読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナリヤ響子の考えるためのブログ

カナリヤ響子が日々考えたこと、学んだことを幅広いジャンルでレポート的にまとめるブログ。カテゴリーの「スポットレポ」の記事はオリジナルソングのネタになるかもしれないので乞うご期待♪

作詞のコツを東京タラレバ娘のたられば的に考えてみた

こんばんは。カナリヤ響子です。またまたおひさしぶりになってしまいました。 ところで、東京タラレバ娘っていうドラマが話題になってましたね。 タラレバってなに?と気になっていた私ですが、テレビドラマも見ず、タラレバについても調べず過ごしていまし…

読みやすい文章の書き方は主語と述語の距離にあるのか?について考えてみた

こんばんは。最近は、理屈理論が整った記事作成の仕事が多いため、少々疲れているカナリヤ響子です。 理屈理論が整った文章は、内容が難しいだけに読みにくい文章になりがちです。しかし、読みにくさを回避する方法を知れば、読みやすい文章に近づけていけま…

今、流行りのファッションやメイクはどこから流れてくるのかを考えてみた

こんばんは。お久しぶりです。カナリヤです。ずいぶん長い間更新してなくてすいません。プライベートと仕事で忙しくて・・・。でも、根気よく訪問してくださってありがとうございます。おかげさまで私は元気です。 そうです、私といえば、最近、少しだけ眉毛…

どこがおすすめ?しまうまプリントなどのフォトブックサービス6社を比較して考えてみた

お久しぶりです。カナリヤ響子です。いつもブログを見て下さってありがとうございます。 今回は、おすすめのフォトブックサービスの話をしたいと思います。 というのも、去年のクリスマスに、久々に一眼レフカメラを持って出かけてまして、たくさん写真を撮…

土屋鞄製造所などの企業のFacebookページの魅力について考えてみた

こんばんは。カナリヤです。 ブログの更新が遅れてしまいました・・・。すいません。 今回は、前回のFacebookページの話の続きです。 ↓前回の記事 www.kyokocanaryblog.com あれから、フェイスブックぺージの成功事例について調べてました。 かなりたくさん…

広告はいらない?フェイスブックを活用する企業が多い理由について考えてみた

こんばんは、カナリヤです。今日はフェイスブックの話をしたいと思います。 無料のフェイスブックページをうまく活用して、日々の投稿で着実にセールスを上げている企業はたくさん存在します。 それは、大企業に限らず、中小企業にも言えることで、下記のサ…

レフ板を自作したいのでどんな作り方があるのか?を考えてみた

連日、レスパスの話をしておりましたが、そろそろ考え事を切り替えて、番外的に「自作レフ板の作り方」について考えてみた結果をお話ししたいと思います。 と言いますのも、自宅でアー写撮影のための自作レフ板材料を注文 - カナリヤ響子さんの毎日とか。の…

DeNAの問題についてWebライターとしてやんわりと考えてみた

DeNAの問題は、あんまり興味なかったんですけど、みんな騒いでるし、ちょっと考えてしまうようになりました。 そもそも、私はキュレーションメディアの記事作成は合わないので2年前くらいからやってません。 内容もあまりないのでつまんなくて>< あのよう…

グリー運営の定額制フィットネス・レスパスの活用法や注意点について考えてみた

引用元:Lespas [レスパス] - スタジオ通い放題 寒さとデスクワークで縮こまっていく背中・・・。だんだん凝りも慢性化してくる・・・。なんとかしたいけど、ちょっとストレッチしたくらいではなんともならないこともある・・・。 というわけでカナリヤは先…

レスパスとは?通い放題フィットネスのデメリットなどを口コミ的に考えてみた

最近、レスパスというフィットネスサービスをよく耳にしませんか?私は先月くらいからレスパスを利用して、ダンスやヨガ、マッサージなどに行っています。 ダンスを習うにも、ヨガに通うにも、マッサージを受けるにも、1回いくらという料金が発生しますよね…

ブログの記事ネタについて考えていたことを話してみる

こんにちは。日々いろんなことを考えているカナリヤです。ここのブログ記事のネタも、日々すごく考えてて、最近ちょっとまとまってきたので、ここに書いてみたいと思います。これらは日々私が考えていることばかりです。

効果が下がる?グリーンスムージーのレシピのポイントを考えてみた

画像出典:https://www.kenasiii.com/2809 グリーンスムージーは、たくさんの材料を入れれば効果が高いと思ってませんか? 私、カナリヤ響子も、実はついこの間まで、「よーし!なんでもかんでも入れちゃえ〜♪」って感じで、レシピも組み合わせも考えずに作…

セロトニンがカギ?歌のピッチが悪い原因について考えてみた

画像出典:http://chromatic.jp/lesson/voice_training/こんばんは、カナリヤです。ところで、みなさん、最近笑ってますか?そして、歌っていますか? 笑いもせずに歌いもせずに過ごしていると、セロトニンが不足して、心が真っ暗になるかもしれません。そし…

スクラブにすればいい?コーヒーの残りカスの美容効果について考えてみた

画像出典:http://corelady.jp/coffee/ こんばんは。カナリヤです。そういえば、ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね。みなさんは、コーヒー、好きですか? 私は最近はあまり飲まなくなったものの、エスプレッソだのなんだの濃いのを飲みすぎて胃の…

替え歌みたいで面白い?作詞のための置き換え術について考えてみた

画像出典:http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/3530120.html こんばんは。カナリヤ響子です。突然ですが、作詞って面白いですよね?遊び感覚でやってると、さらに楽しくなりますよ。難しく考えると、だんだん書けなくなりますけど・・・。 ところで、…

セラミド3って何?セラミドの種類や選び方について考えてみた

画像出典:https://candypot.jp/summaries/3233こんばんは。急に気温が下がって、肌のカサカサが気になってきたカナリヤです。やっぱりこんな季節はセラミドで乾燥を防ぎたいものです。 特に顔の乾燥には注意。乾燥するとバリア機能が低下するので、肌トラブ…

猫背も治る?横隔膜のストレッチで得られる効果について考えてみた

画像出典:http://kaifuku-yuu.com/nazokake/2014-08.html こんにちは。カナリヤ響子です。私は数年前から、なんとなく横隔膜の緊張が気になってたので、ストレッチなどで対策していました。 横隔膜は、歌う時にも必要な膜です。それが固くなると、歌にも影…

早く仕上げるための文章の書き方について仕事しながら考えてみた

画像出典:http://www.akira-blog.com/entry/2016/05/20/062531 こんばんは、カナリヤ響子です。さて、みなさんは、文章を書くのにどれくらいの時間が要りますか? そうですね、例えば、原稿用紙1枚分の400字で「ペットのしつけ」について書いてくださいと言…

日常ブログだけ別にしようかと・・・

みなさん、ふたたびこんばんは。昨日は台風大丈夫でしたか? ところで、今日はちょっとお知らせを書きたいと思います。 実は、日常を綴るようなブログを別にしようと思っており(いや、もう更新してたりする)ご報告したいと思います。 banbeana.hateblo.jp …

歌でありのままの感情を表現するための練習方法について考えてみた

こんばんは。9月ももう終わりですね。なんかすごく忙しい1ヶ月でした。歌を練習する時間をあまり持てなかったので、最近になって、削った時間を取り戻すかのように歌練してます。 歌の練習といってもいろんな練習がありますね。私はそんな大したシンガーでは…

美味しい梨の選び方を秋のスムージーのために私なりに考えてみた

こんばんは。カナリヤです。最近の私は、スムージーというか、野菜フルーツジュースっていうか、そういうのにハマってます。好きな野菜やフルーツを気分でミキサーに入れてジュースにして飲んでるのです。 スムージーって何者?と海外セレブを睨んでたクセに…

抗酸化力強し!アスタキサンチンでブルーライト対策できる?について考えてみた

画像出典:http://www.santune.co.jp/hokan/yosan/10012000/ こんばんは。カナリヤです。ほんとお久しぶりです。先日の自撮りでははてぶの方にコメントを書いてくださってありがとうございました!これからも美活、頑張ります ところで昨日は、ブルーライト…

やる気が出ない・・・?背骨の歪みと自律神経の乱れの関係性を考えてみた

画像出典:http://wecarewoman.net/spinal_health.html ああ、なんかやる気でないな〜ってこと、誰にでもありますよね。でも、それが長く続くとちょっと心配。自律神経が乱れている可能性が高いです。特に、熱中症になった人やなりかけた人は要注意ですね。 …

作詞家のようにスラスラと歌詞を書くための訓練方法について考えてみた

画像出典:http://www.producers-inc.com/column/one-thing-for-lyricist/ こんばんは、カナリヤです。しばらく更新していないのに、記事を読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです。 さて本日は、作詞の話をしてみようかと思います。 作詞…

腰痛や肩こりだけ?メンタルにも効くストレッチの効果について考えてみた

画像出典 : http://www.zakotu.red/treat/4108/ こんにちは。お久しぶりのカナリヤです。突然ですが、皆さんの体は柔らかいですか?体は年齢を重ねるごとに硬くなるので、できればストレッチで柔らかくするべきです。 私は毎日ストレッチをやっています。肩…

目と呼吸が大事!やる気キープのための休み方とは?

こんばんは。前回からの続きで、やる気をキープするためのプチな休み方をご紹介します。 ・前回の記事 www.kyokocanaryblog.com これは、私がよくやっている休み方です。休み方というよりリフレッシュ方法ですね。頑張るだけではなく、うまく休むこと。それ…

最近、不正クリックが多いかも?

こんにちは。カナリヤです。 最近、このブログの広告を何度もクリックしている人がいるようです。善意か悪意かはわかりませんが、、、不正クリックとみなされると、広告が貼れなくなるので、、、これ以上続くようであれば、グーグルに先に報告しておこうかと…

やる気を続かせるための休み方について考えてみた

画像出典 : http://komish.com/archives/2999やる気を持続させるには、うまく休むことです。やる気とか根気とかだけではやっていけません。ずっと張り詰めていると疲れるのが人間です。 休み方を工夫すれば、楽に頑張れるようになります。経験してみて本当に…

やる気を続かせることが大事だと考えてみた

私はずっと楽器に対して苦手意識を持っていて弾けずにいたのですが、先日やっと克服できました。 友達がピアノのレッスンに誘ってくれたので、それに向けて「なごり雪」の弾き語りを毎日チビチビと練習してたら、だんだん面白くなってきて、レッスンでも褒め…

ジョギングを続けられるようになってきました

こんばんは。お久しぶりです。前回の記事、好評でとっても嬉しいです。ありがとうございます。 最近、ミックジャガーに子供ができたというニュースを見ました。何記事か前にもミックジャガーの話をしてましたが・・・、いつまでも元気なミックジャガーにびっ…

また三日坊主?挫折しない行動パターンを心理学的に考えてみた

あぁ、また三日坊主で終わってしまった・・・と嘆いてませんか?私なんか、そんなのしょっちゅうでしたよ。今度こそは!と意気込んでみても、3日も経たないうちに挫折して続かないこと、たくさんありました。 私って根性ないよなーとか、根気がないよなーっ…

朝活を定着させるのが次の目標

みなさん、おはようございます。早起きも定着してきたカナリヤです。やはり、朝ちゃんと起きると1日が違いますし、気分も明るくなりますね。 朝起きれなくなるのも、うつ病の症状らしいので、心当たりがある人は気をつけてくださいね。 先日、このブログのカ…

フリーランスの仕事術!報酬を貯金アプリで管理したら上がった?

フリーランスの仕事術には、いろいろありますね。報酬管理や時間管理、確定申告のための節税対策、仕事効率化のためのツール使いなどなど。 仕事効率化のために、この数年間、私もいろいろと工夫してきました。フリーランスの仕事術と言えるほどではないかも…

勉強や作業に集中するためのコツについて考えてみた

勉強や作業に集中できる時間は何分くらいだと思いますか?一般的には45分だと言われています。 集中力がないという人に限って、自分の集中力の持続時間を把握してません。自分の集中力の持続時間を把握すると、集中しやすくなります。 というわけで今回は、…

なぜ、つくねが好きなのか?作り方は知らないけど考えてみた

こんにちは。そろそろ暑くなってきましたね。でも今年の夏は、わりと涼しいのかもしれません。ところで、今日はこんなお弁当を食べました。つくねが2個も乗ってるお弁当です。

iPhoneのスリープマイスターの睡眠記録が楽しみだから

こんばんは。カナリヤです。もうそろそろ眠らなければいけない時間です。わけあって明日は4時くらいに起きなければいけないので。 今朝の記事では、睡眠アプリの話をしました。使っている睡眠アプリはiPhoneのスリープマイスターです。Sleep Meister - 睡眠…

iPhoneの睡眠アプリで早起きが当たり前に。

おはようございます。カナリヤです。約2ヶ月前から早起きをしていて、最近は苦なく起きられるようになりました。 もともと夜更かしが好きなタイプなのですが、健康診断の時に血圧が低すぎて、注意されました^^;それからというもの、早起きを頑張ってます。 …

ダイエットだけ?テニスボールでお腹をほぐす効果を考えてみた

画像出典:解消法 テニスボールで首こりを解消する対処方法や対策・原因・特徴について | 色々な対処方法や対策・原因・解決・特徴 解消法ボックス こんばんは。今日も楽しくボイトレをしましたカナリヤです。音楽は今ちょっとお休み中ですが、声出しは日課…

SEO対策のための差別化について考えてみた

こんばんは。今日もSEOについて考えながら記事を書いているカナリヤです。SEOという言葉はずいぶん有名になりましたね。 プロのブロガーやアフィリエイターとかは、やっぱりSEOを意識して記事を書いておられるのかな?と思います。 最近になってSEOで重要視…

美容薬学検定と美容総合検定と化粧品検定

こんばんは。カナリヤです。先日は↓のような記事を書いてみました。 www.kyokocanaryblog.com 最近のトレンドキーワードに「バリア機能」というのがあったからです。やはり、夏も近いので、紫外線対策面から見た時に、肌のバリア機能が気になるところなので…

集中するには音楽よりも場所か?カフェで集中できる理由を考えてみた

私は最近、カフェで記事を考えたり、ブログを更新することが多いです。このブログでも、横浜のカフェの話しを時々していますよね。 www.kyokocanaryblog.com www.kyokocanaryblog.com カフェで作業していると、素敵なアイデアが浮かぶこともあります。集中す…

猫背を治すために姿勢を正すと代謝が変わるかを考えてみた

画像出典:http://beauty-health-training.com/nekoze-naosu-kantan-houhou-1283 こんばんは。なんとか最近、猫背が治ってきたカナリヤです。私の猫背ヒストリーは結構長いです。子供の頃から下ばっかり向いて歩いていたからなのか、気がつけば、まんまと猫…

セラミドで回復するか?肌のバリア機能改善について考えてみた

こんばんは。先日の流さないヘアトリートメントのせいで、少しだけ肌荒れをしているカナリヤです。肌荒れしやすいのは、肌のバリア機能が低下しているせいなのかな?そんな風に思ったりしました。 そうそうちょうど最近、敏感肌についての記事の仕事をしてい…

手相占いは当たるのか?あの日の会話から考えてみた

画像出典 : http://howcollect.jp/m/article/16873?ref=romly昨日はちょっと占いの話に触れました。バカにしてるような内容でごめんなさい。→昨日の記事そして、引き続き、占いの記事作成をしておりました。なかなかうまくいきそうです。 昨日少しだけ触れた…

心の健康に良い?作り笑いの効果について考えてみた

こんばんは。カナリヤです。先ほどお話ししたように、今回は作り笑いについて書いてみたいと思います。 作り笑いって、アンチエイジングにもなるそうです。確かにそうかも。私は昔から作り笑いが得意で、昔から実年齢より若く見えると言われ続けてきました。…

作り笑いの効果について考えてます。

画像出典:http://labaq.com/archives/51802442.html 昨日、記事作成の仕事をしている中で「作り笑いの効果」をリサーチしていました。 すると、、、意外なことがわかって衝撃的でした。

ミンネは売れない?ハンドメイド作品の売上の違いって何?

私の名前はカナリヤ響子です。それに因んで、鳥のアクセサリーを探していました。試しに、楽天市場やAmazonで探してみると・・・意外にもあんまり売ってないので、ハンドメイド作品に注目したのです。 最近、ハンドメイド作品の販売が流行ってますよね?ミン…

東京や横浜の観光スポット曲について考えてみる

画像出典:http://find-travel.jp/article/4123 いきなりですが、私は東京と横浜が大好きです。出身は京都なのですが、昔から東京や横浜が大好きで、観光以外の用事でも人気スポットに出かけてました。現在は横浜在住でこれまた快適な生活を送っております。…

WiMAXで青くなったガチャピンとムックについて考えてみた

画像出典:http://www.uqwimax.jp/annai/news_release/201102171.html おはようございます。相変わらず今日も黄色いカナリヤです。先日はUQWiMAXの話をしましたね。 それに関連して、本日はUQWiMAXの青いガチャピンとムックについて考えてみたいと思います。

ブログをただのブログで終わらせるのはもったいない

画像出典 : https://armador.co.jp/blog/blogknowledge/ところで、ブログで稼いでる人、結構いますよね。プロブロガーと言われる人なのかな?私のこのブログもちょこちょこお金が入ってますし、将来的にもっとお金にしたいと思ってます。 ここのブログでは、…