カナリヤ響子ブログ

京都出身・横浜山手在住のフリーランスWebライター、シンガーソングライター(副業じゃなくて複業、つまり本業)のカナリヤ響子さんのブログ。横浜と京都を行ったり来たりしながらライター業や作曲、カメラなどを楽しんでます。好奇心旺盛でソロ活多め、心友は愛犬のチワワです。

最近食べたもの、中華街、関内、サイゼリヤ。

最近は、音楽に忙しくて、ブログがあまり更新できてません。ちょっと今、YouTubeの仕組みを研究していたり、打ち込みの研究をしていたりするのです。 そんな中で、最近はこんなものを食べました<目次> 景珍黒チャーハン リトルアジアのインドカレー サイゼ…

ランサーズの採用やめようCM、明日から放映。

昨日ランサーズのマイページを開いたら、CM放映のお知らせが来ていました。明日から、全国にてランサーズの採用やめようCMが放映されるそうです。 昨日からウェブ産経新聞にも掲載されてるので、知ってる人も多いのかも。 https://www.sankei.com/smp/econom…

ここ1週間の出来事。

前回の投稿からもう1週間がたとうとしているのか。早いなぁ。あれから、紫陽花を見に行ったりしてました。 そして、YouTubeの自分のチャンネルを見直したりとかしてました。 そういえば、ここ数年、YouTubeの自分のチャンネルをまともに見ていなかったような…

というわけで駅。

昨日、公開してみました。ピアノ伴奏打ち込み、イヤホンマイクで歌いれ、タイトルと歌詞をアプリで入れたものです。2コーラス目まで歌いました♪ よかったら聴いてやってください♪ これから、ちゃんとしたマイクを用意して、GarageBandで色々作りながら、下…

帰りの新幹線では、駅のタイトルと歌詞を入れてた

ブログの更新、早くてすいません。ちょっと時間が空いたので書いてみます。 先日は、京都→新横浜に新幹線で向かっている最中、iPhoneのアプリで近日中にアップしようかと思ってる「駅」のタイトルと歌詞の文字フォントを考えてました。 使っているアプリは P…

2019年6月6日の横浜日記

最近の横浜日記を久しぶりに。 相変わらず、京都と横浜を行ったり来たり。京都に用事があるのもあるし、実家で音楽作ったり、写真撮ったりしてます。あとは、関西でも撮影したいところとか、昔を振り返るために一人で出かけたいところがあり。ライター業やり…

作曲アプリGarageBandの使い方【2】ピアノ伴奏の作り方は3種類ある

先日書いた作曲アプリGarageBandの使い方の記事の続き。今回は、ピアノ伴奏の作り方の3種類について、話していきます。 iPhoneなどに入っている作曲アプリのGarageBandは、簡易的な伴奏から本格的なアレンジまで幅広く使えます。 簡易的な伴奏では、ピアノ伴…

月の変わり目はいつも、目まぐるしく。

さて、あーだこーだ言ってる間に、もう6月に突入。早い、ほんとに。 月の変わり目は、ライター業の仕事の入れ替わりで少々忙しく。消えていく仕事にやってくる仕事。数日間は、目がコロコロまわってます。 ゲットできそうだと思ってた仕事が意外に採用になら…

田んぼを見に行きました。

昨日は、田んぼを見に行きました。90年代風のフィルム加工をしてみました♪このアプリです♪Rookie Cam - 写真加工JellyBus Inc.写真/ビデオ無料スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 去年の6月1日は、鎌倉の長谷寺などに紫…

前世は旅人か、吟遊詩人か疑惑が?

私はとにかく、景色を見るのが好きで。だから、よく歩くのですこれは、横浜の景色。乗り物に乗らずに歩いて移動とかも多い。電車とか乗ると、出会えない景色が多くなるので。 音楽もiPhoneのGarageBandで作れるし、ライター業の文章もほとんどiPhoneでできま…

作曲アプリGarageBandの使い方【1】GarageBand(ガレージバンド)とは?動画3選も

引用元:https://www.apple.com/jp/ios/garageband/ iPhoneやMacなどに無料で入っているGarageBand(ガレージバンド)という音楽制作ソフトウェア(作曲アプリ)は、初心者でも使いやすく、使い方が分かるほどに楽しくなってきます。もちろん他にも、パソコ…

竹内まりやさんの駅という曲との出会い

駅 (Eki) - Mariya Takeuchi 竹内まりやさんの駅という曲、歌詞も含めて好きです。この曲のこと、あまり知らなかったので、ちょっとだけ調べてみました。 歌詞はここ↓ 駅 竹内まりや 歌詞情報 - うたまっぷ 歌詞無料検索 先日はちょっと打ち込みして、うたっ…

ランサーズの適正価格評価が始まった

引用元:クラウドソーシングなら日本最大級の「ランサーズ」日本最大級のクラウドソーシングサービスとして知られるランサーズの案件に「適正価格評価」が加わりました。ランサーズの公式サイト www.lancers.jp ランサーズのようなクラウドソーシングサービ…

暗い中にある光

暗い中にある光は、吸い込まれそうな輝き。とにかく、恍惚な眺め。明るい中の光は、時として、眩しすぎて、余計に前が見えなくて。光にも色々ある。 つぶやいて、小さくうなずいた。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

横浜で見た景色。

何度見ても飽きない景色。まだまだ見つけられてない景色がありそうな気がする。スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

横浜山手の谷戸坂(やとざか)の桜2019

こちらの記事で紹介した「横浜山手の谷戸坂(やとざか)」の桜写真を公開します。連続ですいません。桜の写真がたくさん残っておりまして(⌒-⌒; )www.kyokocanaryblog.comとりあえず、写真だけアップします。 レポート追記して、来年までに仕上げていきます。…

誕生日に、最近の取り組みを公表してみる

本日は私、誕生日で、いろんなところからメッセージをいただきました。まだ、返事を返せていないんですが、本当にありがとうございます。中でも、オリジナルソングを期待していますとか、そういうコメントが嬉しかったです。ありがたいです。 本日は誕生日な…

竹内まりや「駅」をiPhone・GarageBand(ガレージバンド)で打ち込んだ伴奏と歌

清々しい日曜日の朝に雨の歌はどうかと思いましたが、、、以前の記事で紹介してた録音物をアップしてみました。 ▶︎「駅」の伴奏をGarageBandで打ち込んで歌ってみた(少しだけ) - YouTube iPhoneのGarageBandでとりあえず打ち込んで、イヤホンマイクで歌入…

今日は薔薇などを見てきました。

本日は曇りですが、散歩がてらに薔薇などを見てきました🌹スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

省エネ作曲法と記事作成とのバランス

画像出典:https://www.youtube.com/watch?v=Onzbuvt9xKY 「省エネ作曲法と記事作成とのバランス」というタイトルだけを見て、どんなブログ記事を連想されるのだろうか。ライター業で記事を作成するときは、「記事の内容が連想できるキャッチーなタイトルを…

横浜山手の霧笛橋(むてきばし)の桜2019

こちらの記事で紹介した「横浜山手の霧笛橋(むてきばし)」の桜写真を公開します。連続ですいません。桜の写真がたくさん残っておりまして(⌒-⌒; )www.kyokocanaryblog.comとりあえず、写真だけアップします。 レポート追記して、来年までに仕上げていきます…

横浜山手の汐汲坂(しおくみざか)の桜2019

こちらの記事で紹介した「横浜山手の汐汲坂(しおくみざか)」の桜写真を公開します。www.kyokocanaryblog.comとりあえず、写真だけアップします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

はてなブログユーザーへの勝手なイメージを今日も抱く、雨の中。

はてなブログを始めてどれくらい経つのだろうか。あんまり自慢にはならないけど、私は全ブログサービスを使いました。そして、はてなブログが一番しっくりきてます。 大体のブログサービスはSNSのようにつながる感じになってるので、それも含めて好きで、い…

スタンディングテーブルの集中力アップ効果は?口コミやコツをまとめてみる

画像出典:https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/100-DESKF009 ライター業も音楽の打ち込みも写真の編集も、ほとんどパソコンでやっているので、一日中デスクワークと言っても過言ではありません。デスクワークが長くなると、気になるのは運動不足ですね。 …

横浜元町のシドモア桜(谷戸橋付近)2019

こちらの記事で紹介した「横浜元町のシドモア桜(谷戸橋付近)」の桜写真を公開します。www.kyokocanaryblog.comとりあえず、写真だけアップします。 スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); スポンサーリンク (adsbygoogle =…

SNSをしばらく控えることに

SNSを始めて、何年ぐらいになるのだろうか。 私は、綴ったりするのが好きなのでスペースがあればどこでも書き始める人です。そのスペースの1つがSNSでした。でも最近、書く場所はこのブログだけにしようと決めました。 これは、私個人の考えで、SNSが悪いと…

久しぶりの醍醐寺

先日は、久しぶりに京都の醍醐寺に行きました かなり境内が広くて、まわるのが大変ですが、厳かな真言宗醍醐派の総本山です。 紅葉のシーズンが特に眺めが良さそうですね。 写真を撮ったので、アップします スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoo…

新宝島はドリフなの?今日も揺れたり震えたりしてカナリヤ

サカナクション / 新宝島 -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)- 最近よく「サカナクション / 新宝島」を聴いてます。 サカナクションには、あまり興味がなかった私。でも、なんとなくYouTubeでこの曲を見てしまったあの真夜中から、毎日聴かずにはいられなく…

iPhoneのGarageBandでピアノ打ち込み14秒

昨日はこの本をサクッと読みました。蕎麦ぼうろ食べながら♪ GarageBandではじめる楽器演奏・曲作り超入門 iPhone/iPad対応作者: 松尾公也出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2017/07/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見る GarageBandは、iPhone…

平成最後の日においしいと思ったお菓子が蕎麦ぼうろ。

平成最後の日だから、みんなのブログの記事もそんな感じのテーマになってる。 なんか、かっこいい。 私も何かかっこいいことを書きたいんだけど、全然浮かばない。 平成最後の日はなぜか偶然にも京都の実家で過ごすことになり、令和という新しい時代も、京都…