読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

金糸雀ブログ

webライター・シンガーソングライターのカナリヤ響子のブログ。プロフィールや楽曲リスト、執筆物などを近々ここに追加予定♪

横浜の元町商店街までのスムーズなアクセスについて考えてみた

横浜の元町商店街は、JR線の石川町駅ではなくて、みなとみらい線の元町中華街駅からの方がアクセスしやすいと思ってる人が多いようです。 私はいつもJR線の石川町駅を利用しているので、あんまり、みなとみらい線の元町中華街駅は使いません。

最近のInstagram写真#3

久しぶりにInstagram写真を載せてみます♪ Instagram Instagram, Inc. 写真/ビデオ 無料 横浜駅付近にも清々しい青空が広がっています。#yokohama #yokohama_love 立川もとってもいいお天気🎶青空が私を包んでくれている🙂#tokyo #sky 五月の緑が青々と輝く立川…

京都に何週間か滞在して、気持ち的にのんびりできたのか、大変だった20年間ほどを思い出しました。 その20年間に対して、すごく後悔があったり否定もしていたけど、今回初めて、これでよかったんだなぁって思えました。 詳しくはまた、プロフィールなどで書…

京都での日々

あと数日で横浜に戻ります。去年も横浜と京都を行ったり来たりしてたので、、、どっちが家なのか、よくわかんない感じになってますが、できればずっと、こんな生活を送ってたいです。 今回の京都帰りでは、いろんなことを思い出したり、いろんなことに気づい…

初心者だから知っておきたい作曲のコツについて考えてみた

画像出典:https://cyta.jp/composition/c/category/394 こんばんは。最近、作曲熱が上がろうとしているカナリヤです。 なんでもいいから作ってやろう!ってな心意気で、まるで初心者な匂いプンプンさせてます。 いや、てか、私、作曲、別に、得意じゃないか…

プロテオグリカンの効果は?セラミドとの違いについても考えてみた

画像出典:http://josei-bigaku.jp/cctobbhikaku1986/ 最近、このブログのセラミド関連の記事のアクセスが結構伸びてきています。 www.kyokocanaryblog.com www.kyokocanaryblog.com 実は、ライターの仕事でも乾燥肌や敏感肌、加齢肌に効果的な保湿成分に関…

Rettyで町田のゼロワンカフェを見つけたので!

先日は、友達と東京の町田のゼロワンカフェというオシャレカフェに行ってました♪ なんと、テレビドラマのロケにもよく使われているカフェだとか🙂Rettyというグルメ検索アプリの口コミが良かったので、友達とランチで利用しました♪食べたのはタコライス!

ドタバタしながら京都に着いた!

昨日は昼くらいに新幹線に乗りました。 引っ越してから初めての京都帰りで、

最近のInstagram写真#2

こんばんは。それでは、最近のInstagram写真の第2弾です🎶InstagramInstagram, Inc.写真/ビデオ無料いつもイイねを下さる皆さん、ありがとうございます😊写真が好きなので本当に励みになります✨ イチゴの季節なんだよね。 元町商店街の鳥。いちおう私も鳥。

iPhone系からテキストファイルを送信する時のDropboxとtextforce、おとなのメモ帳について

iPhoneからテキストファイルで文章作成してもメール添付やサイトでアップロードができなくてライターの仕事の時に困りました。 特にランサーズでテキストファイルを送る時にiPhone系の端末から送りにくくて苦労しました。。。 テキストファイルというのは、…

野菜メインの作り置きおかず3品のレシピを真似したり考えたり

ポテト&さつまいも&パンプキンのサラダ 最近作った野菜メインの作り置きおかずのレシピなどをご紹介します! これは完全に自分で考えて作りましたポテトとさつまいもは電子レンジで茹でで、パンプキンは冷凍のものを使ったので楽チンです♪ ペーコンはカリ…

しまうまプリントのフォトブックをパソコンから作った感想を口コミ的に考えてみた

画像出典: しまうまプリント 最近、横浜の山手や桜木町などで写真をたくさん撮りました。横浜ならではな美しい景色ばっかりなのでついつい そこで、横浜らしい景色たちをフォトブックにしたいなーと思い立ちました。 なので、過去の記事でも書いたしまうま…

ジミーちゃんとお散歩(打越橋〜地蔵坂上〜山手本通り〜汐汲坂通り〜元町商店街コース)

昨日は横浜の山手〜元町商店街までジミーちゃんと散歩しました 「打越橋〜地蔵坂上〜山手本通り〜汐汲坂通り〜元町商店街」のコースです。 さて、おなじみの打越橋でみなとみらいを眺めてから 地蔵坂上の交差点に向かい 山手本通りに出ました。 山手本通りは…

昨日も今日もスタジオ入りました🎶

とにかく、ピアノで弾き語りしたいのと、曲作りたいのと、ボイトレを頻繁にやりたいので、時間見つけては反町のstudio楽さんで練習さしてもろてます〜! 月額「通い放題」楽器練習スタジオ - STUDIO楽こんな感じで5部屋のうちの3部屋にアップライトピアノが…

最近のInstagram写真

てすと みなとみらいにて。 コレド室町にて。

今月も武蔵小山でminamiwaニットカフェに参加させてもろいました^^

おとといは、武蔵小山のPeek-a-Boo!でminamiwaニットカフェに参加しておりました〜。 ちびちび長いこと続いている羊毛フェルトのレッスンでした〜。 今回も羊毛「りとる•しーん」kazumiさんのデザインの「トーストと目玉焼きくん」を作りました。 っと、その…

カフェもある横浜の外交官の家の見どころや魅力について考えてみた

画像出典:http://photozou.jp/photo/show/235906/36452996 こんばんは。今回は前回の続きで、カフェもある横浜の「外交官の家」の見どころについて考えてみたいと思います。 >前回の記事 www.kyokocanaryblog.com 横浜の「外交官の家」の周りには、素晴ら…

内田外交官?横浜元町近くの外交官の家の歴史について考えてみた

画像出典:http://www.welcome.city.yokohama.jp/ja/tourism/spot/details.php?bbid=67横浜駅から磯子方面のJR根岸線に乗って石川町駅で降りると、ホームから前方上に外交官の家が建っているのが見えます。 元町口に向かって進んでいくと、ちょうど右上に見…

作詞のコツを東京タラレバ娘のたられば的に考えてみた

こんばんは。カナリヤ響子です。またまたおひさしぶりになってしまいました。 ところで、東京タラレバ娘っていうドラマが話題になってましたね。 タラレバってなに?と気になっていた私ですが、テレビドラマも見ず、タラレバについても調べず過ごしていまし…

読みやすい文章の書き方は主語と述語の距離にあるのか?について考えてみた

こんばんは。最近は、理屈理論が整った記事作成の仕事が多いため、少々疲れているカナリヤ響子です。 理屈理論が整った文章は、内容が難しいだけに読みにくい文章になりがちです。しかし、読みにくさを回避する方法を知れば、読みやすい文章に近づけていけま…

今、流行りのファッションやメイクはどこから流れてくるのかを考えてみた

こんばんは。お久しぶりです。カナリヤです。ずいぶん長い間更新してなくてすいません。プライベートと仕事で忙しくて・・・。でも、根気よく訪問してくださってありがとうございます。おかげさまで私は元気です。 そうです、私といえば、最近、少しだけ眉毛…

どこがおすすめ?しまうまプリントなどのフォトブックサービス6社を比較して考えてみた

お久しぶりです。カナリヤ響子です。いつもブログを見て下さってありがとうございます。 今回は、おすすめのフォトブックサービスの話をしたいと思います。 というのも、去年のクリスマスに、久々に一眼レフカメラを持って出かけてまして、たくさん写真を撮…

京都円町のとんかつステーキ岡田で噂のとんかつ定食を食べた♪(´ε` )

こんばんは!風邪で一日中寝てたカナリヤです。ほんと、しんどかったーところで先日は、京都円町のとんかつステーキ岡田に行ってきました♪噂通り美味しいとんかつ定食でした!ソースとおろしポン酢の両方を出してきてくれて感激!ご飯もツヤツヤで美味しかっ…

土屋鞄製造所などの企業のFacebookページの魅力について考えてみた

こんばんは。カナリヤです。 ブログの更新が遅れてしまいました・・・。すいません。 今回は、前回のFacebookページの話の続きです。 ↓前回の記事 www.kyokocanaryblog.com あれから、フェイスブックぺージの成功事例について調べてました。 かなりたくさん…

広告はいらない?フェイスブックを活用する企業が多い理由について考えてみた

こんばんは、カナリヤです。今日はフェイスブックの話をしたいと思います。 無料のフェイスブックページをうまく活用して、日々の投稿で着実にセールスを上げている企業はたくさん存在します。 それは、大企業に限らず、中小企業にも言えることで、下記のサ…

レフ板を自作したいのでどんな作り方があるのか?を考えてみた

連日、レスパスの話をしておりましたが、そろそろ考え事を切り替えて、番外的に「自作レフ板の作り方」について考えてみた結果をお話ししたいと思います。 と言いますのも、自宅でアー写撮影のための自作レフ板材料を注文 - カナリヤ響子さんの毎日とか。の…

DeNAの問題についてWebライターとしてやんわりと考えてみた

DeNAの問題は、あんまり興味なかったんですけど、みんな騒いでるし、ちょっと考えてしまうようになりました。 そもそも、私はキュレーションメディアの記事作成は合わないので2年前くらいからやってません。 内容もあまりないのでつまんなくて>< あのよう…

グリー運営の定額制フィットネス・レスパスの活用法や注意点について考えてみた

引用元:Lespas [レスパス] - スタジオ通い放題 寒さとデスクワークで縮こまっていく背中・・・。だんだん凝りも慢性化してくる・・・。なんとかしたいけど、ちょっとストレッチしたくらいではなんともならないこともある・・・。 というわけでカナリヤは先…

レスパスとは?通い放題フィットネスのデメリットなどを口コミ的に考えてみた

最近、レスパスというフィットネスサービスをよく耳にしませんか?私は先月くらいからレスパスを利用して、ダンスやヨガ、マッサージなどに行っています。 ダンスを習うにも、ヨガに通うにも、マッサージを受けるにも、1回いくらという料金が発生しますよね…

効果が下がる?グリーンスムージーのレシピのポイントを考えてみた

画像出典:https://www.kenasiii.com/2809 グリーンスムージーは、たくさんの材料を入れれば効果が高いと思ってませんか? 私、カナリヤ響子も、実はついこの間まで、「よーし!なんでもかんでも入れちゃえ〜♪」って感じで、レシピも組み合わせも考えずに作…

セロトニンがカギ?歌のピッチが悪い原因について考えてみた

画像出典:http://chromatic.jp/lesson/voice_training/こんばんは、カナリヤです。ところで、みなさん、最近笑ってますか?そして、歌っていますか? 笑いもせずに歌いもせずに過ごしていると、セロトニンが不足して、心が真っ暗になるかもしれません。そし…

新田次郎さんの息子は藤原正彦さん

数年前に藤原正彦さんの講演会に行きました。 素晴らしいお話が聞けて本当によかったです。 藤原正彦さんは新田次郎さんの息子さんです。 新田次郎さんは理系小説家の一人で、直木三十五賞や吉川英治文学賞などを受賞されています。 60代で亡くなっておられ…

スクラブにすればいい?コーヒーの残りカスの美容効果について考えてみた

画像出典:http://corelady.jp/coffee/ こんばんは。カナリヤです。そういえば、ホットコーヒーが美味しい季節になりましたね。みなさんは、コーヒー、好きですか? 私は最近はあまり飲まなくなったものの、エスプレッソだのなんだの濃いのを飲みすぎて胃の…

替え歌みたいで面白い?作詞のための置き換え術について考えてみた

画像出典:http://niconico-toolbox.blog.jp/archives/3530120.html こんばんは。カナリヤ響子です。突然ですが、作詞って面白いですよね?遊び感覚でやってると、さらに楽しくなりますよ。難しく考えると、だんだん書けなくなりますけど・・・。 ところで、…

セラミド3って何?セラミドの種類や選び方について考えてみた

画像出典:https://candypot.jp/summaries/3233こんばんは。急に気温が下がって、肌のカサカサが気になってきたカナリヤです。やっぱりこんな季節はセラミドで乾燥を防ぎたいものです。 特に顔の乾燥には注意。乾燥するとバリア機能が低下するので、肌トラブ…

猫背も治る?横隔膜のストレッチで得られる効果について考えてみた

画像出典:http://kaifuku-yuu.com/nazokake/2014-08.html こんにちは。カナリヤ響子です。私は数年前から、なんとなく横隔膜の緊張が気になってたので、ストレッチなどで対策していました。 横隔膜は、歌う時にも必要な膜です。それが固くなると、歌にも影…

歌でありのままの感情を表現するための練習方法について考えてみた

こんばんは。9月ももう終わりですね。なんかすごく忙しい1ヶ月でした。歌を練習する時間をあまり持てなかったので、最近になって、削った時間を取り戻すかのように歌練してます。 歌の練習といってもいろんな練習がありますね。私はそんな大したシンガーでは…

美味しい梨の選び方を秋のスムージーのために私なりに考えてみた

こんばんは。カナリヤです。最近の私は、スムージーというか、野菜フルーツジュースっていうか、そういうのにハマってます。好きな野菜やフルーツを気分でミキサーに入れてジュースにして飲んでるのです。 スムージーって何者?と海外セレブを睨んでたクセに…

抗酸化力強し!アスタキサンチンでブルーライト対策できる?について考えてみた

画像出典:http://www.santune.co.jp/hokan/yosan/10012000/ こんばんは。カナリヤです。ほんとお久しぶりです。先日の自撮りでははてぶの方にコメントを書いてくださってありがとうございました!これからも美活、頑張ります ところで昨日は、ブルーライト…

やる気が出ない・・・?背骨の歪みと自律神経の乱れの関係性を考えてみた

画像出典:http://wecarewoman.net/spinal_health.html ああ、なんかやる気でないな〜ってこと、誰にでもありますよね。でも、それが長く続くとちょっと心配。自律神経が乱れている可能性が高いです。特に、熱中症になった人やなりかけた人は要注意ですね。 …

作詞家のようにスラスラと歌詞を書くための訓練方法について考えてみた

画像出典:http://www.producers-inc.com/column/one-thing-for-lyricist/ こんばんは、カナリヤです。しばらく更新していないのに、記事を読んでくださってありがとうございます。とても嬉しいです。 さて本日は、作詞の話をしてみようかと思います。 作詞…

腰痛や肩こりだけ?メンタルにも効くストレッチの効果について考えてみた

画像出典 : http://www.zakotu.red/treat/4108/ こんにちは。お久しぶりのカナリヤです。突然ですが、皆さんの体は柔らかいですか?体は年齢を重ねるごとに硬くなるので、できればストレッチで柔らかくするべきです。 私は毎日ストレッチをやっています。肩…

目と呼吸が大事!やる気持続のための休み方について考えてみた

こんばんは。前回からの続きで、やる気をキープするためのプチな休み方をご紹介します。 ・前回の記事 www.kyokocanaryblog.com これは、私がよくやっている休み方です。休み方というよりリフレッシュ方法ですね。頑張るだけではなく、うまく休むこと。それ…

やる気を続かせるための休み方について考えてみた

画像出典 : http://komish.com/archives/2999やる気を持続させるには、うまく休むことです。やる気とか根気とかだけではやっていけません。ずっと張り詰めていると疲れるのが人間です。 休み方を工夫すれば、楽に頑張れるようになります。経験してみて本当に…

また三日坊主?挫折しない行動パターンを心理学的に考えてみた

あぁ、また三日坊主で終わってしまった・・・と嘆いてませんか?私なんか、そんなのしょっちゅうでしたよ。今度こそは!と意気込んでみても、3日も経たないうちに挫折して続かないこと、たくさんありました。 私って根性ないよなーとか、根気がないよなーっ…

フリーランスの仕事術!貯金アプリでの報酬管理の効果について考えてみた

フリーランスの仕事術には、いろいろありますね。報酬管理や時間管理、確定申告のための節税対策、仕事効率化のためのツール使いなどなど。 仕事効率化のために、この数年間、私もいろいろと工夫してきました。フリーランスの仕事術と言えるほどではないかも…

勉強や作業に集中するためのコツについて考えてみた

勉強や作業に集中できる時間は何分くらいだと思いますか?一般的には45分だと言われています。 集中力がないという人に限って、自分の集中力の持続時間を把握してません。自分の集中力の持続時間を把握すると、集中しやすくなります。 というわけで今回は、…

ダイエットだけ?テニスボールでお腹をほぐす効果を考えてみた

画像出典:解消法 テニスボールで首こりを解消する対処方法や対策・原因・特徴について | 色々な対処方法や対策・原因・解決・特徴 解消法ボックス こんばんは。今日も楽しくボイトレをしましたカナリヤです。音楽は今ちょっとお休み中ですが、声出しは日課…

SEO対策のための差別化について考えてみた

こんばんは。今日もSEOについて考えながら記事を書いているカナリヤです。SEOという言葉はずいぶん有名になりましたね。 プロのブロガーやアフィリエイターとかは、やっぱりSEOを意識して記事を書いておられるのかな?と思います。 最近になってSEOで重要視…

集中するには音楽よりも場所か?カフェで集中できる理由を考えてみた

私は最近、カフェで記事を考えたり、ブログを更新することが多いです。このブログでも、横浜のカフェの話しを時々していますよね。 www.kyokocanaryblog.com www.kyokocanaryblog.com カフェで作業していると、素敵なアイデアが浮かぶこともあります。集中す…