カナリヤ響子ブログ

WEBライターや音楽、ブログ、カメラ(少し)などで楽しくフリーランス生活するカナリヤ響子さんの忘備録。いつもご訪問、ありがとうございます。おーきに☺️

やってあげたいこと、させていただきたいこと

こんばんは。カナリヤです。 まだ、誰にも言っていないのですが、ある人たちにやってあげたいことがあります。 それは多分、昔からずっと心のどこかで思い続けてきたこと。 でも、そんなことできる力が自分にはなかったから、半分諦めてました。 だけど最近…

昨日は金曜日でしたね

あっという間に1週間が経ち、昨日は金曜日と言うことで、お友達と夜は雑談してました。私の家で。連日、そごうに行っていたので、おしゃれなお菓子も買ったりとかして。 あ、でも、そごうの中で売ってる肝心なお菓子は売り切れだったので・・・ 横浜駅のポル…

Official髭男dism「ESCAPADE」

Official髭男dism - Escapade これ、大好きな曲。 Official髭男dismの中で、今の所、一番好き。 ボーカルの人の顔つきが好きで、その顔つきから予想される人柄がこの歌に出ているような気がするし! 純粋なんだけど、実はちょっとひねくれてるとこもあるよっ…

今日の横浜は雨

今日の横浜は朝からずっと雨です。 今日も横浜駅のほうに行ってきました。雨だと移動しにくいから、ちょっと大変ですね。 しかし、移動よりも大変なのが・・・集中力が途切れることです。 やっぱりいろいろ家の中で作業しているのに、途中で外に行かなきゃい…

きょうもきょうもきょうも

今日も、横浜駅のほうのそごうに行ってきました。今日は慌ただしく帰ってきて、写真とか撮る暇ありませんでした。 というのも、今、自分のブログの記事の下書きをしてて、その記事がアクセスを集める重要な1記事になるので、気が抜けないのです。 勝負記事を…

カナリヤさん、ちょっとおかしいんじゃないか

こんばんは。こんな夜分に登場してすみません。しかも、何度も笑。 ところで、最近は、もともと私の中にある少し異常な世界観から、歌詞とかメロディーとかが出てくることが多いです。 その証に、音楽の専用ブログには、結構よろしくない歌詞が書かれている…

やっぱり家でデスクワークが楽しい

この家に来てからというもの、ちょっと外に出ただけで帰りたくなってしまうのです。 つまり、それだけ居心地が良いと言うことで。 今日も、横浜駅のそごうのほうに行ってきました。毎年この時期は、用事があるので。 2月の頭ぐらいまで続きます。 現地に行く…

サブブログやSNS、YouTubeの一覧を上部にリンクしました♪

最近は、晴れてることが多い横浜。今日も、横浜駅の方に行きます。 最近は、細細と忙しいけど、充実してますね。 ところで、先日お知らせしたサブブログやSNS、YouTubeの一覧のページを上部にあるメニューの中に追加しました。 毎日どこかしらが更新されてい…

今日はフル回転

本日は、フル回転に忙しかった。よく動いた。 明日からも、またちょっと忙しい。 だけど自分は、こんな風に動きたくても動けなかった日があったから、何よりも今は動けることがありがたい。 そのありがたいが、ちょっとした不平不満で消えてしまって、当たり…

久々に、夜の中華街。

かなり久しぶりに、夜の中華街に行きました。 夜になると、門が綺麗。 そういえば、あんまり最近はこの辺を歩いていなかったなぁと。 去年は、外で働いていたので毎日外に出てたのに、今年は家の中ばっかりです。 だけど、居心地が良いので、これでよしとし…

SNS(メインTwitter)ブログ・YouTube一覧

私のブログやSNS、YouTubeなどの更新一覧表を作りました♪ ここを見ていただくと、カナリヤのネット上での活動を一目で確認していただけます。よかったら、ブックマークをよろしくお願いします。たぶん、メインTwitterの更新が一番早く、ブログ更新情報、YouT…

今回で3匹目

私は犬が大好きです。 それは、子供の頃からで、今回のジミーちゃんは3匹目の犬。 はじめての血統書付きワンちゃん。 ジミーちゃんは、ロングコートチワワ。毛が長い方のチワワちゃんです。 ジミーちゃんと出会ったのは2013年の4月のことでした。 来月はゴー…

たぶん、どこにいても落ち着かなかったんだろうな

自分のこれまでを思い返してみると、落ち着ける場所ってあったのかな?って思いました。さっき一点ボケをしている時に、ふと。 子供の頃から、家の中も含めて、どこにいても心が落ち着かなかった。いつも気を張っていなければ行けなかったと思う。 外で暮ら…

私の中で一つの時代が終わった

令和2年を迎えて、もう半月が経過しました。 今日は夜から東京のほうに行ってて、電車の窓に流れて見える都会の景色を見ながら、「時間が経つのは早いなぁ。」としみじみ思いました。 相変わらず、横浜駅はすごく人が多かった。 東横線に乗って渋谷方面に向…

大きなGoogleアップデート?

なんか最近、大きなGoogleアップデートがあったみたいで、クライアントさんの1人が音信不通になってしまいました! Googleの検索などのアルゴリズムに大変動があったよう。 つまり、変動により、検索結果一位で景気が良かったサイトが、いきなりGoogle大先生…

テーマや属性により分けられる人間関係と私たちの個性

どうすればもっとSNSを楽しめるのか?と言う疑問からいろいろ調べているうちに… テーマや属性によってTwitterやInstagramのアカウントを分けている人が多い事実を知った。 投稿時のハッシュタグだけでテーマや属性を分けているのかと思ったら、アカウントご…

節約のせいで、玉ねぎが大根おろしになった

本日は、他のプチブログとサブブログの本格的な準備をしていました。プチブログのテーマの中には、「節約」と言う珍しいテーマがあったりもします。 というのも。 ライター業で節約や副業に関する記事を書くことになったので、かなりリサーチをしておりまし…

遠いようで近い存在

きっと、ネットで人気がある人って遠いようで近い存在の人だと思う。 その辺にいそうだけど、ちょっと遠いから、手が届かないみたいな距離。 数ヶ月前に、ネットのことに詳しい彼女と話をしていて、特にそう思った。彼女が考えている事にすごく共感できるし…

瞬間瞬間の出来事やアイデアを記録していく

はてなブログが好きなのは、運営のコンセプトに共感しているからです。 はてなブログは、あなたの「書きたい」気持ちに応えるブログサービスです。ささいな日常も、忘れられない出来事も、はてなブログに書き残してみませんか。引用元:https://hatenablog.c…

テーマ別のプチブログと大きなサブブログ

こんにちは、カナリヤです。昨日、京都から横浜に戻ってきました。やっぱり、横浜の方がちょっと気温が高いですね。そういう意味では、過ごしやすいです。京都でいろいろブログの事とか、考えていました。大きなサブブログを作るのは、変わっていないのです…

頭が悪いがコンプレックスになっている人ほどメモしない

ちょっと気づいたことを書いておきます。 私が今までにいろんな人を見てきた範囲での話。 自分は頭が悪いと思い込んでいる人、それがコンプレックスになっている人の方が、メモしない傾向にあります。 実は、私自身がそうでした。 自分は頭が悪いからしっか…

参考になるブログやサイトの観察とメモの習慣

ちょっとメモ書き的に書いてみます。 今、作りたいアフィリエイトサイトや自分のサブブログで取り上げたいテーマをもとに、参考になるブログやサイトを拝見しています。 全部、ブックマークしてあるので、すぐに見られて便利です。 料理とか家事とかをしてい…

年始までちょっと忙しかったけど

年始まで、去年に契約したライター業があったので忙しかったです。 しかし、年始から契約が変わり、少し仕事量を減らすことになりました。 少し前からお話ししていた通り、サブブログを作ったり、歌の投稿をしたり、アフィリエイトサイトを作ったりなどに専…

紅白の椎名林檎さん

紅白の椎名林檎さん、とっても素敵でした✨女性としても好きです♪ 昔は大嫌いだったけど、今は大好き。曲ももちろんだけど、椎名林檎さんって人が好き。 普段から衣装を着て過ごしておられるって、どこかの番組で話されてました。 そうそう。表現者って、普段…

歌の伴奏を用意する方法をいくつか考えた

先日から、たくさんのことを考えておりました。その中で、答えが出たこと。それは、YouTube投稿用の歌の伴奏を用意する方法です。効率やPR面なども考えたとき、5つの方法を見出せました。なので、ここにまとめます。 <目次> 自分で伴奏を作る nanaで探す Y…

カラオケ大会でいただいたトロフィーとか♪

昨日は子供の頃にカラオケ大会でいただいたトロフィーとかを磨いてました。これは一部なので、少ないですが、、、いろいろ思い出があるなーとか、思いながら磨いてると楽しかったです。 しばらく、カラオケ大会はあんまり行われてなかったようですが、Twitte…

今頃、昨年をシミジミと振り返り、響子は。

前回、V log的な動画を撮ったのが去年の12月27日でした。 今日はもう、2020年の1月3日です。 2019年の12月27日は、横浜から京都に移動していました。 その風景を、5分ぐらいの動画にまとめました。 こういう記録を残しておくと、去年のことを振り返るときに…

元旦からボイトレとか記事作成とか

早くも2020年の1月1日が終わろうとしています。なんか今日はとっても充実した日でした。お正月らしい事もできたし、その後は、記事を書いたり、音楽したり、ボイトレしたり、ブログとかSNSとか楽しんだり。 お正月から仕事してたり笑。記事書くのが、ほんと…

新年、明けましておめでとうございます

新年、明けましておめでとうございます。皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。 また、日頃から温かく見守っていただき、心からお礼申し上げます。紅白、白組が勝ちましたねー! 各出場者さんのパフォーマンスや舞台演出など、見…

2019年もあとわずかですね

早いもので本年も残すところ、あとわずかとなりましたね。当ブログ読者のみなさまには、1年間大変お世話になり、お読みいただき、心より感謝しております。 歌も聴いてくださりありがとうございました!来年も本年同様のご愛顧のほど、よろしくお願い申し上…