこら中に壊れた歌を落書きして怒られたあの日。 心のうちにある言葉やフレーズをそこら中に書きなぐってしまった。 私が今…

さりげなく近況報告とか。ニヤニヤしながら歌を拾い集めて

最近、変わったことをやってみたり、仕事でいろんなところに行くから、とってもいい刺激により、歌が湧き出して来てる。この感じは実は10年ぶりくらい。 最近ハマってる曲+PVはコレ→米津玄師 MV「Flamingo」 youtu.be/Uh6dkL1M9DM ヘビロテどころではない騒…

わざと。

わざと、ちょっとブレてみた笑。 私の顔は撮る方向とか、表情とかで、かなり変わるなぁと思う。 方向間違えると、めっちゃブサイク。 みんなそうなんだろうけど、それ以上に顔が変わりやすい。 各パーツにそんなに特徴がないから、どうにでも変わる顔。 だか…

カナリヤさんの楽曲と執筆物

こちらはYouTubeで試聴できるオリジナルソングやカバーソングの一覧です。 各楽曲のYouTube閲覧ペーシの詳細部分に楽曲の歌詞やDL先を記載しております。 楽曲 *(オ)=オリジナルソング、(カ)=カバーソング、(コ)=コラボソングです。・ダンシング・…

カナリヤ響子プロフィール